ダース・ベイダー

あまり建物の話ばかりでは頭が鉄筋コンクリートのように硬くなるのでここらで一息
0073.jpg
スターウォーズのコスプレです。

0074.jpg
ダース・ベイダーカッコイイですね。これならコスプレも恥しくありません。
実は原宿駅前でのドコモの街頭CMパフォーマンスの一コマでした。それにしてもホワイトに対してダークなんですかね?
よくわかりませんが楽しんだ者勝ちです(キリ

どうですか頭がラーメンのように柔らかくなりましたでしょうか?

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

代官山ヒルサイドテラス

0062.jpg
代官山の交差点から旧山手通り沿いに点在する低層の複数の建物からなる代官山ヒルサイドテラス。代官山を代表する建築として有名ですが、設計は槇文彦さんです。

0065.jpg
初期の建物が建築されてから40年の歳月を経て旧山手通りの街並みにすっかり溶け込んでいます。

0064.jpg
B棟(手前)、A棟(奥)を見る。建築は1969年。

0069.jpg
C棟。建築は1973年。

0066.jpg
C棟(奥)、D棟(手前)を見る。

0072.jpg
C棟、D棟、E棟中庭。奥に見えるのがE棟。D棟、E棟の建築は1977年。

0068.jpg
配置図

0063.jpg
F棟(手前)、G棟(奥)を見る。建築は1992年。

0070.jpg
F棟

0071.jpg
G棟

0067.jpg
F棟、G棟中庭

40年の時の流れに感動です。
えっ?「俺の心は震えない」
そういう方はこちらもご覧ください。

代官山ヒルサイドテラス公式ホームページ

人気ブログランキングへ

奈良県代官山iスタジオ

0060.jpg
代官山交差点にある奈良県のPR施設だった代官山iスタジオです。平成20年末に閉館しました。
売却のための入札が行われたのですが応札がありませんでした。代官山駅に近く旧山手通りの交差点にある一等地なので、色んなことに利用できそうですが。どなたか買いませんか?
なお10月22日~11月23日に「LLOVE(ラブ)」という期間限定のインスタレーション企画が開催され、実際宿泊できるホテルとカフェがオープンします。

0061.jpg
交差点の歩道橋から見た眺めです。

「LLOVE」についてはこちら
人気ブログランキングへ

東京モード学園コクーンタワー

0051.jpg
東京モード学園コクーンタワーは丹下都市建築設計の設計です。同事務所は新宿では他に東京都庁、新宿パークタワーの設計もしていますが、こちらはちょっと変わった形をしています。繭(コクーン=COCOON)をイメージしたデザインということです。高層棟は中央のインナーコア構造体と3つの外壁側構造体(ダイアゴナル・フレーム)で構成されています。


0050.jpg
交差点を挟んで工学院側からの眺めです。

0052.jpg
交差点に面した建物下部です。

0053.jpg
繭型の低層棟(コクーンホール)です。

0054.jpg
中央通り沿いの眺め。
繭模様の外装の部分には教室や事務室などがあります。教室間の円形部分は3層吹抜けの学生ホールになっています。

0055.jpg
新宿エルタワーにガン飛ばしてるように見えなくもないです。

0056.jpg
エントランスです。建物の威容に比べて意外と簡素で大きくありません。

0057.jpg
エントランスわきの池です。


モード学園 コクーンタワー概要 (リンク切れ)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

超弩級○○○ 新宿駅東口広場

0048.jpg
新宿駅東口駅前広場です。ルミネエスト(旧マイシティ)です。そういえば建替えの話はどうなったんでしょう?
ところで樹木の後ろのピンクのあれは何ですか?

0049.jpg
オーマイガッ!………誰やねん?小雪?

0046.jpg
いえいえ綾瀬はるからしいです。ににに……似てねー

0047.jpg
細かいです。いやいや大きいと言ったほうがいいのかもしれません。しかし、はるかにはペディキュアはもっとおしゃれなほうが似あいます。部長ーお願いしますよ!
なお東口駅前広場ではこれが初めてではなく、過去にも同様の超弩級○○○が出現しているみたいです。


渋谷はいつも燃えている?

急に涼しくなりました。さて渋谷です。といっても南の裏側ですが。
0045.jpg
首都高速3号線越しに渋谷駅方向の眺めです。首都高速3号線の下は246号が走っています。

0044.jpg
上部を走る首都高速3号線が山手線を跨ぎ、下部を走る246号は山手線の下を潜ります。都市のダイナミズムが伝わってきます。

0042.jpg
246号、首都高速3号線をひと跨ぎするブリッジです。ハチ公前もいいですが一度こちらも訪れてみてはいかがでしょう。

CANAAN アニメ

今日はせっかくの休日なのに雨。外出にはお奨めではありません。ということであ★めの日はアニメを見て暇つぶしもいいです。



TVアニメ「CANAAN」はお薦めです。バンダイチャンネルで第一話が無料で見られます。
なんといっても飛蘭(フェイラン)の歌うOP曲『mind as Judgment』がカッコよすぎます。この歌につられてこのアニメを見ることになりました。元ネタはゲーム「428~封鎖された渋谷で~」のボーナスシナリオ。アニメでは上海が描かれていますが、これはゲーム本編とは違ってボーナスシナリオの舞台が上海だからです。上海の風景がアニメで楽しめます。銀髪の女の子がカナンです。

TV公式ホームページはこちら
バンダイチャンネルはこちら

西武有楽町店閉店

0039e.jpg
有楽町マリオンに入居する西武有楽町店が年末に閉店します。
建物通称であるマリオンはこの建物外壁カーテンウォールの縦方向の枠材(マリオン)の強調されたデザインに由来します。おかげで建築用語であるマリオンという言葉が耳慣れたものになりました。なお横方向の部材はスパンドレルといいます。


0041e.jpg
銀座4丁目の交差点から晴海通り沿いに数寄屋橋交差点を見た景色。
手前、工事中の(仮称)ヒューリック数寄屋橋ビルには(仮称)Gapフラグシップ銀座店が来春オープンする予定です。


0040e.jpg
モザイク銀座阪急が入居するマリオンの向かいの建物も建替えられる予定なので、今後数寄屋橋交差点の風景も随分違ったものとなるでしょう。
なお建替え後の建物通称が銀座スパンドレルになるかどうかは不明です。

三越銀座店 増床 リニューアルオープン

0034e.jpg
銀座三越がリニューアルオープンしました。


0035e.jpg
増床部分です。都市再生特別措置法に基づく都市再生特別地区の指定を受けています。


0036e.jpg
本館と新館の間の1・2階の吹抜け部分です。通常道路上に建物は建てられませんが、吹き抜け部分の区道は廃止されて可能になりました。代わりに「パサージュ」が通されました。


0037e.jpg
本館と新館のつなぎ部分の建物上部です。


0038e.jpg
「パサージュ」です。
「道路じゃないから建物建ててもこわくないもん!」
そんな声が聞こえた気がしました。
終わり。

龍馬伝

0032e.jpg
今年の大河ドラマは龍馬伝が人気です。銀座マロニエゲートでは高知県の直営のアンテナショップ「まるごと高知」のオープンを記念して高知県フェアが開催されました。


0033e.jpg
「まるごと高知」は8月21日にオープンしました。場所はちょうど沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ」の隣になります。

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索