FC2ブログ

高知市文化プラザかるぽーと 高知3

culport.jpg
高知市最大級?の建物の一つ、かるぽーとです。市内の道路はボロボロでも文化には金をかけるんです。箱モノじゃないかって突っ込みはナシです。
カルチャーの港(ポート)が何ちゃら(ry

culport6.jpg
建物のプランは正円です。

culport5.jpg
ここは横山隆一記念まんが館という施設があってマンガ本が誰でもタダで読めます。

culport3.jpg
ところでこの建物、丸い上に正面が北向きで撮影してもフチが露出オーバー、何かいい方法は?……ってホームページの写真は日没か……結局陽が沈むのを待つしかないのかorz

高知市文化プラザかるぽーとホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

伏見櫓 富士見櫓 巽櫓 皇居

impe0062.jpg
皇居正門石橋です。その向こうに見えるのが伏見櫓です。

impe0063.jpg
伏見櫓です。

impe0178.jpg
富士見櫓です。昨年の天皇誕生日に撮ったものです。

impe0182.jpg
同じく富士見櫓です。

impe0073.jpg
桔梗濠に面する巽櫓です。3つの窓が左右対称でないのが気になります。

impe076.jpg
手前が巽櫓、奥に見えるのは桔梗門です。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

(仮称)JPタワー(丸の内二丁目7地区計画新築工事)

maru0065.jpg
建設中のJPタワー(丸の内二丁目7地区計画新築工事)です。完成予定は平成24年4月、延床面積212,130㎡、38階、地上200mのタワーです。


maru0012.jpg
21階床(?たぶん)まで鉄骨が立ち上がっています。

maru141.jpg maru0163.jpg
3ヵ月前の10月初めは4階ぐらいまででしたから早いものです。このペースでは4月には上棟していますか?
しかしこの建物は北向きで正面から撮影しづらいです。

maru0028.jpg

(仮称)JPタワーの計画概要 (リンク切れ)

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

続きを読む

ポリbox

asabu0177.jpg
NOAビルがある麻布台の飯倉交差点にあるポリスボックスです。
ここは近くにロシア大使館があり警備が厳重です。昔、ロシア大使館の催しものに気軽に行った記憶があるのですが……。いつからなんでしょう……9.11テロから?

仕事とはいえ寒い中ごくろうさんです。笑っちゃあいけないんですが何となく笑えます。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Akasaka K TOWER 鹿島建設本社ビル

akas0239.jpg
建設中の鹿島建設のAkasaka K TOWERです。2011年11月竣工予定、地上30階建てです。

aka0213.jpg
左隣には平成19年に竣工した地上14階建ての本社ビルがあり、2つ並ぶと似ています。

a0230.jpg
昨年10月初めに撮影したものと比べて随分高くなりました。

Akasaka K TOWERホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

西新宿

曇り空の中晴れることを期待して出かけましたが、残念ながら撮影ポイントを確認するだけに終わりました。
yoyo038.jpg
代々木ゼミではセンター試験が行われていました。最近は予備校も会場として使用されているとは知りませんでした。のぼりが立っていますが、がんばれ受験生!……ですかw
ここで試験を受けた人で何名がまた春から代ゼミで頑張るんでしょうか?

shinj047.jpg
受験生の皆さん寒い中ごくろうさまです。早く地球を回してやってください。

shinj056.jpg
寒くて都庁も人がいません。

shinj170.jpg
いい写真も撮れず寒さで頭がくらくら、無理して外に出ずに家でダラダラしていればよかったorz


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ

haneda0501.jpg
羽田空港の第二旅客ターミナル展望デッキからの眺めです。遠くに建設中の東京ゲートブリッジが見えます。

haneda0507.jpg
こっちは新滑走路(D滑走路)越しに千葉方面のコンビナートが見えます。

haneda0476.jpg
ポケモンジェットを撮ろうとして失敗してしまいました。D滑走路の桟橋部分とデベソのような東京湾アクアラインの風の塔が見えます。

haneda0496.jpg
スカイツリーも見えます。

haneda0484.jpg
こんな感じです。ここは無料で誰でも入れますので空港で空いた時間を潰すには丁度いいです。

東京都港湾局 東京ゲートブリッジ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

愛宕グリーンヒルズMORIタワー

shiba0079.jpg
愛宕グリーンヒルズMORIタワーです。竣工は2001年、地上188m、42階建て、延床面積86,570㎡の巨大オフィスです。デザインはシーザー・ペリです。蓮の花をイメージしたというビルの先端が特徴的です。

shiba0064.jpg
デザインは外人に限る?なんつって☆

shiba0066.jpg

shiba0072.jpg
フォレストタワーです。こちらも地上42階建て、延床面積62475㎡と巨大です。

shiba0067.jpg
MORIタワーのエントランス前です。

shiba0068.jpg
神谷町駅方面からのアプローチです。

愛宕グリーンヒルズの森ビルホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

東京タワー 

tower0124.jpg
東京タワーです。東京に住んでいながら東京タワーに行ったことがありませんでした。今回初めてまで行きました。まだ上に登ったことはないです(キリ

tower0164.jpg
まあ高いところはあまり好きでもない上に、今まで仕事とかで登る必要もなかったからですが、そこに山があるからとか、タワーがあるからとか、そんなベタな理由で登っては失礼とか思ったり思わなかったり……。

tower0167.jpg
そうはいっても下から見ると登れば日がな一日居座ってしまいそうな……そんな場所のようにも思えます。
ところでスカイツリー完成したら取壊すんですかね?

tower0160.jpg
タワーの足元に南極大陸で働いたカラフト犬の銅像があるのを初めて知りました。

東京タワーの公式ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

高知2

kochis1.jpg
2008年に完成した高知駅です。人口30万強の地方の中核市としてはかなり立派、約1万人の一日の乗降客に対しては十分なケパシティがあります。高架となったホームにはアンパンマン列車が止まっていました。

kochib.jpg
はりまや橋交差点です。東京でいうと銀座四丁目でしょうか?
以前は高知西武百貨店がありましたが長らく空き地のまま放置されていてやっとビルの建築が始まりました。パチンコ店になるようです。銀座四丁目にパチンコ店wwwwありえねーwwww

kochir.jpg
高知市内の市道です。市内の住宅地の道路はどこもこんな感じ、つぎはぎだらけのボロボロです。
こんな道路東京で見たことないんだからね☆

新高知駅については高知新聞の紹介記事「新高知駅に来て見いや」に詳しく出ています。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索