アナと雪の女王(FROZEN)、「ありのままに~Let It Go」はありのままではダメという物語だったことに驚愕 

「アナと雪の女王」見ました。初めて見てなるほどよくできたアニメで、ヒットするはずだわ思いました。
でもなんか違和感があったんですよ。
頻繁に出てくるの扉のシーン、それから物語の最後、これからはお城の扉を開いて開放することにしたという女王。


「ありのままに~レット・イット・ゴー」(Let It Go)を松たか子が歌って映画も大ヒットしたので、ありのままでいいというのがこの映画の主題だと思っていました。そうすると扉は何なんだろうと?
で、下の記事を読んで疑問が晴れました。
これによると『「扉を閉める」ことは「心を閉ざす」ことのメタファーとして全編において機能している』ということです。


ヤフーニュース 日本版『アナと雪の女王』現象とは何だったのか―英語版とまったく違う物語の秘密 (2017年3月6日)


うーん、松たか子版の主題歌では何から自由(ありのまま)になるのかという肝心なお話が抜けているんですね。
オリジナルの英語の歌でないとこれは絶対伝わらないです。


(超訳)
親に良い子はこうあるべきだといわれて育てられたけど
もう気にしない!
過去は振り返らない
何と言われてもかまわない

私は自由!
自分の足で立つ

過去には決して戻らない
これでいいの!
完璧な子供はもういない
外の世界がどうであれ
ちっとも困らない


ディズニーなので子供にもわかるように英語は超簡単です ^ ^
つまりこの歌は親から良い子でいなさいとしつけられて殻に閉じこもってしまった子供(エルザ)が
親が描いた理想の娘イメージと決別し自由に生きる決意を歌っていたんですね。2年間も勘違いしていましたw
手袋は親の支配の象徴ですね。


いいおとながそのまま何も変えなくて生きてていいという意味では決してありませんでした○| ̄|_
道理で映画で親があっけなく退場するはずです。


ディズニー公式チャンネル

『アナと雪の女王 MovieNEX』Let It Go/エルサ(イディナ・メンゼル)<英語歌詞付 Ver.>


ディズニーUK公式チャンネル

FROZEN - Let It Go Sing-along | Official Disney HD


さて、この歌のように過去に蓋をして氷のお城に閉じこもって自分だけ私の道を行っていわけはありません。物語の最後でアナが命を投げ出してエルザを守ろうとしたことでも分かります。つまり、エルザが城を開放してアイスリンクを造ったように、ともに生きることがこの映画が伝えたかった大切なテーマです。


つまり、驚くべきことにこの映画はエルザが言うありのままではダメという物語だったんですよw
それでは、さいなら、さいなら、さいなら


実は「親離れ」の歌だった!?~『Let It Go ありのままで』に隠された意味 (2016年7月1日)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ワースト更新!平清盛がついに一桁7.8%の視聴率に 巷では金返せの声も?

ついにというか、よくここまで持ったというか、平清盛がついに一桁7.8%の視聴率になったそうです。オリンピックの女子マラソンの裏番組だったため影響を受けたらしいそうです。オリンピックの方がドラマがあって面白いんですから当然といえば当然ですね。……、ら、来週は男子マラソンじゃないのか?と思ったら、放送休止w
やることなすことちょっとずれているというか、純粋に楽しめない、つまり面白くないんです(キリ
えっ、あっ、はい?、面白くなければ観なきゃあいいじゃないかって……、いやいや最後まで観ないといい加減なことは言えないじゃあないですか。それに受信料の元ぐらいとらないと(ry


まあ松山ケンイチもこれで出演料の安い?NHKと縁切りでき、これからは映画に専念できるのでよかったじゃないですかw


MSN産経ニュース NHK大河「平清盛」ついに1ケタ 7・8%で歴代ワースト更新 (リンク切れ)


<過去記事>
大河ドラマ 平清盛 ついに視聴率10%割れ? (06/03)
低視聴率に苦しむ大河ドラマ「平清盛」 「源平合戦!」にタイトル変更?! (05/15)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

大河ドラマ 平清盛 ついに視聴率10%割れ?

特番でテコ入れしたはずだったNHK平清盛がついに視聴率10.2%と最低記録を更新したようです。


作家の麻生千晶によると

①主役がミスキャスト
②画面が埃っぽい
③話が分かりづらい
④平清盛を主人公に選んだのが悪い


ということのようですが
②は前回記事で書きましたので、今回は①について考えてみます。


そもそも主役に連ドラにあまり出たことのない松山ケンイチをなぜ選んだのか。どちらかというと映画畑の人です。大河ドラマを見るような世代の人は、知らない人も多いんじゃないでしょうか。「ハリウッド女優」小雪の旦那と言う方が分かり易かったりしてw
昔、映画で「デトロイト・メタル・シティ(DMC)」や「神童」を見ていたので松山ケンイチは知っていました。
「ナナ」にも真ちゃん役で出てたようですが、記憶に残っていません。
最近はテレビドラマ「銭ゲバ」、映画「GANTZ」に出演していましたが、興味なかったので見ていません。


鳴海璃子と共演した「神童」は原作のエピソードをすべて削ってしまったので、はっきり言ってつまらなかったです。原作マンガはお薦めですけど。同じくマンガ原作の「DMC」では、ポップス好きでポップシンガーを夢見る気弱な青年が実はヘビメタバンドのボーカルというコミカルな主人公を演じていて結構楽しめました。原作のナンセンスギャグは非常に面白いです。


今回大河で久振りに松山ケンイチを見て率直な感想ですが、映画で見た印象とあまり変わらないですね。
目に力がないです。目力がないからすごんでみても迫力がないのです。たとえば内心の不満や怒りを表現する場面で黙り込んでふくれっ面の演技するのですが、清盛がいじけているだけのつまらない人間のように見えてしまいます。平安末期、平家を率いてのし上がり栄耀栄華を極めた人物には物足りないです。


どうにも平清盛のようなリーダー役より、自分の置かれた状況に不満を抱く一匹狼的な役柄がはまるのではないでしょうか。


それに比べて後白河天皇役松田翔太の狂気の眼差しはすごみがありますね。鎮西八郎為朝役もすごい眼力です。さらに脇役が中井貴一、上川隆也などかつての大河の主役ですから、彼らのオーラに松山ケンイチの存在が霞んでしまいます。「DMC」で共演していた松雪泰子もでていますが彼女の方がパワーアップしていました。


さて本日(6月3日)はW杯アジア最終予選 日本×オマーン戦があり、視聴率10%を切ることも考えられます。
どうするんでしょうか?


<過去記事>
低視聴率に苦しむ大河ドラマ「平清盛」 「源平合戦!」にタイトル変更?! (05/15)


日刊スポーツ 平清盛 ザックジャパンが相手では…
zakzak NHK“清盛”衰亡する4つの理由!作家・麻生千晶氏が分析








人気ブログランキングへblogram投票ボタン

低視聴率に苦しむ大河ドラマ「平清盛」 「源平合戦!」にタイトル変更?!

リアリズム?を追求した平清盛が低視聴率だそうです。
埃っぽい画面やなじみのない人物が一杯出てきてストーリーが分かりにくいなど様々な理由があるようです。


当時の人がいくら何日も風呂に入らずに泥だらけ、着たきりすずめで汚れていても、主役や主演女優が画面に登場する時は綺麗な装いで出るってもんが映像美って思いますけど?
料金取っているんですから、そこのとこを忘れてもらっちゃあ困るってもんですw


更に言わせてもらえば、昔の建物は現代人から見ればそりゃあ古びていますけど、できた時はそれなりに豪華で、当時の人は目を見張ったと思うんです。その当時の感覚をおざなりにして、現代の感覚でひなびた暗いイメージでリアリズムといわれても、リアルではありません。たとえば今、大正時代の建物を見て、ぼろいと指摘しても的外れなわけですよ。


特番でテコ入れするようですが、10%を割る視聴率になればひょっとして大河史上初の「打切り」もあるかもw
早く不人気清盛には死んでもらい6月からはナビゲーターを交代して、頼朝と義経を主役にタイトルを「源平合戦」に改めたほうがいいんじゃないかと思いますん。


zakzak 【大人のTV】“低迷”NHK平清盛、特番でテコ入れ!


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ローザンヌ国際コンクールで菅井円加さんが優勝!

朝日新聞デジタル ローザンヌ国際バレエ、日本の17歳優勝 菅井円加さん (2012年2月5日、リンク切れ)


熊川哲也さんや吉田都さんらが輩出したローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が4日夕、スイス西部で開かれ、神奈川県厚木市在住で、東京都町田市の私立和光高校2年の菅井円加(すがい・まどか)さん(17)=佐々木三夏バレエアカデミー所属=が1位となった。伸びやかな演技が評価された。



(リンク切れ)

まどっちはやっぱ覇権が似合いますね。将来が期待されます。


ローザンヌといえばテレプシコーラですよね。千花ちゃんも祝福していると思います(涙)
私もバレエ大好きですよ。マンガですけどw






人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ダルビッシュ、メジャー移籍おめでとう!

ダルビッシュ、メジャー移籍おめでとう!
6年契約で年俸6000万ドルとは……1年で1000万ドル
いやーダルビッシュのスライダーはすごいですよ。それにしても年俸7億7,000万!

ダルビッシュ:破格の1年1000万ドル 好成績は必須(毎日新聞2012年1月20日) (リンク切れ)


年間20勝で1勝あたり50万ドル……4000万円弱
1勝4000万円!マジ?


レンジャーズとしてはこれで日本から客も呼べて、ワールドシリーズ制覇できれば、おつりがくるって計算でしょうけど。


そして紗栄子(元夫人)との離婚も完了したようです。

ダルビッシュ有 : 紗栄子と離婚、所属事務所が発表 (毎日新聞デジタル2012年1月19日) (リンク切れ)


ところで紗栄子元夫人といえばアニメ声が特徴的ですが、昨年末あたりから、ネットを中心に同性から異様なバッシングを受けているそうです。へー?

独女はピンとこない? 紗栄子さんがネットで嫌われる理由(ライブドアニュース 独女通信)


「おそらく最初のキッカケはダルビッシュ選手と“できちゃった婚”をしたこと。これをきっかけに正直女優としてさしたる代表作もなく、かといってタレントとして頻繁にテレビに出演しているわけでもなかった紗栄子さんが、一躍違う意味で存在感を出すようになった。」と記事に書かれていますが、


私は知っていましたよ、阿部ちゃんが主演したドラゴン桜でガッキーと共演していたこととかね。

(リンク切れ)


現在は独女層をターゲットにしたファッション雑誌に連載を持っていて若い独女世代に支持されていると記事に書かれていますが、何といってものだめカンタービレで大きなコントラバスを小さい背中に担いだ姿やコンビニの捨てられた弁当をあさっていた笑撃のシーンは見逃せないです。

(リンク切れ)


それはさておき、記事では実際紗栄子元夫人に取材経験があるという編集者の女性(35歳)の話が出ています。

「紗栄子さんは、私が過去に取材した女性タレントの中でも断トツに“女子力”の高い方でしたね。まず、実際会って一番印象に残ったのは“胸”です(笑)。胸元がかなり強調されたブラウスを着ていて、取材中そこばかり気になって気になって……。それに加え、ご存じの通りあのハニーボイスでしょ。同じ女性なのにクラクラっときました。ちなみに受け答えは丁寧で、頭の回転はとてもいい方だと思いましたよ。ただ、あの女子力はそれをすべて忘れさせるほど強烈でした。ああいった女性が同性から反感買うのは分からなくはないですね。絶対に彼氏を紹介したくないタイプの女性であることは間違いないです」


ふむふむ。


「紗栄子さんが同性に嫌われるのは、その圧倒的な女子力により「この人を敵にすると危険」という危機感を無意識に抱かせるためなのではないか」


そう記事では結んでいます。要するにカワイイけど危険ってことのようです。


ダルビッシューーーーーーンゴwwww


ともかく離婚して自由の身となった「サエコ」の今後の活躍が期待されます。
ってそういう話じゃなかったですか?


人気ブログランキングへblogram投票ボタン





アキバ AKB48 CAFE&SHOP

akiba0314.jpg
久しぶりの秋葉原です。
いつの間にかAKBショップ・カフェができていました。ホームページを確認すると9月29日にオープンしたようです。

akiba0315.jpg
入場制限しています。

akiba0316.jpg
一方隣の……ガンダムェ
一応並んでいますけどAKB48に軍配が上がっていました。オープン当初ですからまあ仕方ないですか。

ふむ、台場で頑張る?

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

美女はつらいの( 미녀는 괴로워 )(200 Pounds Beauty)

動員観客数662万人、韓国人の7.3人に一人が見たという空前の大ヒットを記録した2006年公開(日本では2007年)の韓国映画「美女はつらいの(200 Pounds Beauty)」(邦題はカンナさん大成功です!)です。どこがつらいんやねんと一応突っ込み入れときます。
原作は日本のマンガ「カンナさん大成功です!」です。
歌唱力抜群ながら身長169cm体重95kgの容姿ゆえに人気アイドルのゴーストシンガーを務める主人公、陰ながら思いを寄せるプロデューサーの本音に傷ついた彼女が幸せを手に入れるために一念発起し全身整形、過去と脂肪を捨てた彼女は果たして本当の愛を手に入れることができるのか?………
笑いと涙なくしては見られない王道ラブコメです。

ネタばれ注意

左右の女性は同一人物です。
 

 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >?
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

見所は主演のキム・アジュンが特殊メイクで演ずる主人公ハンナと整形後の本人とのギャップです。芸能界という設定、楽曲の良さに加えて小ネタ満載のエピソードや小道具(犬、イレズミなど)を使った仕掛けで楽しませてくれます。整形というと何となく暗いイメージを伴ないがちですが、これなら整形してもいいかもと思わせます。
ストーリー、構成、演出どれも申し分なく韓国映画のなかでも1、2を争う出来です。何本かしか見てませんけどw
マンガを原作とした日本のアニメ・ドラマや映画も見習ってほしいものです(棒
あっと、最終回の平均視聴率26%日本人の4世帯に1世帯が見た?仁もよかったですよ。そしてこれは仁以上に面白いです。


ビョル(星)
主演したキム・アジュン(Kim Ah Joong)の歌唱力がスゴイです。美人で歌が上手くて演技もうまい。天は何ちゃら。ちょっと顔はガッキー似かな?


Maria
Blondieよりキーはこっちの方が一音高いです。

予告編など詳しい内容は→ カンナさん大成功です!
たまには極上の映画を見て息抜きもいいものです。ではまた。




人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ダース・ベイダー

あまり建物の話ばかりでは頭が鉄筋コンクリートのように硬くなるのでここらで一息
0073.jpg
スターウォーズのコスプレです。

0074.jpg
ダース・ベイダーカッコイイですね。これならコスプレも恥しくありません。
実は原宿駅前でのドコモの街頭CMパフォーマンスの一コマでした。それにしてもホワイトに対してダークなんですかね?
よくわかりませんが楽しんだ者勝ちです(キリ

どうですか頭がラーメンのように柔らかくなりましたでしょうか?

人気ブログランキングへ

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索