医学部本館(2号館)

またまた東大ですw
todai0131.jpg
医学部本館(2号館)です。3階建て、完成は昭和11年(1936年)です。赤門から東に向かうと正面に見えてきます。

todai0132.jpg
こちらのポーチは同じ大きさの7連半円アーチで屋根もフラットです。

todai0283.jpg

todai0139.jpg
この建物が一番綺麗です。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

工学部1号館 法文1号館 法文2号館 工学部列品館

本郷キャンパスの見どころの内田ゴシックの建物群です。
todai0060.jpg
工学部1号館です。RC造4階建て、完成は昭和10年(1935年)です。

todai0055.jpg
3連の尖頭アーチのポーチです。アーチ部分の軒線は両脇より高くなっています。

todai0059.jpg
この建物が一番ゴシック的に見えます。実際のゴシックの建物見たことないんですけどね……orz

todai0074.jpg
工学部列品館です。RC造3階建て、完成は大正14年(1925年)です。

todai0076.jpg
5連アーチのポーチは柱の間隔の微妙な違いに応じてアーチの大きさも異なり、その軒線も階段状になっています。


todaio0088.jpg
正門から安田講堂へのアプローチです。法文1号館と2号館は、その軸線上に南北に向かい合って立っています。

todai0084.jpg
法文1号館です。RC造3階建て一部4階建て、完成は昭和10年(1935年)です。

todai0087.jpg
建物を貫通する3連の尖頭アーチのアーケードです。アーチ部分、両脇共に軒線は同じ高さになっています

todai0094.jpg
法文2号館です。RC造4階建て、完成は昭和13年(1938年)です。

todai0089.jpg
1号・2号館を南北に貫通する通路はアプローチの軸線と交差しています。

なおここで紹介したものは国の登録有形文化財です。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

安田講堂 東京大学広報センター(旧医師会事務局) 東大本部棟 

hongo0150.jpg
本郷キャンパス龍岡門脇の東京大学広報センター(旧医師会事務局)です。
RC造2階建て、設計は岸田日出刀、完成は大正15年(1926年)です。

hongo0149.jpg
医学部付属病院の急病者受付所として建てられたということです。

hongo0148.jpg
円筒形のデザインなど、岸田日出刀は表現派、なかでもアインシュタインの塔で知られるメンデルスゾーンが好きだったようです。

hongo0154.jpg
そしてこちらはその北にある医学部附属病院南研究棟、設計は内田祥三と岸田日出刀、完成は大正14年(1925年)です。こちらも表現派の影響があるようです。

hongo0155.jpg
正面エントランスです。

そしてウッチーと岸田の共同設計といえば同じく大正14年(1925年)に完成した東大のシンボル安田講堂です。
todai0251.jpg
外観は岸田の案を採用したようで、ゴシックと表現派の共演(コラボレーション)です。内田ゴシックに見られる柱飾りが見られず無骨な感じがいいです。どうやら私もメンデルスゾーンが好きなようです。

hongo0147.jpg
こちらは東大の本部棟です。地上12階建て、設計は丹下健三、完成は昭和54年(1979年)です。巨匠丹下が東大の他の建築物に合わせたのか?外装にキャンパスの他の建物と同じ色あいのタイルを使用しているのは面白いです。

todai0159.jpg
七徳堂です。武道場として使用されています。設計は内田祥三、完成は昭和13年(1938年)です。東大ゴシック建築の総元締めの内田でも武道場は和風になるって、武道は神聖なものなんですね。

さて今週末、東大では五月祭が開かれます。天気が良ければ建物見物がてら出かけてみてはどうでしょう。

東京大学 第84回五月祭ホームページ (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

御殿下記念館・学生支援センター 東大3


御殿下記念館の北側の一部を取り壊して今年できた学生支援センターです。

to0281.jpg
ここは御殿下記念館モール階(地下1階)です。左が御殿下記念館です。東大の学生・教職員のための総合スポーツ施設として平成元年に建築されたということです。設計は芦原義信です。建物は地下にあり、屋上がグラウンドになっています。

to0267.jpg
モールは医学部方面に通り抜け可能です。

to0277.jpg
学生支援センターの建物の後ろは階段状になっています。

to0272.jpg
学生支援センターモール階入口のアーチです。

to0280.jpg
地下の御殿下記念館ジムナジアムです。

to0284.jpg
モールの医学部側出入口のゲートです。
取壊す前の御殿下記念館の写真にも同様のものが見受けられるので、内田祥三設計の旧運動場付属施設の一部であったものでしょう。

to03030.jpg
御殿下グラウンドです。記念館を地下に埋めたことで、巨大なスポーツ施設が地上の眺望を妨げることもありません。左手に見えるのは安田講堂です。

to0291.jpg to0286.jpg
学生支援センターの北側です。こちらも旧運動場付属施設の一部が再々度保存されました。

学生支援センターについての資料はこちら (リンク切れ)

御殿下記念館のホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

懐徳館 東大2


東大で有名な建物といえば安田講堂ですね。設計は内田祥三と岸田日出刀、大正14年の建築です。

to0252.jpg
これまた有名な三四郎池です。漱石がいた頃は本郷界隈は田圃が一杯あったという話を何かで読みました。

to0265.jpg
正式名称は育徳園心字池というんですね。

to0251.jpg
大学の購買といえば生協ですが、

to0245.jpg
ご多分に漏れず東大にもコンビニがあります。

to0204.jpg
加賀前田家ゆかりの懐徳館です。現在の建物は戦後に再建されたもので、残念ながらオリジナルは東京大空襲によって焼失しています。

to0207.jpg
ホームカミングディ当日は一般公開され、現役東大茶道部員による茶会が開かれていました。通常は大学の迎賓館として利用されているということです。

to0205.jpg
枯山水の庭です。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\ <やっぱ現役東大茶道部員だよな
 |    ( ●)(●)               ___
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\ <現役じゃないと
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \  誰得だよな
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


    / ̄ ̄\
  /   ─ ─\ 
  |    ( ●)(●)               ___
.  |  U  (__人__)            /      \
   |     |r┬-|           /─    ─  .\  でも男だってこともあるよ
.   |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \  
.   ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    |
    ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
    /    く. \      \  ノ           \
    |     \  \    (⌒二              |
     |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

東大 ホームカミングディ


東大に行ってきました。これは東大の正門です。

to0144.jpg
この日はすべての東京大学卒業生のための祭典ホームカミングディという催しを大々的にやっていました。
入口ではテントが設けられ、かなり立派なパンフレット等を無料で配布していました。お金かけています。

to0145.jpg
9回もやってるんですね。知りませんでした。本郷だけでなく駒場キャンパスでも開催されています。

to0141.jpg
さすが、東大、日本の最高学府です。都心にありながら、豊かな緑あふれる広大な敷地と風格を感じる建物群、正直、東大を舐めていました。とても一日では見切れません。当り前かw、日を改めて廻れなかったところを見に行きます。

to0174.jpg
超有名な赤門です。

to0179.jpg
歴史を感じます。

to0181.jpg
裏は黒門?

多分来年もあると思いますので興味のある方は東京大学ホームカミングディのホームページをチェック‼

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

          ____
        /      \    
       /  ─    ─\ すべての東京大学卒業生のための祭典か
     /    (●)  (●) \ ホームカミングディ・・・
     |       (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


   / ̄ ̄\  東大出てなくてもいいんでしょ?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)               ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <卒業生のフリできるかな
.  |         }  \      / (●) (●)    \  
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |  
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

お気に入り


「バタフライエフェクト」私立恵比寿中学

スポンサードリンク2

プロフィール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索