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2017年7月の(仮称)はとバス港南ビルの工事状況

(仮称)はとバス港南ビルです。
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港南二丁目交差点の歩道橋からです。


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ようやく地上の躯体工事に入りました。これは地上部は鉄筋コンクリート造みたいですけど、どの部分が鉄骨造になるのか?


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まいずれにしてもそんなにでかくないのであっという間でしょうw


<過去記事>
(仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業は2016年5月着工![地上26階/高さ114.36m] (2015/11/01)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事[地上25階] (2015/04/29)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事 &品川タワーレジデンス (2015/03/03)
UR都市機構の港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事は100m級! (2014/07/26)
港南ビル・UR都市機構港南一丁目市街地住宅 建替え計画 (2013/10/28)


<参考>
名称 (仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業
所在地 港区港南一丁目6番5号 外
建物概要
敷地面積 : 3,969.84㎡
主要用途 : 事務所、共同住宅、店舗、保育所
建築面積 : 1,758.23㎡
延床面積 : 36,529.07㎡
構造 : 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 直接基礎
階数 : 地上26階、地下2階、塔屋1階
高さ : 軒高108.95m 最高高さ114.36m
竣工予定 平成31年(2019年)2月
基本設計 松田平田設計
設計 大成建設一級建築士事務所
監理 日東設計事務所
施工 大成建設
建築主 はとバス 都市再生機構 


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タワークレーンが建った(仮称)はとバス港南ビル

(仮称)はとバス港南ビルの現場です。
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ようやくタワークレーンが1基登場です。


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港南二丁目交差点の歩道橋からです。


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まだ地下の躯体工事をしています。


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柱の鉄筋が見えています。


工程表です。
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建物概要です。
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<過去記事>
(仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業は2016年5月着工![地上26階/高さ114.36m] (2015/11/01)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事[地上25階] (2015/04/29)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事 &品川タワーレジデンス (2015/03/03)
UR都市機構の港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事は100m級! (2014/07/26)
港南ビル・UR都市機構港南一丁目市街地住宅 建替え計画 (2013/10/28)


<参考>
名称 (仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業
所在地 港区港南一丁目6番5号 外
建物概要
敷地面積 : 3,969.84㎡
主要用途 : 事務所、共同住宅、店舗、保育所
建築面積 : 1,758.23㎡
延床面積 : 36,529.07㎡
構造 : 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 直接基礎
階数 : 地上26階、地下2階、塔屋1階
高さ : 軒高108.95m 最高高さ114.36m
着工 平成28年(2016年)7月
竣工予定 平成31年(2019年)2月
基本設計 松田平田設計
設計 大成建設一級建築士事務所
監理 日東設計事務所
施工 大成建設
建築主 はとバス 都市再生機構 


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解体工事中のJR東日本の広町住宅

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3月に大井町に行った所、東急大井町線大井町駅の北側のJR東日本の広町住宅が解体されていました。
品川区の大井町駅周辺地区まちづくり構想では、ここは大井プレイス第一期として駅に近い側は業務・商業機能や文化交流機能を導入するとされています。もっとも大井プレイスという構想は30年前に出てきたもののようなので現在も残っているのかは大いに疑問です。さてどうなりますか?


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東側です。


解体工事のお知らせです。
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平成30年12月までの予定です。施工は東鉄工業です。

2017年3月のプライムパークス品川シーサイドザ・タワーの工事状況

京浜急行電鉄、大和ハウス工業、三菱地所レジデンス、総合地所、京急不動産の分譲タワーマンション「プライムパークス品川シーサイドザ・タワー」です。
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昨年の暮れにモノレールで羽田に行った時にすでにタワークレーンが建っているのが見えていましたけど来るのが遅くなりました。


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横からの撮影です。


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総戸数817戸、29階建てです。


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品川シーサイド駅徒歩3分です。


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シーサイド駅側のデッキからです。


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もうコンクリートを打っています。


<過去記事>
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー (2016/08/05)
(仮称)東品川4丁目C街区 新築工事は2016年6月着工! (2015/11/02)
【東品川】(仮称)東品川4丁目C街区[地上29階/高さ97m] (2015/02/27)


<参考>
名称 プライムパークス品川シーサイドザ・タワー ((仮称)東品川4丁目C街区 新築工事)
所在地 品川区東品川四丁目61-1他
区域面積 約1.4ha
建物概要
敷地面積 : 9,898.51㎡
主要用途 : 共同住宅、店舗、保育所
建築面積 : 3,927.80㎡
延床面積 : 74,987.13㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、免震構造
杭・基礎 :場所打ちコンクリート杭
階数 : 地上29階 地下1階
高さ : 95.56m(最高高さ99.11m)
竣工予定 平成31年(2019年)2月
設計 長谷工コーポレーション
施工 長谷工コーポレーション
建築主 京浜急行電鉄、大和ハウス工業、三菱地所レジデンス、総合地所、京急不動産


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2017年3月の(仮称)はとバス港南ビルの工事状況

「(仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業」の現場です。
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港南二丁目交差点の歩道橋からです。前回にあったモックアップらしきものは無くなっていますね。


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完成イメージです。上はUR都市機構の賃貸住宅です。これだと住宅は南側の品川フロントビルとこんにちはしますねw


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まだ地下の工事をしています。


建築計画のお知らせ看板です。
shinagawa17030934.jpg
延床面積が少し変わっています。


<過去記事>
(仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業は2016年5月着工![地上26階/高さ114.36m] (2015/11/01)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事[地上25階] (2015/04/29)
【品川】港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事 &品川タワーレジデンス (2015/03/03)
UR都市機構の港南一丁目地区業務施設・住宅建設工事は100m級! (2014/07/26)
港南ビル・UR都市機構港南一丁目市街地住宅 建替え計画 (2013/10/28)


<参考>
名称 (仮称)はとバス港南ビル・港南一丁目市街地住宅の共同建替事業
所在地 港区港南一丁目6番5号 外
建物概要
敷地面積 : 3,969.84㎡
主要用途 : 事務所、共同住宅、店舗、保育所
建築面積 : 1,758.23㎡
延床面積 : 36,529.07㎡
構造 : 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 直接基礎
階数 : 地上26階、地下2階
高さ : 114.36m
着工 平成28年(2016年)7月
竣工予定 平成31年(2019年)2月
基本設計 松田平田設計
設計 大成建設一級建築士事務所
施工 大成建設
建築主 都市再生機構 はとバス


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着工した「(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト」

住友不動産が参画する「(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト」(大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業)です。
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場所は大井町駅からニコン大井製作所に通じる光学通り沿いです。まだ既存建物が残っています。


住友不動産が分譲するタワーマンションの広告です。
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大井町駅徒歩4分です。29階建て、総戸数629戸、免震タワーマンションです。


公式サイト (仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト


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奥の方で杭打ちしています。


建築計画のお知らせ看板です。
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高さ97.15mです。施工は西松建設です。公式サイトによると完成は平成31年(2019年)7月中旬の予定です。


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再開発ニュースによると1月6日に安全祈願祭を行ったということです。


<過去記事>
【画像あり】大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業☆建築計画のお知らせ情報(2016/07/30)
大井一丁目南第1地区市街地再開発組合の設立認可!(2014/10/16)


<参考>
名称 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事
所在地 品川区大井一丁目31、32、33番地
地区面積 約0.8ha
建物概要
敷地面積 : 6,253.02㎡
主要用途 : 共同住宅、店舗、事務所、保育所、自転車駐輪場
建築面積 : 2,796.94㎡
延床面積 : 60,631.30㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造(屋上部) 免震構造
杭・基礎 : 場所打ちコンクリート杭アースドリル工法
階数 : 地上29階、地下1階
高さ : 97.15m 
完成予定 平成31年(2019年)7月
設計 日建設計
施工 西松建設
建築主 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発組合


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【画像あり】(仮称) 大井一丁目マンション新築工事☆建築計画のお知らせ情報

伊藤忠都市開発と三菱地所レジデンスの「(仮称) 大井一丁目マンション新築工事」です。
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場所は大井町駅の西側、大井町西地区第一種市街地再開発事業で完成したブリリア大井町ラヴィアンタワーの南側です。東隣は住友大井町ビル南館です。


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東側の道路です。


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延床面積10,935.83㎡、地上21階建て、高さ71.70m(最高高さ75.60m)です。床面積約505㎡の既存建物があります。
設計はアール・アーキ一級建築士事務所、秀コーポレーション一級建築士事務所、施工は未定です。着工は平成29年(2017年)9月、完成は平成32年(2020年)3月の予定です。


解体工事のお知らせです。
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施工は増岡組です。


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敷地の範囲が不明ですが、敷地面積が約1,445㎡あり、ほぼこの街区全体だと思います。


おまけ
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大崎の住友不動産が参画している西品川一丁目地区市街地再開発のオフィスビルです。外装はあと2階と屋上ですね。


<関連記事>
竣工したBrillia 大井町 LA VIE EN TOWER(ブリリア大井町ラヴィアンタワー)) (2012/10/22)


<参考>
名称 (仮称) 大井一丁目マンション新築工事
所在地 品川区大井一丁目3619番1 外17筆
建物概要
敷地面積 : 1,445.50㎡
主要用途 : 店舗、共同住宅
建築面積 : 665.73㎡
延床面積 : 10,935.83㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 場所打ちコンクリート杭
階数 : 地上21階、地下1階
高さ : 71.70m(最高高さ75.60m)
着工予定 平成29年(2017年)9月
完成予定 平成32年(2020年)3月
設計 アール・アーキ、秀コーポレーション一級建築士事務所
施工 未定
建築主 伊藤忠都市開発、三菱地所レジデンス

着工した品川新駅(仮称)

松本伊代さんと早見優さんが線路立ち入りで書類送検とかw
そりゃあ伊代はまだ16だから仕方ないですね ^ ^
良い子の皆さんは絶対マネしないでくださいね。線路内は危険が一杯ですよ。
しかし有名税というか、京都府警は暇なのか、会いたかったのかw


日刊スポーツ 松本伊代、早見優を線路立ち入り容疑で書類送検 (2017年2月10日)


さて線路の中と言えば、山手線30番目の駅となる品川新駅の起工式が10日に行われました。


日本経済新聞 五輪に照準、山手線新駅の起工式 品川-田町間 (2017年2月10日)


新駅の正式名称はまだ決まっていませんが、良い子の皆さんは商標登録とか申請しないでくださいねw


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昨年末から山留工事をしていましたので、いつ発表されるのかなと待っていました。


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1月末にはもう杭打工事をしていました。


新しい建築計画のお知らせ看板です。
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高さが若干変わりました。施工は大林・鉄建建設共同企業体です。


<過去記事>
【画像あり】品川新駅(仮称)新築計画☆建築計画のお知らせ情報 (2016/10/24)
品川新駅(仮称)の概要が発表! (2016/09/07)
【品川】JR東日本の品川開発プロジェクト (2015/09/03)
【ニュース】JR東日本の品川開発プロジェクトは延床面積100万㎡規模、2023~2024頃の街開きを予定! (2015/07/29)
JR東日本が品川・田町間に160m前後の「超高層ビル」8棟を建設!? (2014/07/17)


<参考>
名称  品川新駅(仮称)新築計画
所在地 港区港南2丁目10-145の一部、10-247の一部
建物概要
敷地面積 : 14,964.02㎡
主要用途 : 駅舎
ホーム形態 : 線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線)
建築面積 : 5,525.95㎡
延床面積 : 5,252.96㎡
構造 : 鉄骨造
杭・基礎 場所打ちコンクリート杭
階数 : 地上3階、地下1階
高さ : 28.541m
完成予定 平成32年(2020年)3月
本開業 平成36年(2024年)頃
設計 東日本旅客鉄道 東京工事事務所
デザインアーキテクト 隈研吾建築都市設計事務所
施工 大林・鉄建 建設共同企業体
建築主 東日本旅客鉄道


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(仮称)東京都市計画事業 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業は延床面積約11万㎡、最高高さ約160m!

泉岳寺といえば忠臣蔵ですね。
港区の環境アセスメントの縦覧手続きで「(仮称)東京都市計画事業 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の概要が明らかになりました。建物は延床面積約110,000㎡、最高高さ約160mです。用途は住宅(約350戸)、業務、商業などです。 着工は平成32年度(2020年度)、竣工は平成36年度(2024年度)の予定です。


港区資料 (仮称)東京都市計画事業 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業 環境影響調査計画書 (PDF) 


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第一京浜の品川側の泉岳寺交差点からの眺めです(2016年10月23日)。計画地は田町駅と品川駅の中ほどで泉岳寺駅の駅前です。西側は第一京浜、東側は新駅が予定されているJRの品川車両基地跡地です。計画地内には地下鉄駅出入口が新設されます。


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京急本社ビルの北側、交差点の突当りをJR新駅の駅前広場とを結ぶ都市計画道路補助第332号線が貫通します。


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第一京浜の田町側からです。駐車場になっているのは日本土地建物と光和ビルディングの「(仮称)高輪二丁目計画」の敷地です。ここも計画地に含まれています。


<過去記事>
東京都が泉岳寺駅周辺で市街地再開発事業を実施! (2015/11/07)


<参考>
名称 (仮称)東京都市計画事業 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業
所在地 港区高輪二丁目の一部
区域面積 約1ha
建物概要
敷地面積 : 約8,500㎡
主要用途 : 住宅(約350戸)、業務、商業、駐車場等
延床面積 : 約110,000㎡
高さ : 最高高さ約160m
都市計画決定(予定) 平成29年度(2017年度)
着工予定 平成32年度(2020年度)
竣工予定 平成36年度(2024年度)
供用開始予定 平成36年度(2024年度)
事業主 東京都


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【画像あり】品川新駅(仮称)新築計画☆建築計画のお知らせ情報

JR東日本の「品川新駅(仮称)新築計画」です。品川グースを見に行った時はこっちは失念していたので、区画整理の看板でも出ていないかと改めて見に来たところ、建築計画のお知らせ看板が出ていましたw


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高輪二丁目交差点からの眺めです。


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新駅の位置はJR品川車両基地跡地内(田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9km付近)です。 なお、2016年11月19日~20日にかけて品川駅で上野東京ライン(宇都宮線・高崎線・常磐線)・東海道本線の線路切替工事が行われます。


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第一京浜を挟んで高輪神社の向かい、京急3ビルの横のタイムズの駐車場前に看板が出てましたので、そこの線路の向こう辺りでしょうw


建築計画のお知らせ看板です。
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延床面積5,252.96㎡、地上3階建て、高さ28.01mです。着工は平成29年(2017年)2月、完成は平成32年(2020年)3月の予定です。施工は未定となっていますが、テープを剥がせば書いてあるかもしれませんw


<過去記事>
品川新駅(仮称)の概要が発表! (2016/09/07)
【品川】JR東日本の品川開発プロジェクト (2015/09/03)
【ニュース】JR東日本の品川開発プロジェクトは延床面積100万㎡規模、2023~2024頃の街開きを予定! (2015/07/29)
JR東日本が品川・田町間に160m前後の「超高層ビル」8棟を建設!? (2014/07/17)


<参考>
名称  品川新駅(仮称)新築計画
所在地 港区港南2丁目10-145の一部、10-247の一部、他 
建物概要
敷地面積 : 14,964.02㎡
主要用途 : 駅舎
ホーム形態 : 線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線)
建築面積 : 5,525.95㎡
延床面積 : 5,252.96㎡
構造 : 鉄骨造
階数 : 地上3階、地下1階
高さ : 28.01m
着工予定 平成29年(2017年)2月
完成予定 平成32年(2020年)3月
本開業 平成36年(2024年)頃
設計 東日本旅客鉄道 東京工事事務所
デザインアーキテクト 隈研吾建築都市設計事務所
施工 未定
建築主 東日本旅客鉄道


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