FC2ブログ

(仮称)室町東地区開発計画(2-3街区)

muroma0066.jpg
室町東地区開発計画(2-3街区)です。着工は来年1月予定、延床面積63,000㎡、地上22階建て、高さ125m、平成25年(2013年)12月完成予定です。

muroma0071.jpg
奥に見えるのは日本橋室町野村ビルです。

muroma0072.jpg
敷地は以前紹介したコレド室町の裏です。

muro0056.jpg
中央通りから江戸桜通りを1ブロック入ったところです。

一番右端の大きいビルが2-3街区です。
室町東地区開発計画全景
室町東地区開発計画全景(三井不動産プレスリリース~日本橋再生計画~より転載)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

JPタワー2

jpt007.jpg
4月17日時点のJPタワーです。

jpt0009.jpg
東京駅に行った時はいつもこれを見ているのですが、最近はこの32階~34階の鉄骨組み立てに随分手間取っているような気がします。

jpt0129.jpg
予想では4月に上棟かと思っていましたが、6月ぐらいまではかかりそうです。

jpt166.jpg
コーナー部分のサッシが飛び出しているので特別に足場を組んで施工しています(※4月2日撮影)。

jpt0131.jpg
日曜日なのにカーテンウォールを取り付けていました。
あと一年☆

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

新宿イーストサイド Lタワー 

ess0171.jpg
新宿イーストサイドです。

ess0169.jpg
オフィス棟が随分建ち上がってきました。

ltower0161.jpg
でこれを撮ったのが新宿Lタワー、ニコンサービスセンターのあるところです。この日はニコンサロンで中筋純さんの写真展「黙示録チェルノブイリ-再生の春-」が開かれていました。まるで絵画のような写真に圧倒されました。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

新宿御苑 Shinjuku Gyoen National Garden

sgyoen0178.jpg
新宿御苑です。

sgyoen0253.jpg
お花見客で一杯です。ここに写っている人がそうということではないのですが、子供と遊具で遊んだり、池で動物を釣ったり、お酒を持ち込んだり、煙草を指定場所以外で吸ったり、禁止事項を守れない人が多いですね。
皇居東御苑のように警察が巡回すれば止めるんでしょうけど、いずれにしてもあまり気持ちのいいものではありません。

sgyoen0194.jpg
八重桜ですか?
ホームページの写真と照らし合わせてもどれがどれだかさっぱりです。
新宿御苑も東御苑にならって現地に木の種類を表示するぐらいしてくれれば勉強になるのに気が利かないですね。

sgyoen0255.jpg
大きい木が多いです。昔このぐらいの大きさのプラタナスの巨木が一杯あったような記憶があるのですが、小振りなプラタナスの並木しか見当たりませんでした。切って芝生広場にしたのか記憶がいい加減なのか、御苑といえばプラタナスの巨木というイメージでしたけど……。

sgyoen0272.jpg
ついつい文句が多くなりましたが、次は人が少ない時に行って管理人を質問攻めにしょうかのし。

新宿御苑のホームページ

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

四谷

yotsuya0115e.jpg
四谷の上智大学沿いの桜です。


yotsuya0106e.jpg


yotsuya0113e.jpg
上智大真田堀グラウンドです。桜並木とはかなりの高低差があります。


四谷見附方向の眺めです。
yotsuya0123e.jpg
東京メトロ丸ノ内線はここで地上に出ます。


yotsuya0125e.jpg
丸ノ内線の電車です。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

グランプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)

akapri0143.jpg
3月31日に閉館したグランプリンスホテル赤坂です。解体までの3ヵ月、震災の避難施設として利用されていますが、期間が短くて意外と不人気のようで更に500室を追加募集しています。
日本経済新聞の報道によると解体後は高さ180mのホテル・オフィス・商業施設棟と高さ120mの住宅棟の2棟の高層ビルが建設されるようです。着工は2012年春の予定、完成は2015年ということです。

akapri0142.jpg
1982年に完成した40階建ての新館は丹下健三の設計です。ハナエモリビルに続き、また丹下設計の建物がなくなります。

akapri0138.jpg
奥に見えるのは1930年に建築された旧館(旧李王家邸)で、これは保存されます。

西武ホールディングス グランプリンスホテル赤坂営業終了のお知らせ (2010年4月28日、PDF)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

靖国神社 春 Yasukuni Shrine Spring

靖国神社です。
yasukuni0311.jpg
先週来た時とは様子が違って千鳥ヶ淵から靖国神社に向かう歩道は人で溢れ、普段はすぐ着く距離も随分時間がかかりました。拝殿前も参拝の人が並んでいましたが、先週参拝は済ませたので今回はスルーです。

yasukuni0314.jpg
外国人もちらほら見かけました。

yasukuni0305.jpg
どれが東京の桜の標準木なのかはよく分かりませんが満開です。

yasukuni0299.jpg
桜の周りはとにかく人が多くて、人があまり映らないよう写真を撮るタイミングを待つのも一苦労です

yasukuni0308.jpg
靖国会館脇の桜です。

yasukuni0320.jpg
それでも人出は例大祭の時よりは少ないらしいです。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 千鳥ヶ淵 2

chidori0259.jpg
千鳥ヶ淵の南側です。

chidori0254.jpg
千鳥ヶ淵の南側は地上を走っていた都心環状線が半蔵門側で地下に潜り込むというなかなか珍しい場所です。

chidori0260.jpg
ボート乗り場があり、沢山の人たちが並んでいます。根性なくして並ぶ気にもなれません。

chidori0270.jpg
そしてボート乗り場の建物の屋上もまた写真を撮る人だかりで身動きできないほどした。

chidori0269.jpg
並んだ人だけが楽しめる桜の下の思い出です。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 桜田濠

sakurada184.jpg
皇居桜田濠です。丸の内方向の眺めです。

sakurada0185.jpg
桜の向こうに見えるのは警視庁です。

sakurada0180.jpg
半蔵門方向の眺めです。

sakurada0183.jpg
お濠の緑と水そして満開の桜。

sakurada0192.jpg
半蔵門から霞ヶ関方向の眺めです。
半蔵門から桜田門へと続く桜田濠沿いは下り坂で眺めも良く、皇居を走るランナーにとって最も気持ちのいい場所ではないでしょうか。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 千鳥ヶ淵

chidori262.jpg
千鳥ヶ淵です。先週出かけた時はまだ全然咲いていなくて空振りでしたが、日曜は午後から晴れて大勢の花見客で賑わっていました。

chidori258.jpg
上から下まで満開です。先週、今週と天気予報があまり良くなくヤキモキしてましたが、やはり千鳥ヶ淵の桜は最高です。

chidori252.jpg
桜の種類は分かりませんが、たぶんソメイヨシノなんでしょう。間違っていてもこれぐらい美しければ関係ありません。

chidori266.jpg
正面の超高級マンションのある場所に昔はフェヤーモントホテルがあって、お茶しながら桜の花を見ることができました。しかし、こんなに人多かったかなと思いつつ、平日だったのかなあ?ともううろ覚えです。

chidori280.jpg
しかし人、大杉w
顔が写ってNGの方は別人だと言い張ってください。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索