ガーデンシティ品川御殿山(御殿山プロジェクト)

積水ハウスが北品川のソニーのビルの跡地で開発しているガーデンシティ品川御殿山です。
gota0085.jpg
徳川家康が品川御殿を設けたことに由来する「御殿山」という由緒正しい場所を生かすべく、プロジェクトの開発コンセプトは「邸宅のようなオフィス」ということです。開発区域の敷地面積は28,956㎡、AからDの4ブロックに分かれています。そのうち主要道路に面したA・Cブロックがオフィス、御殿山の高級住宅地寄りのB・Dブロックが住宅です。

gota0089.jpg
Aブロックが最大で、敷地面積は15,942㎡、建物は地下1階地上9階建て、延べ床面積63,935㎡のオフィスです。ワンフロアーの面積は基準階で2000坪以上と日本最大級だそうです。三層構成による邸宅風の外観は、見るからにお金がかかっています。2月末の完成にむけて足元廻りの工事をしていました。日曜日なのに……間に合うはずです。

gota0067.jpg
Cブロックは敷地面積6806㎡、地下2階地上6階建て、延べ床面積20,000㎡のオフィスです。

gota0073.jpg
A・Cブロックの間の坂道を登った上にB・Dブロックの住宅があります。

gota0098.jpg
B・Dブロックの住宅前では舗道と公園が工事中でした。

ガーデンシティ品川御殿山(Aブロック)についてのニュースリリース

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

アクセスアップを記念して写真を追加します。続きでどうぞ。

続きを読む


靖国神社

yas0313.jpg
夕刻ギリギリの靖国神社です。ここに来るのは久しぶりです。

yas0260.jpg
後ろの建物が何かと思ったら法政大学でした。

yas0273.jpg
遊就館本館です。右翼に新館が増築されていました。今回は展示室を見て回る余裕がなかったので、撮影可能で自由に入れる1F玄関ホールの展示品のみ見学しました。なお展示室の様子はホームページで見ることができます。ってほとんど覚えていない……。

yas0289.jpg
零式艦上戦闘機52型、ゼロ戦です。全幅11.00m、全長9.121m、意外と小さいです。

yas0293.jpg
第二次世界大戦中に日本軍によって敷設されたタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道(たいめんてつどう)で使用されたC56型31号機関車です。

貴様と俺とは同期の桜~♪ゲフンゲフン
やっぱ靖国神社といったら桜、桜の季節にまた行けたらと思っています。

靖国神社のホームページ
遊就館のホームページ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

日清食品ホールディングス東京本社 新宿イーストサイド

higa0084.jpg
バブル絶頂期の1988年に建設された日清食品ホールディングス東京本社です。こないに立派なビルを建てられたのも皆はんが仰山カップヌードルを食べてくれはったおかげですわと言ったかどうか知りませんが、かつて日清パワーステーションというライブハウスがありました。FM東京のNissin Power Stationという番組を覚えている方もいるのではないでしょうか。

その後ろでは三菱地所、日本土地建物、大和ハウス工業、平和不動産などによる新宿イーストサイド(旧日本テレビゴルフガーデン跡地)の大規模開発プロジェクトが行われています。
higa0050.jpg
敷地南側の三菱地所の高級賃貸マンション、パークバビオ新宿イーストサイドタワーです。住戸数761戸、地上32階建て、高さ111.7m、平成23年(2011年)12月に完成する予定です。南面はガラス窓の外観が普通のマンションとは違っています。さらに建物上部には箱のようなものが載っかっています。ニュースリリースによると最上階の32階に展望プールやジャグジー、ゴルフレンジ、温浴施設などなどプレミアムな共用施設が設けられるということです。

higa062.jpg
上部のせり出した箱を除けば、サイドはいたって普通の外観です。

higa0036.jpg
オフィスビルの新宿イーストサイドスクエアです。延べ床面積170,274㎡、地上20階建て、高さ96m、平成24年(2012年)4月に完成する予定です。オフィスはワンフロアー約5,900mと都心最大級の広さが売りです。都心でこのように広いフロアー面積を確保できる敷地はなかなかないですから当り前ですか。

higa0080.jpg
まだ鉄骨が建て始められたばかりです。

三菱地所ニュースリリース 「パークバビオ新宿イーストサイドタワー」計画について
三菱地所ニュースリリース 「新宿イーストサイドスクエア」計画について


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/   ありゃー・・・
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ       ライブハウスなくなったか・・・
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

飯野ビルディング 新生銀行

uchi0249e.jpg

飯野ビルディング(旧飯野ビル建替え)です。27階建て、延べ床面積104,000㎡、高さ147m、平成23年6月に完成する予定です。


uchi0235e.jpg
隣地側です。


hibi0232e.jpg
隣にはバブル・サブプライムと時代に翻弄されてきた新生銀行(旧日本長期信用銀行)の旧本店ビルがあります。新生銀行はすでに建物を売却し、日本橋室町野村ビルに移転しています。時代を象徴するかのような顎ですw


hibi0231e.jpg
とまあ横から見るとこんな感じなんですけど。


hibi0224e.jpg
かなり頑張っています。やじろべぇみたいです。


hibi0220e.jpg
まあ写真は裏側なんですけどね。


飯野ビルディングホームページ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

新宿歌舞伎町 冬

kabu0017.jpg
ドンキホーテは池袋にもできましたが、でも歌舞伎町が一番似合う気がします。

kabu0016.jpg
すずやのとんかつは私が東京で食べたなかではベスト3に入ると思います。

kabu0020.jpg
再開発のため平成20年(2008年)末に閉館したコマ劇場です。もう2年経ちましたが再開発はどうなったんでしょうか?
周辺にはタツヒコ君のお友達が沢山いました。

kabu018.jpg
靖国通りです。

kabu0014.jpg
西武新宿駅がある新宿プリンスホテルです。3月末で営業を終了するグランプリンスホテル赤坂の新館よりも古いですが、新宿はこのままなのでしょうか?

新宿プリンスホテルホームページ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

箱根山

toya117.jpg
箱根に行ってきました。

toya0149.jpg
と言っても都立戸山公園の箱根山地区なんですけどw

toya0138.jpg
森には教会が似合います。

toya0124.jpg
山手線内で一番標高の高い(44.6m)箱根山です。江戸時代の庭園の築山だということです。

toya130.jpg
結構急こう配です。

toya0144.jpg
撮影隊がチラホラいました。

toya0145.jpg
水仙?の花が咲いていました。

公園へ行こう! 戸山公園ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

丸の内1-4計画 大手町1-6計画

maru0135.jpg
丸の内1-4計画です。三菱地所・住友信託銀行・三菱UFJ信託銀行・三菱東京UFJ銀行による共同プロジェクトで、平成24年1月の完成を目指し、延床面積139,600㎡、27階建て、高さ150mのタワーが建設中です。

maru0144.jpg
外壁の取付もだいぶ進んでいます。鉄骨建屋は24階ぐらいまでは終わって、最上層を組上げ中ぐらいでしょうか?

maru0139.jpg
低層階に鉄骨トラスが見えますが、ここはどうなるのでしょうか?

marun0126.jpg
隣の日本工業倶楽部会館・三菱UFJ信託銀行本店ビル敷地との一体街区として特定街区の指定を受けているとのこと。

maru0140.jpg
こちらは永代通りを挟んで北側の大手町1-6計画です。平成26年4月に延床面積198,400㎡、38階建て、高さ199.7mのタワーが完成する予定ですが、まだ地上に現れていません。

三菱地所ニュースリリース (仮称)丸の内1-4計画/計画概要
大手町1-6計画についての東京建物のニュースリリース及び大手町の森についてのニュースリリース

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

      / ̄ ̄\ まぁ落ち着け
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__  三菱東京住友UFJ‥‥
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu  いっそ一つの名前になれよ
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   | 
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |

丸の内1-4計画の1月29日に撮影した永代通り側からの写真を追記しておきます。

続きを読む

早稲田大学

wase0159e.jpg
早稲田に行ってきました。


wase0195e.jpg
早稲田大学の大隈講堂です。佑ちゃんもここで学びました。


wase0170e.jpg
もはや何の説明も要りません。いいものは何かを持っていますねw
昔見たより綺麗になっている気がするのは気のせいかな?
もうすぐ入試ですが受験生の皆さん頑張ってください。


wase0174e.jpg
大隈講堂の北にある大隈会館(大学本部)とリーガロイヤルホテル東京です。
この日、幸運?にもリーガロイヤルホテル東京でエジプト研究で有名なY先生をお見かけしました。私も何か持ってますか?
いらねーwwwww


wase0211e.jpg
坪内逍遥を記念して昭和3年に設立された演劇博物館です。建物は16世紀イギリスの劇場を模して設計されたそうです。


wase0150e.jpg
戸山キャンパスの学生会館です。


早稲田大学ホームページ


坪内博士記念博物館ホームページ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

日比谷公園

昨年10月にフェリーチェガーデン日比谷を撮りに行って以来の日比谷公園です。前回はそこしか見なかったんですけど……初めて中も見て回りました。
hibi0183.jpg
大噴水です。虹ができるほど天気が良かったのですが……。

hibi0172.jpg
心字池です。公園と名前から洋風のものをイメージしていたので、このような和風の池があるとは意外でした。江戸時代の日比谷見附の石垣と濠の遺構を明治になって心字池として残したものだそうです。

hibi0192.jpg
でっかい木がありました。首賭けイチョウといういわくのある木のようです。後ろの建物は松本楼です。

hibi0204.jpg
今回の再訪の目的は日比谷公会堂だったんですが……でっかいビルの陰になっていて……orz
季節を変えてまた出直します。

日比谷公園のホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Kate Bush - Wuthering Heights  「恋のから騒ぎ」OPテーマ

最近は見ることもなくなったのですが、「恋のから騒ぎ」が3月で終わってしまいます。テレビ自体、パチンコやサラ金とかのCMを平気で流すほどの終わコンですから仕方がないですか。

「恋から」といえば、ケイトブッシュの「嵐が丘( Wuthering Heights)」で始まります。日本ではあまりメジャーではありませんが、母国イギリスではマドンナより人気があったというケイト・ブッシュ、アニメ声で歌って踊り、作詞・作曲・プロデューサーとすべてをこなすマルチタレントぶりはもはやレジェンドです。
この曲のサビの部分を聴くとなぜかコーヒーが飲みたくなるとかならないとかw

そしてケイト・ブッシュといえば狂気のライブパフォーマンスも見逃せません。

The Dreamingでは変人振りをいかんなく発揮してます。
   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /


   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /


   ___ ♪ ∧__,∧.∩
  / || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
  |.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
  |    | ( ./     /


   ___        ♪  ∩∧__,∧
  / || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
  |.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
  |    | ( ./     /      `) ) ♪

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

 

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索