FC2ブログ

PIAS GINZA

gin0203e.jpg
晴海通り沿いの三越の横にあるPIAS GINZAです。2008年に完成した13階建てのピアスグループの銀座オフィスということですが、内部からの眺めは?と思わず余計な心配をしてしまいます。


gin0195e.jpg
まだ工事中だった時に1階の外装を見て窓が少ないなあとは思っていたのですが、久し振りに来てみたら……。


gin0194e.jpg
ひねってますね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

GAPフラッグシップ銀座店

gin0229e.jpg
来年2月?オープン予定の銀座のGAPがだいぶ出来上がっていました。


gin0166e.jpg
しかしこの外観は……何かがおかしい?


gin0236e.jpg
ガラスのカーテンウォールの外側に金属のルーバーが付いているようです。これはファッションということで糸をイメージしているんですかね?……流しそうめんのようにも見えますが……ちょっとギャップがありますかw


gin0231e.jpg
さて有楽町西武ももうすぐ閉店です。後に出店するのはルミネだそうで、かつては西武グループの流通部門だった西武百貨店から同じ鉄道会社系のJR東日本に替わるわけです。


gin0155e.jpg
西銀座チャンスセンターの宝くじ売り場は今年も人で一杯。私も少しだけ買って、過日参拝した明治神宮のお守りと一緒に飾ってあります。まあ当たるわけないけど当たれば来年は地球の裏側からお伝えしますw


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

浅草寺

本堂の改修が終わった浅草寺に行ってきました。
asa00178.jpg
本堂(観音堂)です。屋根の本瓦がチタン製の瓦に葺き替えられています。

asa00168.jpg
五重塔です。

asa0190.jpg
昔行った時と違ってとにかく大変な人出でした。奥に見えるのは宝蔵門です。

asa00166.jpg
それもそのはず羽子板市が開催されていたからで、昨年の人出は三日間で40万人とのこと。仲見世は人波で溢れ上しか撮影できない状態で、雷門の全体は撮影できませんでした……orz

asa00184.jpg
このように歌舞伎役者の似顔絵を羽子板に貼りつけるようになったのは江戸末期になってから、特に人気役者の羽子板が並んだ浅草観音の羽子板市には、江戸中の女性が胸をときめかせて出かけたとのことです。

asa00183.jpg
時は流れて、今年のポスターはなんとなく萌え絵風w

asa00193.jpg
観音堂の妻部分は塗装が塗り替えられ、防鳩網も目立たないものに更新されて綺麗です。

公式サイト 浅草寺

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

パレスサイドビル

tak0022.jpg
竹橋のパレスサイドビルです。設計は日建設計(林昌二)、昭和41年(1966年)の建築です。
東西全長約200mあるそうで、毎日新聞東京本社など多数のオフィス・店舗が入居する複合施設です。

tak0015.jpg
エントランスキャノピーです。

tak0010.jpg
日除けのルーバと雨どいに特徴があります。汚れそうってこまけえこたぁ(ry

kit0105.jpg
皇居からの眺めです。「皇居の松の緑、お濠という環境に調和し周辺の美観を引き立てる」が設計コンセプトの一つだということです。ここから見ると丸い筒が2本あるのが分かります。建物は左右非対称の平面になっています。

建物の詳細についてはパレスサイドビルのホームページに出ています。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

ホテルオークラ東京 大倉集古館 

tra0098e.jpg
虎ノ門にある大倉集古館とホテルオークラ東京です。


tra0115e.jpg
本館です。ここは某国の首相がよく利用するお店がありますw


tra09119e.jpg
別館です。


tra0114e.jpg
大倉集古館です。大倉財閥の創業者大倉喜八郎が大正6年(1917年)に開いた日本初の私立美術館だそうです。当初の建物は関東大震災で焼失し、現在の建物は伊藤忠太の設計で昭和2年(1927年)に再建されたものです。


tra0103e.jpg
大倉集古館のアプローチ。


tra0105e.jpg
これはこれは大倉さん、随分くつろいでいますね。でもこのおじさん、サッポロビール、日清オイリオグループ、大成建設など名だたる企業を興こしています。渋澤栄一と組んで帝国ホテルも設立しています。なお、ホテルオークラは息子の大倉喜七郎が昭和37年(1962年)に設立したということです。

ホテルオークラ東京ホームページ フォトギャラリー (リンク切れ)

大倉集古館ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

新旧新宿

2008年に副都心線が開業してから新宿三丁目界隈も随分カワイイ街に変わりました。
shi0148.jpg
新宿の新しい顔、FOREVER21。前は丸井のインザルームだったと思いますが、今年5月にオープンしました。
奥は新宿マルイアネックスとシネコンのバルト9が入る2007年完成の新宿三丁目イーストビル。

shi0161.jpg
新宿3丁目の交差点のcollect point 新宿店です。今年11月にオープンしました。9月に行った時はなんかやってたような気がしますが、素通りしてしまいましたw
私のあいまいな記憶では前は銀行の店舗などがあって何かパットしない建物だったんですが……変わるものですね。

shi00157.jpg
こちらは昨年11月にオープンしたH&M新宿店。巨大なモデルの写真を飾って華やかですね。
奥の青い建物は米兵。

shi0245.jpg
新宿3丁目の顔?

shi00240.jpg
時間の問題のような気もしますが、古い新宿も頑張っています。

shi00237.jpg
Always三丁目の夕日、って四丁目なんですけどねw
さらば旧新宿フォエバ~。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

タカシマヤタイムズスクエア

yoy00012.jpg 
新宿のタカシマヤタイムズスクエアです。1996年の建築です。

shi0096.jpg
HMVは無くなり代わりにユニクロが入っています。

shi0111.jpg
新宿サザンテラスと結ぶ連絡橋です。

yoy0215.jpg
紀伊国屋書店はもうほとんど代々木です。

yoy0221.jpg
ブリブリブリッジです。

shintakatime0124.jpg
現在甲州街道(国道20号)の拡幅に伴い、新南口が南下しています。

shi00233.jpg shi00256.jpg
15年経たないうちに旧新南口からの建物を取壊すって、日本はアジアだなあと思う今日この頃です。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

明治大学リバティタワー

oc0184.jpg
明治大学リバティタワーです。設計は日建設計です。リバティというと大阪の某宗教団体の巨大……が思い浮かびます。これも巨大です。1998年にできたということですが、昔の建物がどんなだったか覚えてません(キリ
なお駿河台キャンパスでは、お茶の水駅近くの11号館跡地に17階建の新教育・研究棟が建設されるとのことです(2013年4月竣工予定)。

oc0185.jpg
道路側の低層部です。

oc0187.jpg
道路に面した側はやや広めの空地が確保されています。

oc0158.jpg
中央図書館屋上の「陽だまり広場」です。右に見えるのは日大のお茶の水キャンパス
最近は少子高齢化を受けて大学も都心回帰で、当り前ですが、便利な都心の方がいいですからね。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

ドコモタワー (NTTドコモ代々木ビル)

yoy0053.jpg
代々木のドコモタワーです。

yoy0039.jpg
どこからでも見えます。

yoy0208.jpg
代々木駅東口からの眺めです。トップに特徴があります。

yoy0214.jpg
近くで見るとどこにでもある普通のオフィスビルです。

yoy0216.jpg
新宿側のファサードです。

yoy0217.jpg
低層部もいたって普通です。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

明治神宮

明治神宮外苑は行くのに明治神宮内苑に行ってないというのは片手落ちのような気がして、師走の明治神宮に行ってきました。正月は東京にいないので一足早い初詣も兼ねてます。
mei0075.jpg
大鳥居です。樹齢1500年の偏柏(ひのき)を使用し、明神鳥居としては日本で最も大きく、高さは12m、柱間は9.1m、柱の径は1.2mもあるということです。昭和52年に建替えられたものということです。

mei0082.jpg
明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、創建は大正9年(1920年)です。丁度90年前ですか。
総面積は70万㎡(東京ドーム約15コ分の広さ)、創建当初の社殿など主要建物は戦災で焼失し、現在の社殿は昭和33年に再興されたものということです。

mei0104.jpg
やっぱ初詣は師走に限りますねw
まあそれでも人が一杯でしたけど……特に外国の方たちですか。

mei00098.jpg
結婚式も行われていました。そういえばエリカ様もここで挙式したんですね……。

mei0159.jpg
代々木寄りにある北池です。代々木駅からの北参道は人も少なく神宮の森の静謐な雰囲気が味わえます。

mei0187.jpg
北池のある広場は人も少なく、新宿の高層ビルも眺めることができる格好の休憩場です。

明治神宮ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索