ジャスマック青山(旧アンビエンテ・インターナショナル)

ma0350.jpg
旧アンビエンテ・インターナショナル、1991年の建築です。今はジャスマック青山と名称を変え、結婚式場・撮影スタジオとして利用されています。設計はイタリアの巨匠アルド・ロッシです。アルド・ロッシが1997年に亡くなっていたのを今回初めて知りました。ところで彼の建物のスケッチにはほとんど人が描かれていません。とある講演会でその理由を尋ねられて「人はいらない」と答えたそうです。さすが合理主義建築の巨匠の面目躍如、必要でないものはいらない……野暮なことは聞くなということですねw

ma0353.jpg
正面入口を強調する円柱と三角形のぺディメントのデザインは、ちょっぴりでかいけれどシンプルです。

ma347.jpg
幾何学的な柱と窓が生み出すリズム、ロッシの建物の特徴です。人は不要ですね。

ma0354.jpg
色遣いがイタリアです。

ma0356.jpg ma0358.jpg
ディテールも実にシンプルです。

ジャスマック青山公式ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

初恋限定。

台風が来ていて外に出られません。そんな日はアニメ・アニソンがおすすめです。


(動画リンク切れ)


TVアニメ『初恋限定。』のエンディングテーマ、marble の「初恋 limited」。この曲はアニメの雰囲気をそのままに伝える名曲です。
なおキャラの顔が似ているのでアニメを見るときは公式ホームページでキャラを確認した方がより楽しめるかもしれません。

映像が気に入った方は、バンダイチャンネルで1話が無料で見られます。

TVアニメ『初恋限定。』の公式ホームページ リンク切れ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

桜田門

k0217.jpg
桜田門外です。ジョギングしてる人や観光客が沢山いました。

k0245.jpg
右に見える高麗門を入ると矩形の広場があり内側にはもう1つ渡櫓門があります。

k0240.jpg
高麗門です。

k0232.jpg
矩形の広場から見た高麗門。

k0228.jpg
矩形の広場から見た渡櫓門です。

k0227.jpg
渡櫓門の門櫓です。

h0112.jpg
有楽町方面の眺めです。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

法務省旧本館

k0173.jpg
法務省旧本館です。エンデ&ベックマンの設計によるオリジナルの建物は明治28年建築されています。

k0192s.jpg
下記のホームページに「碇聯(ていれん)鉄構法(各階の床下約10cmのれんが壁内に平鋼と丸鋼を埋め込む方法)による補強をはじめ,木梁や外壁飾り石をれんがと定着するための金具を使用することなどによって」関東大震災でも壊れなかったと書いてあります。
そういえば東京駅(大正3年建築)もコーナーなど壁の要所要所に鉄骨をいれてるとか?以前東京ステーションギャラリーに行ったときにそのような説明書きがあったのを思い出しました。今回ネットで色々調べてみましたが同じものなのか詳細は不明です。

k0174s.jpg
震災には負けなかったものの、東京大空襲ではレンガ壁を残して焼けてしまい、戦後の昭和25年に改修されたそうです。

k0183.jpg
正面エントランスです。

k0208s.jpg
戦後の改修では屋根がスレートから瓦屋根に変更されていたところを、新庁舎完成に伴い平成6年にオリジナルの外観(のスレート葺き)で復元されたとのこと。瓦よりスレートの方が軽快でいいと思います。

k0170.jpg
とまあ、これに書かれていたことの受け売りです。

平日は3階にある法務史料展示室を見学できます。

法務省ホームページ 法務史料展示室・メッセージギャラリーへようこそ 建築資料の展示

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

俺の妹が○○○とか行くわけがない 勝手に聖地巡礼

さて10月もはや終わりに近づき、秋アニメの序盤は終了しました。ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメ化作品、略して「俺妹」はもうご覧になったでしょうか。今回は放送に先だち、第3巻、ヒロイン桐乃が書いた携帯小説編の舞台にもなった渋谷の街を聖地巡礼です。アニメで放送されるかどうかは保証できませんがw

sh0351.jpg
桐乃が京介にそこで車にひかれろと言った東急本店、ドンキホーテ前の交差点です。以前ブックファーストがあったビルは建替えられ、昨年9月にスェーデンのカジュアルブランドH&M渋谷店がオープンしました。前のビルもそんなに古くなかったような気がしたのですが……。なお、あまり本屋さんを見かけない渋谷ですが、今年の9月2日に東急本店7階全フロア(売場面積1100坪の)を使い丸善&ジュンク堂の大型店がオープンしています。


渋谷のBunkamuraです。1989年の建築です。

sh368.jpg
道玄坂と丸山町の間にあるBunkamuraからマークシティーに抜ける道です。右に見えるのがライブハウスのShibuya O-EAST、桐乃と京介が入った店………のモデルかもしれません。

sh0373.jpg
向かいに見える看板は桐乃が水の入ったバケツを借りたコンビニのもの……かもしれません。

sh0364.jpg
何が百軒あるのでしょうね?

sh0370.jpg
桐乃が京介と一緒に入ったホテル………かもしれません。

sh0374.jpg
寄り道をしない限り、Bunkamuraからマークシティへはすぐ行けます。

俺妹を知らない方は現在絶賛放送中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を是非ご覧ください。
アニメワンではネット配信も今なら最新話が無料です。(営業終了につきリンク切れ)


MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

DNタワー21

y0125e.jpg
DNタワー21、建築は1995年です。日比谷濠側の第一生命館、有楽町駅側の農林中央金庫有楽町ビルという二つの歴史的建造物と高層タワーの合体建築です。設計はケビン・ローチ ジョン・ディンケルー アンド アソシエーツ(KRJDA)。


y0083e.jpg
再築により高層棟が追加されました。


y0087e.jpg
日比谷濠側第一生命館のファサード。


y0076e.jpg
高層棟の見上げです。


y0088e.jpg
第一生命館側の柱。


y0047e.jpg
農林中央金庫側です。


y0117e.jpg
農林中央金庫の入口。


y0069e.jpg
農林中央金庫の柱。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

信濃町煉瓦館

sh0189.jpg
信濃町煉瓦館です。1995年の建築です。

sh0195.jpg
キラ☆

sh0234.jpg
この頃からこの庇のような金属とガラスを組み合わせたデザインが流行し始めたような気がします。

sh0235.jpg
非常用の進入口のある大円形開口部の見上げ。

sh0199.jpg
sh0241.jpg
sh0244.jpg
sh0280.jpg
ここで使用されている煉瓦は一度出来上がったものに再度焼きを入れたような風合いです。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

渋谷駅街区再開発1

渋谷駅街区土地区画整理事業の施行が認可されました。
計画に従って渋谷の駅の土地が使いやすいようにきれいに整理され、これと共に渋谷駅を含む周辺が大きく生まれ変わって行きます。なお事業の完了は16後の平成38年度の予定です。
0shibuyastation.jpg
整備イメージ図。駅街区と東横線跡地街区の建物は平成26年度に着工する予定です。このほか、道玄坂一丁目駅前地区、渋谷駅桜丘口地区の再開発も予定されています。

sh0324.jpg
現在の東急東横店の建物はすべて取壊されます。

sh0318.jpg
銀座線ホームは渋谷ヒカリエとJRをつなぐ位置ような形で明治通の上に移動します。

sh0303.jpg
ハチ公前広場が拡げられます。アイストップとなっていた建物が無くなれば随分広がりのあるものになると思われます。
埼京線のホームは山の手線のホームと並列するように東急東横店東館の位置に移設されます。

sh0346.jpg
新駅ビルは246号と地下鉄銀座線の間の東急東横店南館の位置に移動します。

sh0312.jpg
現在建設中の渋谷ヒカリエ(平成24年春開業予定)です。1ヵ月前と比べて随分高くなりました。


sh0091.jpg
一ヵ月前です。

東京都の渋谷駅街区土地区画整理事業についての発表資料及び整備イメージ図

渋谷ヒカリエ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ


神宮外苑 


明治神宮外苑に行ってきました。

z0309.jpg
銀杏並木は……全く色づいてない……ちょっと早かったようです。

z0305.jpg
でも仮装?した人たちがいました。

z0304.jpg
皆さんスタイルが良くてモデルさんのようでした。

z0302.jpg
スタッフに尋ねても知らないとのこと……何やねん。何のためにスタッフいてんねん(なぜか関西弁
写真撮影の専門家みたいな人たちが沢山いたのでいずれ詳細が明らかになると思います。

z0293.jpg
更に残念なことに、正徳記念絵画館は外壁改修中でした。ホームページをチェックしなかった自分が悪いorz
軟式球場では11月13日から12月12日にかけて開催される「第14回神宮外苑いちょう祭り」の会場設営が行われていました。1ヵ月もかけてやるいちょう祭りって、かなり気合入ってます。しかも14回目って、そういえば随分外苑には来てなかったです。

第14回神宮外苑いちょう祭りブログ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

代々木公園 アースガーデン

yk0261.jpg
代々木公園の渋谷側入り口です。

yk0259.jpg
アースガーデンというイベントをやっていました。代々木公園に行くのは始めてですが、いつもいろんなイベントをやってるようです。

yk0256.jpg
アイリッシュミュージックのModern Irish Projectというバンドが演奏をしていました。フィドルの音がイングランドって感じでとても心地よかったです。アコースティックギターもすごくうまくて感服しました。

今夜はBlackmore's Nightでも聞きますか。

Village on the Sand

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

お気に入り


「バタフライエフェクト」私立恵比寿中学

スポンサードリンク2

プロフィール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索