皇居内の建物等 

明けましておめでとうございます。
神聖な気分で皇居です。以前アップした時はデジカメでの撮影でしたので取り直しです。苦節4年ようやく皇居内の建物の完全快晴版完成ですw


imperial14120023.jpg
案内図です。


imperial14120005.jpg
伏見櫓です。


imperial14120021.jpg
宮殿です。


imperial14120054.jpg
宮内庁庁舎です。記帳所が設けられています。


imperial14120044.jpg


imperial14120048.jpg


imperial14120059.jpg


imperial14120061.jpg


imperial14120035.jpg
富士見櫓です。


imperial14120072.jpg
妻側です。1層目の屋根は唐風です。


imperial14120083.jpg
旧枢密院の建物です。


<過去記事 一般参賀>
2012年天皇誕生日 一般参賀 その他もろもろ (2012/12/24)
皇居 天皇誕生日一般参賀 眞子様デビュー☆ (2011/12/24)
皇居宮殿 天皇誕生日一般参賀 (2010/12/24)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン








皇居乾通り一般公開に行ってキター☆

皇居乾通りの一般公開に行って来ました。
8日(火曜日)までやっています。秋にも公開されるので今回行かれなかった方は秋まで待ってくださいw

宮内庁ホームページ 天皇陛下の傘寿を記念した「春・秋季皇居乾通り一般公開」及び「皇居一般参観の土曜日実施」について


impeinui0053.jpg
坂下門を入ったところです。坂下門から乾門への一方通行です。


impeinui0061.jpg
NHKがニュースで宣伝してましたのでえらい騒ぎになってしまいました。
ここに入るまで2時間待ちでしたwww


impeinui0062.jpg
ここは皇居で勤労奉仕をした人達と陛下がお会いになるための建物だそうです。

宮内庁ホームページ ご会釈


impeinui0068.jpg
蓮池濠から見た丸ノ内のビル群です。


impeinui0081.jpg
富士見多聞です。


impeinui00092.jpg
富士見多聞前のソメイヨシノ(多分)です。芝生に人波の影が移っています。


impeinui0097.jpg


impeinui0109.jpg


impeinui00112.jpg
しだれ桜です。ソメイヨシノは満開を過ぎていましたが、しだれ桜がちょうど見頃でした。


impeinui0113.jpg
東御苑に向かう西桔橋です。


impeinui0124.jpg
乾濠側から見た西桔橋です。


impeinui0129.jpg
皇居警察本部の自前の消防車です。警察が消防活動を行うそうです。


impeinui0134.jpg
乾門の外です。フー、やれやれ、疲れ果てましたw


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

2012年天皇誕生日 一般参賀 その他もろもろ

恒例の天皇誕生日に皇居に一般参賀に行ってきました。ついでに東京駅周りのプロジェクトも見てきました。
impe240009.jpg
しかし天気悪杉、そして昨年に比べて人大杉w


impe240025.jpg
今日はお言葉長かったです。(*´∀`*)


impe240020.jpg
雅子様も微笑んでいます。


impe240108.jpg
富士見櫓前からの眺めです。


impe240106.jpg
大手町の工事現場も見えています。


impe240115.jpg
こちらはいつもの東御苑の展望台から見た大手町の眺めです。


impe240121.jpg
江戸城本丸跡から飯田橋駅西口地区第一種市街地再開発事業の鉄骨とタワークレーンが見えていました。
手前の玉ねぎは日本武道館です。


resona240060.jpg
(仮称)大手町1-1計画(りそな・マルハビル、三菱東京UFJ銀行大手町ビル建替)の解体工事の現場です。
りそな・マルハビルも半分の高さになりました。


resona240067.jpg
解体工事中の三菱東京UFJ銀行大手町ビルです。


impest240001.jpg
道路の正面に見える建設中の建物は虎ノ門の森ビルによる環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業Ⅲ街区です。


impest240004.jpg
51階の鉄骨の組立が始まっています。年内は上棟は無理ですね。タワークレーンもお手上げのようですw


おまけです。
tekko240127.jpg
東京駅八重洲口の(仮称)新鉄鋼ビルの工事現場です。既存建物の地上部は完全に解体されていました。


yaesuts0058.jpg
ちなみにこちらは4週間前に撮影したものです。


もう一つ記念に
tokyost240130.jpg
東京駅八重洲口のグランルーフです。2スパン分屋根が増えています。


yaesuts0052.jpg
ちなみに4週間前に撮影したものです。


さらにもう一つメリークリスマス!
kyobatt240133.jpg
京橋二丁目の森トラストの京橋トラストタワーの工事現場です。八重洲ブックセンターの裏手、中央通り沿いにあります。


kyobatt240131.jpg
2階から5階の鉄骨を組み立て中です。


ついでにもう2つ……またにしますw


<過去記事 一般参賀>
皇居 天皇誕生日一般参賀 眞子様デビュー☆ (12/24)
皇居宮殿 天皇誕生日一般参賀 (12/24)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

FC2ブログのアップロードファイル保存容量アップ キタ━(゚∀゚)━!  皇居から眺めた都心の風景

なんとFC2ブログのアップロードファイル保存容量が増加していました。
もう制限いっぱいに近づいていたのでどこかに移ろうかななどとあれこれ悩んでたのですが、これで心おきなくFC2ブログで続けることができます。
これからはアップする画像の枚数を気にせずに、記事の内容をより一層充実させることに専念できます。ただ、一度にアップできるファイルサイズが500KB(有料版は2MBまで)のままなので、これが1MBぐらいになればさらに使い勝手が良くなるのですが。


無料プランの場合、2GBから10GBに増加。
有料プランの場合、10GBからなんと無制限になります!

【ブログ】ファイル保存容量増加!有料プランならなんと無制限に!



これまで容量制限のせいで泣く泣くカットした写真やボツにした現場は数知れず……。
ってことでこれからは一杯一杯画像をアップしますよw


impe0103.jpg
皇居前広場からの眺めです。


impe0104.jpg
丸の内・大手町のビル群です。


impe0090.jpg


impkyobashi0099.jpg


impkyobashi0100.jpg
京橋3-1プロジェクトです。


impkyobashi0053.jpg
桜田濠からの眺めです。


impkyobashi0054.jpg
遠くから見ると近くで見るとのとはまた違った印象で、庇があまり目立たないです。


最後は
impe0094.jpg
皇居前広場から眺めた御茶ノ水の御茶ノ水ソラシティとワテラスです。右側のワテラスはクレーン解体中のようです。


建築研究所 第5回 住宅・建築物の省CO2シンポジウム 国土交通省平成22年度第1回 住宅・建築物省CO2先導事業採択プロジェクト 


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

<千代田区 皇居 8月下旬の状況>

皇居千鳥ヶ淵 2012年春

昨日は八重桜が満開でしたが天気が良くなくて残念でした。
chidori0205.jpg
さてこれは2週間前のサクラほぼ満開の皇居千鳥ヶ淵です。


chidori0208.jpg


chidori0207.jpg


chidori0200.jpg


chidori0203.jpg
昨年の千鳥ヶ淵は天気も良くてサクラも完全に満開でした。今年の天気は午後になって崩れ、晴れ間を探してやっと撮ることができました。次の日は快晴の予報でより昨年に近かい状態だったと思いますが、まあこればかりはピタッと開花の状況に合わすことも難しいですね。


<2011年の皇居千鳥ヶ淵>
皇居 千鳥ヶ淵 (04/11)
皇居 千鳥ヶ淵 2 (04/13)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居東御苑 East Gardens of the Imperial Palace

higashigyoen253.jpg
ちょっとアップするのが遅くなりましたが皇居東御苑本丸です。昨年はコシノヒガンしか咲いていなかったのですが、今年は満開でした。


higashigyoen244.jpg
現地で確認した名札によるとコシノヒガンです。見間違えたかもしれませんがw
なおホームページによるとコヒガンザクラとなっています。以下ここでの名前は現地でミタ名札にもとづいています。


higashigyoen248.jpg
コシノヒガンの花です。


higashigyoen249.jpg
エドヒガンです。


higashigyoen239.jpg
エドヒガンの花です。


higashigyoen241.jpg
これはソメイヨシノの花です。


<過去記事>
皇居東御苑 & パレスホテル


公式ホームページ 皇居東御苑花だより


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 天皇誕生日一般参賀 眞子様デビュー☆

imperial0039.jpg
快晴の天気予報のもと天皇誕生日の一般参賀にまたまた行ってまいりました。

imperial0047.jpg
大手町フィナンシャルセンターが解体されてスカイツリーが見通せるようになっています。この日から照明が点灯したとかニュースで言ってまたしたけど、大手町1-6プロジェクトの鉄骨が既に建ち上がってきていますので、またすぐ見えなくなりそうです。

imperial057.jpg
しかし、1年に何回もない機会なのに、ムムム、なんじゃこの雲はorz

imperial0041.jpg
京橋3-1プロジェクトのクレーンとその下にかすかに鉄骨が見え始めています。

宮殿の前に到達したときにはもう曇り空で建物を撮るには残念な天気になってしまいましたが、今年成年皇族におなりになった眞子内親王様がお出ましになるとのアナウンスがありました。ここ来るまで思いもしなかったとは間抜けですね。

imperial0100.jpg
お出ましです。去年は反対側から雅子様が窓の方立てに隠れて見えなかったので逆の方にしたのですが、今年は皇太子殿下が隠れて見えませんw
しかもクレーンが雅子様の顔にも写り込んで邪魔です。どこのクレーン?

imperial0125.jpg
眞子様こちらにほほ笑んでくれています。緑のドレスがいいですね。私も緑の服が好きです。

imperial0128.jpg
最後はロイヤルファミリーでお集まりになって手を振ってくださいました。確か去年はなかったような気がしますが、これってかなり珍しいんじゃないんでしょうか?

imperial0136.jpg
大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業も見えています。

帰りはすっかり曇ってしまいました。それでも何ヵ所かは撮ってきましたので後日アップします。

<昨年の一般参賀>
皇居宮殿 天皇誕生日一般参賀 (12/24)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 千鳥ヶ淵 2

chidori0259.jpg
千鳥ヶ淵の南側です。

chidori0254.jpg
千鳥ヶ淵の南側は地上を走っていた都心環状線が半蔵門側で地下に潜り込むというなかなか珍しい場所です。

chidori0260.jpg
ボート乗り場があり、沢山の人たちが並んでいます。根性なくして並ぶ気にもなれません。

chidori0270.jpg
そしてボート乗り場の建物の屋上もまた写真を撮る人だかりで身動きできないほどした。

chidori0269.jpg
並んだ人だけが楽しめる桜の下の思い出です。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 桜田濠

sakurada184.jpg
皇居桜田濠です。丸の内方向の眺めです。

sakurada0185.jpg
桜の向こうに見えるのは警視庁です。

sakurada0180.jpg
半蔵門方向の眺めです。

sakurada0183.jpg
お濠の緑と水そして満開の桜。

sakurada0192.jpg
半蔵門から霞ヶ関方向の眺めです。
半蔵門から桜田門へと続く桜田濠沿いは下り坂で眺めも良く、皇居を走るランナーにとって最も気持ちのいい場所ではないでしょうか。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居東御苑 春の花

imperial0062.jpg
本丸地区の桃華楽堂です。香淳皇后の還暦の記念として昭和41年(1966年)に建設されたということです。

imperial0066.jpg
カンヒザクラです。

ここからは二の丸地区。
imperial0086.jpg
入口の皇居正門石橋旧飾電燈です。
手前はシナレンギョウ、後ろはホームページの地図によるとたぶんトサミズキ?

imperial0090.jpg
ホームページの写真によるとキブシかな?

imperial0088.jpg
ウスゲオオシマザクラです。

imperial0091.jpg
諏訪の茶屋です。明治45年に吹上御所に再建されたものを移築したそうです。

imperial0094.jpg
イヌシデです。

imperial0105.jpg
二の丸庭園です。昨年行った時は皇居周辺は外人さんが沢山いたのですが……。

最後に、東御苑に残る3つの番所(警備のための詰所)のうちの2つです。
imperial0111.jpg
同心番所です。大手門を入って最初のチェックポイントです。

imperial0080.jpg
大番所です。本丸への最後のチェックポイントです。

宮内庁のホームページ 皇居東御苑

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索