ワテラス(淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業 北街区)

awagi056e.jpg
神田淡路町二丁目で建設が進むワテラスです。延床面積は129,223㎡、地上41階建て、高さは164.8mで平成25年(2013年)3月に完成する予定です。高層棟の20階から41階は333戸(地権者住戸含む)の住宅(ワテラスタワーレジデンス)で、春から分譲される予定です。神田の古本街や秋葉原にも近くて便利ですけど、買いませんか?


awagi062e.jpg
外堀通り側です。


awagi049e.jpg
敷地西側です。


awagi045e.jpg
敷地のお茶の水駅に近い側に高層棟が建てられます。隣の旧日立製作所本社跡地で建設中の(仮称)神田駿河台4-6計画とは歩行者通路で接続し雨に濡れずに東京メトロ新お茶の水駅にアクセスできるようになります。


awagi048e.jpg
本郷通りのニコライ堂前からの眺めです。


awagi385e.jpg
完成予想図です。


安田不動産のワテラスについてのニュースリリース
マンションの公式ホームページ (リンク切れ)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

そばかす消えてスッキリ

最近気づいたのですが、ポツリポツリとそばかすが出てきました。
nishi0082.jpg
顔じゃなくて写真にですけど……デジカメ始めて半年、何も知らない……それで色々調べてたらローパスフィルターというのをクリーニングすればいいという結論に達しました。しかも新宿にサービスセンターがあって休日にもやっているってwwww
そこに至るまで紆余曲折あったんですがそれは置いといて、早く気付けよ、って自分で突っ込み入れて、先週天気の悪い日に寄れたのに……。
ということで新宿にまたまた行ってきました。
新宿エルタワーの28階ニコンサービスセンターからの眺めです。しかし、天気予報今日は曇りじゃなかったのか?

nishi0088.jpg
そして下のヤ○ダ電機で品物を物色している間にクリーニング終了、金壱千円ポッキリですっきりしました。消費税含めて1,050円とか量販店のような980円とか中途半端ではないことに潔さを感じた次第です。
ガラス越しで反射はあるんですが、分かります?(クリックすれば写真は大きくなります)
霞がかかっていますがスカイツリーもぼんやり見えました。
キムタク、ェ……タマホームでいいのか?

nhishi0057.jpg
これはすっきりする前に写したものですが、まあ今までに写したものを破棄するのももったいないので、そのままアップします。今後もそばかすが出ているのは在庫ということでご了承ください。

nishi0062.jpg
そして前回確認できていなかったクレーンが見えていた現場はやはりヤマダ電機の新店舗でした。延床面積14,628㎡、地上11階建て、高さ約50mの新店舗です。なお現場のお知らせ看板は今年4月末に完成予定となっていましたが、この現況では普通のビルなら間に合わないはずです。日曜日にもかかわらず工事をしていましたが、延期になったのか、それとも間に合わすのか、どうなんでしょう?

さてクリーンアップが終わって天気もこの状況でしたので懲りずに西新宿を撮ってみたのですが、途中でまさかの電池切れ……曇りと聞いてバッテリーの補充をしなかったミスですorz
それでもこの日撮ったものは後日機会があればアップします。
ちょうど東京マラソンの開催日で夕刻にもかかわらず西新宿でもそのような姿の人をチラホラ見かけました。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

(仮称)三井住友海上神田駿河台三丁目計画 新館

お茶の水駅の神田よりでは現在複数の大規模ビルの開発計画が進行中です。
ocha0102e.jpg
三井住友海上神田駿河台三丁目計画です。延床面積は65,475㎡、地上22階建て、高さは105mで、平成24年(2012年)3月に完成する予定です。
最近、室内の足元までガラス張りのビル多いですね。ニュージーランドで地震があったばかりですが、地震によるガラスの破損や脱落とか大丈夫なんでしょうね?
まあ損保のビルだから準備は万端だと思いますが、想定外のことが起きるのが自然災害ですから。


ocha0109e.jpg
隣には昭和59年(1984年)に完成した地上25階建て、高さ103.5mの三井住友海上火災駿河台ビルがあります。昔は大正海上と言っていましたけど、やはり石貼りの外装の方が重厚な感じで、落ち着いて見えます。なお、設計はどちらも日建設計です。


ocha0089e.jpg
本館と新館の間の足元廻りです。


ocha0073e.jpg
本郷通り側の外観です。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

中野

nakano258.jpg
中野駅北口です。

nakano254.jpg
中野と言えば中野サンプラザです。

nakano0343.jpg
そして中野ブロードウェイですね。


nakano0253.jpg
南口です。こちらに来るのは初めてです。

nakano0251.jpg
晴れ間に飛行機雲がたなびいていました。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

(仮称)西新宿8丁目プロジェクト & 新宿フロントスクエア

nishi0137.jpg
青梅街道を挟んで西新宿6丁目の向かい側の西新宿8丁目と北新宿2丁目では、西新宿8丁目プロジェクトと三菱地所などによる新宿フロントスクエアの2つの大規模な再開発事業が行われています。

nishi0136.jpg
青梅街道沿いの低層部です。

西新宿8丁目プロジェクト(西新宿八丁目成子地区第一種市街地再開発事業)です。
nishi0139.jpg
約1.9haの敷地に、延床面積180,142㎡、地上40階建て、高さ188.8mの超高層タワーが今年8月に完成する予定です。

nishu0109.jpg
西新宿8丁目プロジェクト配置図。敷地は東側が雁行していてかなり変形です。

こちらは新宿フロントスクエア(北新宿地区第二種市街地再開発事業)です。約1.4haの敷地にオフィスビルと分譲マンションの2棟が建設されます。
nishi0144.jpg
オフィスビルの新宿フロントタワーは延床面積93,997㎡、地上35階建て、高さ160.7m、今年5月に完成する予定です。なおオープンは今年9月ということです。

nishi0104.jpg
北側の税務署通りの低層部です。

nishi0192.jpg
分譲マンション(住戸数298戸)のザ・パークハウス新宿タワーです。延床面積は29,986㎡、地上20階建て、平成24年(2012年)3月に完成する予定です。

nishi0164.jpg
青梅街道と税務署通りの交差点からの眺めです。なおこれは2月27日に撮影したものです。

新宿区ホームページ 西新宿八丁目成子地区第一種市街地再開発事業
三菱地所ニュースリリース 新宿フロントスクエア計画について (2011年1月12日)

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

西新宿

shinjuku0019.jpg
損保ジャパンの本社ビルです。安田火災ビルと言った方がなじみがありますか。これは西新宿の超高層ビル群の中では初期に建てられたビルです。

shinjuku0021.jpg
おなじみのコクーンタワーですね。やはり晴れていた方が綺麗ですが、なかなか晴れてはくれません。

shinjuku0042.jpg
西新宿の超高層ビルも随分増えましたが、この辺りは初期に建てられたビルです。
雲が多くなってきました。東京マラソンの開催日が近づいてきましたが、都庁の撮影はこの日も断念……。

shinjuku0045.jpg
都庁第一庁舎の北側を通って新宿中央公園から北西の方向へと向かいます。

shinjuku0046.jpg
新宿中央公園ではフリーマーケットが開催されていましたけど、この天気では人でもそう多くないようです。

shinjuku0054.jpg
昭和61年(1986年)、再開発によって誕生した新宿グリーンタワービルです。西新宿の超高層ビル街は昔はここら辺りで終わりだったんですが、これ以降も周辺では再開発による超高層ビルの建設が続いています。もっとも100mクラスの建物が次々建設される昨今では、地上29階建て、高さ約110mの新宿グリーンタワービルが超高層なのかという疑問は残りますが。なお新宿グリーンタワービルホームページで都庁舎が完成した当時の写真が一瞬見れます。

shinjuku0055.jpg
平成22年(2010年)3月に完成した住友不動産のセントラルパークタワー ラ・トゥール新宿、総戸数842戸(再開発の地権者住宅も含む)、地上44階建ての高級賃貸マンションです。ここは地上げで有名だった場所ですが、最後は住友不動産が手がけることになりました。

shinjuku0049.jpg
東側外観です。

shinjuku0062.jpg
エントランス周りです。

shinjuku0056.jpg
アイドル厳禁だそうです。
ええっと、新宿の超高層ビルももう48棟ぐらいになりましたか?

セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

新宿駅

shinjuku0012.jpg
新宿駅南口です。
天気予報は晴れということで朝早くから1ヵ月ぶりで西新宿へと出かけたのですが、空は曇ったまま一向に回復の気配なしです。ということで、昨年12月撮った在庫を放出します。

shi0129.jpg
新宿ルミネと小田急ミロードです。新宿ルミネが初めからこんな綺麗な外観だったかどうか?……覚えていません。

shi0133.jpg
フラッグスです。

shijuku0140.jpg
東南口です。昔はフラッグス前の広場のある辺りは崖になっていて、ルミネ脇にあった急階段を降りたような記憶がうっすらあります。なんか飲み屋とかも一杯あったような?
広場ができてからはJRAの場外馬券場に良く行きました……帰りは……エスカレータができてダメージが少し和らぎますん。


shi0116.jpg
この歩道橋ができたのは覚えています。

shinjuku0015.jpg
今回はその歩道橋の上からパチり、右手に見えているクレーンはたぶん?ヤマダ電機の新店舗の工事現場のものだと思います。
さて、せっかく来たのでネタ作りのためにも、ともかく西新宿に向かうことにしました。

shinjuku0018.jpg
西口の小田急ハルクです。建替えれば随分大きいビルができそうですが?
現在はビックカメラがテナントとして入居しています。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)   \   西口は俺の縄張りだお‼
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  
     \    |ェェェェ|    ./l!|   
     /     `ー'    .\ |i   
   /        ヨ   ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、  ○    しE |そ
    `ー、_ノ   バ    ∑ l、E ノ <
             シ    レY^V^ヽl

THE ROPPONGI TOKYO (六本木三丁目地区第一種市街地再開発事業)

ropp0252.jpg
THE ROPPONGI TOKYO CLUB RESIDENCE 
延床面積64,112㎡、地上39階建て、高さ149.9m、総住戸数611戸、平成23年(2011年)9月完成予定のマンションです。六本木交差点から六本木通りをアークヒルズ方向に下ったすぐ近くです。鳥居坂から外苑東通りの交差点を横切って行き止まったところにある谷越しに眺められます。

ropp0256.jpg
あの話題になったドンキホーテの遊技施設の向こうにクレーンの頭が見えます。

ropp0238.jpg
六本木通り首都高速3号渋谷線越しの外観。後方に見えるのは泉ガーデンタワーです。


三井不動産レジデンシャル、東京建物、住友商事、ケン・コーポレーションの4社により販売中です。買いません?

三井不動産のニュースリリース


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

池袋

もう夕刻でしたけど池袋に呼ばれたような気がして行ってきました。
ikebu073.jpg
以前取り上げたシネサンシャインの横の空き地にはお知らせ看板が掲示されていて、6月から工事が始まるようです。ビルの延床面積が13,000㎡と前の情報よりやや規模が大きくなっていました。

ikebu072.jpg
呼んでたのはあなたでしたか、May'n姐さん。シネサンシャイン好きですね。でも建物が立つと、ここの広告も見れなくなるかな?

ikebu084.jpg
そしてマクロスの映画いよいよ土曜日から公開になります。シネサンシャインと何の関係あるのか分かりませんが、力入ってます。と思ってホームページ見てたら、サンシャインシティで『「サヨナラノツバサ」2.26公開記念!「超時空☆魂込式 in サンシャイン60展望台」開催決定!.』というイベントがあるようです。ってMay'n姐さんも来るのか……。

ikebu065.jpg
首都高速5号池袋線サンシャイン前です。ここ車が落ちてこないかと心配です。
ここは裏切りのテイル・ナ・ノーグ(楽園)~♪

以上喰霊-零-の舞台の一つにもなった乙女の聖地☆池袋でした。

(動画リンク切れ)
茅原実里 Paradise Lost

公式サイト 劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
喰霊-零-ホームページ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業A棟・B棟

otemachi247.jpg
大手町連鎖型再開発の第2弾、大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業です。
敷地面積14,108㎡、延床面積242,669㎡、地上35階建て、高さ165m(最高高さ177m)のビル(A棟・B棟の2棟)が平成24年(2012年)9月末に完成する予定です。なお個別の建物の概要はA棟(北側)が延床面積約110,000㎡、地上31階建て、最高高さ約154m、B棟(南側)が延床面積約132,500㎡、地上35階建て、最高高さ約177mと、南側のB棟が大きいです。工事も南側タワークレーンが立上がり、早くも鉄骨が組上げられ始めていました。

otemachi250.jpg
北側からの眺めです。

otemachi0254.jpg
大手町一丁目第2地区にあった経団連会館・日経ビル・JAビルが合同庁舎跡地に移転して建替えるという第1次再開発事業が行われました。

otemachi0255.jpg
その後空地となった大手町一丁目第2地区(中央の青の部分)が今回の第2次再開発事業です。
このように、建替希望の地権者が土地を移転して建替えることで連鎖的に生み出される跡地を次々に再開発するという大がかりな構想です。

大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業A棟についてのNTT都市開発、三菱地所、東京建物、サンケイビルプレスリリース
三菱地所プレスリリース 大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業(B棟)新築工事着工のお知らせ (2010年3月31日)(PDF)

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

お気に入り


「バタフライエフェクト」私立恵比寿中学

スポンサードリンク2

プロフィール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索