【羽田】羽田空港跡地第1ゾーン整備方針が判明!

羽田空港跡地第1ゾーン整備イメージ(内閣府資料)
haneda1zonepers.jpg
奥のキューブ状の建物が産業交流施設、三角の建物と交通広場を隔てて点在する低層の建物がおもてなしエントランス、アールの屋根が多目的ホール・会議室です。交通広場の地下には東京モノレールと京急空港線の天空橋駅があります。後ろの道路は環状8号線です。


国家戦略特別区域会議の第7回の東京都都市再生分科会が開かれ、羽田空港跡地地区(第1ゾーン)の都市計画の素案が公表されました。第1ゾーンには「産業交流施設」「おもてなしエントランス」等の施設が整備される予定です。ただ残念ながら、イメージ図に8階程度の建物が描かれているように、羽田空港のB滑走路に近接していますので高いビルは建ちません。
スケジュールは2015年度の都市計画決定、2016年度の事業者公募・事業認可を経て、2017~2019年度に建物の基本設計・実施設計・工事を行い、2020年までには完成する予定です。


第7回 東京都都市再生分科会資料 資料1 都市計画(素案)羽田空港跡地地区


これで15年度中に都市計画決定が予定されている東京圏の国家戦略都市計画建築物等整備事業(都市計画法の特例)の11地区の内、10地区の計画概要が公表されました。残るは第2六本木ヒルズといわれている「六本木五丁目地区」だけです。
ここは延床面積100万㎡の規模を考えれば、トリを飾るにふさわしい高さ400mオーバーを期待しますよw



                       _____
                    . : : : : : : : : : : : : :`丶
                  / : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
                  /: :/: : : : : : : : : : : : : : : : \\
                 . : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
.               /: : : : :/: : : : : : : : : : : : : 〉 : : : : : : : : : :\__/〉
          __/: : : :〈//: : : : : : : : : : : : :/: : : : : : : : : : : : : : /
        、_..Ζ: : : : / : : : : : /: : : : :/: : : イ: : : :/: : : : : : : |: : : \
.          \_: : : /∠: .://: : /:⌒//: :/ /⌒/|/| : : : : :八 : : : : 丶
.          /: :.:/ : : / :| : : : /;斗牟x/  厶斗牟x | : : : : : : :\: : : :│
         | : : i: : :/| : : : |ィ〃 __):::ハ     __):::ハ乂: :/|/: : 厂 : : :リ
          乂__| : : 人八: iハヘ.弋__ソ     弋__ソ ノイ : : : : /: : : :/
             ∨/ : :丶: :ヽ >      ′     /ノ: : : : :/: : ∨    
             〈: : : : : : \_八     {  ̄}   ∠二: :イ /人: 〈    
                \|\トミ: : _.:>: .   、__ノ . .イ: : : :/{/´   ̄
               /)冖ト、∨ :_ト -:<|:/| :/}⌒\   緊張してきました!
                  //  '′}r'こノ    {┬(//   ` }
              ∧     } |       | 〈      ∧
            __厶ヘ,,_    丿{ニニ二二ニニ} ∧    _,厶ヘ.
           /二二ニニ=-<_ マ///╋///  _>‐=ニ二二〉
             /       \∨  ∨////∨ //      ∧




人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業 第1街区

糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業です。
場所は京急糀谷駅の南側、京急空港線と環八に挟まれた長さ220m、幅35~60mのエリアです。
区域面積は約1.3ha、駅前広場を中央に、蒲田側の第1街区と羽田側の第2街区の2街区に分かれます。

組合ホームページ 事業パンフレット (PDF)


第1街区は、延床面積34,142.32㎡、地上20階建て、 最高高さ64.75mの住宅(268戸)、店舗、公益施設からなる複合施設が建設されます。第2街区は、延床面積約8,947.90㎡、地上18階建て、最高高さ62.40mの住宅(66戸)・店舗が建設されます。
現在は解体工事中です。着工は9月の予定です。


kojiya14050049.jpg
駅前広場が整備される場所です。


kojiya14050051.jpg
横断歩道の左側からが第1街区です。


kojiya14050053.jpg
第1街区です。


kojiya14050022.jpg
第1街区の一番西側(蒲田側)です。
こちらには将来幅20mの道路(補助39号)が通ります。


kojiya14050028.jpg
第1街区の裏側の道路です。


kojiya14050031.jpg
第1街区の駅側です。


第1街区の建築計画のお知らせ看板です。
kojiya14050056.jpg


kojiya14050046.jpg
第2街区です。


第2街区の建築計画のお知らせ看板です。
kojiya14050038.jpg


kojiya14050036.jpg
第2街区の駅側です。


<参考>
名称  糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業
区域面積約1.3ha
(第1街区)
所在地  大田区西糀谷四丁目1460番
建物概要
敷地面積 : 4,357.23㎡
主要用途 : 共同住宅、店舗、公益施設(子育て支援施設(認可保育所)、高齢者支援施設、公共駐輪場)
建築面積 : 3,768.87㎡
延床面積 : 34,142.32㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 : 場所打ち鋼管コンクリート杭
階数 : 地上20階、地下1階
高さ : 最高高さ64.75m


(第2街区)
所在地  大田区西糀谷四丁目1461番
建物概要
敷地面積 : 1,000.00㎡
主要用途 : 共同住宅、店舗、公益施設(子育て支援施設(認可保育所)、高齢者支援施設、公共駐輪場)
建築面積 : 688.06㎡
延床面積 : 8,947.90㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 : 場所打ち鋼管コンクリート杭
階数 : 地上18階、地下2階
高さ : 最高高さ62.40m


着工予定 平成26年(2014年)9月
完成予定 平成28年(2016年)12月
設計 山下設計
事業コンサルタント アールアンドディ・山下設計総合コンサルタント共同企業体
事業協力者 戸田建設、旭化成不動産レジデンス
参加組合員 首都圏不燃建築公社、旭化成不動産レジデンス
総事業費 約193億円


組合ホームページ 糀谷駅前地区市街地再開発組合


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業 プラウドシティ蒲田

京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業です。
kamata14030142.jpg
建物は延床面積36,182.94㎡、地上20階建て、高さ73.5mです。
地下1階から3階は商業施設、4階から20階は野村不動産と住友商事のプラウドシティ蒲田(320戸、内159戸は非分譲)です。商業施設は既存駅前商店街の店舗を中心に周辺の需要に応える施設になるようです。

マンション公式サイト プラウドシティ蒲田 (リンク切れ)


kamata14030095.jpg
場所は羽田への玄関口の京急蒲田西口駅前です。
再開発区域はアーケードのある「あすと商店街」の一部と「柳通り飲食街」の一部からなる約1.0haです。


配置図です。
kamata14030125.jpg
駅前広場と駅改札階に直結するペデストリアンデッキが整備されます。
その他事業の詳細についてはこちらに出ています。

組合公式サイト 京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業


kamata14030114.jpg
京急蒲田駅からの眺めです。建物の敷地は奥です。
手前に杭の鉄筋が転がっています。


kamata14030115.jpg
南側は駅前広場ができます。


kamata14030119.jpg
北側です。呑川沿いに道路が整備されます。


kamata14030106.jpg
建物の敷地は掘削中です。


kamata14030097.jpg
西側です。現在は「あすと商店街」と「柳通り飲食街」への迂回路になっています。


建築計画のお知らせ看板です。
kamata14030101.jpg


<参考>
名称 プラウドシティ蒲田(京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業)
所在地 大田区蒲田4丁目54番の一部
施工区域 約1.0ha
建物概要
敷地面積 : 4,011.27㎡
主要用途 : 共同住宅、商業施設、自動車車庫、自転車駐車場
建築面積 : 2,791.40㎡
延床面積 : 36,182.94㎡
構造 : 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 : 場所打ちコンクリート杭
階数 : 地上20階、地下1階
高さ : 73.50m(73.50m)
竣工予定 平成27年(2015年)12月
設計 アール・アイ・エー
特定業務代行者 東急建設
参加組合員 野村不動産、住友商事


大田区ホームページ 京急蒲田駅西口地区


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

羽田空港展望台 2012年冬

はっぴぃ にゅう にゃあ
haneda0293.jpg
んでんで、今年の書き初めはこの羽田空港展望台から、にゃんでーすw

haneda0279.jpg
東京も年末年始は天気が良いですね。この天気がずっと続いて欲しいものです。

haneda0289.jpg
千葉の浦安方面です。

haneda0290.jpg
幕張方面です。千葉ロッテのQVCマリンフィールドも見えています。

haneda0280.jpg
スカイツリーです。その右側手前のクレーンが見える建物はザ湾岸タワーレックスガーデンです。

haneda0287.jpg
臨海副都心方面です。ガンダムは見えていませんがダイバーシティ東京オフィスは見えています。

haneda0308.jpg
広島行きのB787です。

haneda0017.jpg
何故かこの飛行機は車でけん引されています。

haneda0328.jpg
海ほたるに東京湾アクアラインも見えていました。龍のように見えませんか?

haneda0322.jpg
このデベソのようなものはアクアラインの海底トンネル部分の換気塔ですね。へーそう、なんつってw

haneda0321.jpg
川崎のコンビナートも当然ゼネラルに見えます。

新年から詰まんないことを連発してすいません。お口直しです。


<過去記事>
羽田 (08/23)
羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ (01/15)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

羽田

皆さんこんにちは。そしてありがとう!スカーイハイ……じゃなくて、不在の間も訪問してくださってありがとうございます。東京はまたまたさえない天気になってしまって、在庫劇場を当分続けるかもしれませんがよろしくお願いします。
haneda0046.jpg
さて羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキからの眺めです。出発の合間にちょこっと撮影、日の丸の飛行機がいました。何でしょうね?
遠くには東京湾ゲートブリッジが見えています。

haneda0047.jpg
そして出発ラウンジで待っている間に外を見ると、時折稲妻を光らせる巨大な入道雲が出現し、その雲めがけて飛行機が離陸していきます。

haneda0048.jpg
全日空より日航機のほうがより雲めがけて突っ込んでいました。日航機バネェ!

haneda0049.jpg
実際は余裕で左に旋回しているとは思いますが、地上から見ていると直前で回避するように見えてやはりハラハラします。

haneda0050.jpg
この後飛行機に乗るのに……いやーな予感、全日空でよかったと思ったら、機内に乗り込んだ後貨物室のドアが閉まらないとかで1時間以上離陸できませんでした。しまらない話です。この前乗った時は強風で着陸やり直すと言った後、「当機は着陸態勢に入りました車輪は出ています(キリ」と機内アナウンスがあって、1度目は車輪出てなかったのかよと突込み入れましたけど……なんかついてないです。あっ、でも離陸したら機内サービスもできないぐらいマッハで飛ばして飛行時間は通常より30分ほど短縮してましたけど……いつも急いげばいいのに(棒

haneda0273.jpg
こちらは戻った日の同じく羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキからの眺め、ポケモンジェットです。生憎の曇り空でこれしか撮っていません。

おまけ
haneda0270.jpg
ポケモンは人気ありますね。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ

haneda0501.jpg
羽田空港の第二旅客ターミナル展望デッキからの眺めです。遠くに建設中の東京ゲートブリッジが見えます。

haneda0507.jpg
こっちは新滑走路(D滑走路)越しに千葉方面のコンビナートが見えます。

haneda0476.jpg
ポケモンジェットを撮ろうとして失敗してしまいました。D滑走路の桟橋部分とデベソのような東京湾アクアラインの風の塔が見えます。

haneda0496.jpg
スカイツリーも見えます。

haneda0484.jpg
こんな感じです。ここは無料で誰でも入れますので空港で空いた時間を潰すには丁度いいです。

東京都港湾局 東京ゲートブリッジ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索