2015/09/30
【羽田】羽田空港跡地第1ゾーン整備方針が判明!
羽田空港跡地第1ゾーン整備イメージ(内閣府資料)奥のキューブ状の建物が産業交流施設、三角の建物と交通広場を隔てて点在する低層の建物がおもてなしエントランス、アールの屋根が多目的ホール・会議室です。交通広場の地下には東京モノレールと京急空港線の天空橋駅があります。後ろの道路は環状8号線です。
国家戦略特別区域会議の第7回の東京都都市再生分科会が開かれ、羽田空港跡地地区(第1ゾーン)の都市計画の素案が公表されました。第1ゾーンには「産業交流施設」「おもてなしエントランス」等の施設が整備される予定です。ただ残念ながら、イメージ図に8階程度の建物が描かれているように、羽田空港のB滑走路に近接していますので高いビルは建ちません。
スケジュールは2015年度の都市計画決定、2016年度の事業者公募・事業認可を経て、2017~2019年度に建物の基本設計・実施設計・工事を行い、2020年までには完成する予定です。
第7回 東京都都市再生分科会資料 資料1 都市計画(素案)羽田空港跡地地区
これで15年度中に都市計画決定が予定されている東京圏の国家戦略都市計画建築物等整備事業(都市計画法の特例)の11地区の内、10地区の計画概要が公表されました。残るは第2六本木ヒルズといわれている「六本木五丁目地区」だけです。
ここは延床面積100万㎡の規模を考えれば、トリを飾るにふさわしい高さ400mオーバーを期待しますよw
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