

ザ・パークハウス三軒茶屋タワー(上馬一丁目計画)

sancha0133.jpg
三軒茶屋の三菱地所の分譲マンションザ・パークハウス三軒茶屋タワーです。総戸数158戸、鉄筋コンクリート造、地上30階建て、高さ99.95m、完成予定は公式ホームページによると平成24年3月です。

sancha0128.jpg
場所は東急田園都市線三軒茶屋駅と駒澤大学駅の中間あたりの玉川通り沿いにあります。建物のある側に首都高速3号渋谷線が走っています。

sancarrot0141.jpg
建物周囲に撮影できる十分な引きがないので三軒茶屋のキャロットタワーに上ってみました。

sancha0151.jpg
三軒茶屋から駒澤方面の眺めです。首都高沿いの建物の中でもひときわ高いです。すでに塔屋階まで建ちあがっています。

sancha0153.jpg
遠くにオリンピック公園の建物が見えています。今度行ってみようかな。

公式ホームページ ザ・パークハウス三軒茶屋タワー (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む


ラゾーナ川崎プラザ

建設中のプロジェクトばかりじゃあ飽きちゃいますので、ここらで一発ブレーイク。ウィーシュ!
razona0119.jpg
ということでBREAKERZ(ブレイカーズ)です。

razona0123.jpg
DAIGOに会いたくて友達とはるばる追っかけで川崎までやって来ました。

razona0075.jpg
ノリノリで楽しんだんですけど残念ながら撮影禁止で写真はありません…orz

というのはうそぴょんです。

razona0066.jpg
ラゾーナ川崎プラザに行ったら偶然ライブイベントがあっただけです。川崎駅西口もすっかり変りました。昔は東芝の事業所があったぐらいだったのに……もう5周年ということです。
デザイン設計はリカルド・ボフィルです。建築コンセプトは「大屋根のある街」ということです。

razona0118.jpg
ここで終わりだったら休憩がてら見たのですが、行ったのは昼で開始は午後3時から、ファンは早くも場所取りしていましたけど、流石に3時間待つのはきついです。3時間後にラゾーナ川崎プラザが震えたかどうかは知りません。

それにしても結構頻繁にイベントあるんですね。
今週末2日(日)18:30~ Kalafina
まど☆マギ歌うのかなあーーーここ遠いんですけど……近くに来てくれないかな。

razona0117.jpg
大胆な赤や黄色の色決めもボフィルかな?

razona0108.jpg
川崎での写真は後日アップします。

ラゾーナ川崎プラザ イベント情報

三井不動産ニュースリリース 「LAZONA(ラゾーナ)川崎」プロジェクト起工式の挙行について
同 JR「川崎」駅前の大規模商業施設 ラゾーナ川崎プラザ(LAZONA Kawasaki plaza) 全300店舗決定 9月28日(木) グランドオープン

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

エクラスタワー武蔵小杉(武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業) その2

ecras0059.jpg
こちらは東急武蔵小杉駅の西口のエクラスタワー武蔵小杉(総戸数326戸、地上39階建て、高さ約149m)です。1階はスーパーマーケット(マルエツ)、2階から4階は物販を中心とした店舗、5・6階は市立図書館で、4階で駅4階の改札と直結するということです。なおマンションのホームページによると完成予定は平成25年3月になっています。

ecras0057.jpg
低層部は鉄骨鉄筋コンクリートです。

ecras0076.jpg
東口からも見えています。

公式ホームページ エクラスタワー武蔵小杉 (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業

kosugic0047.jpg
小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業です。事業区域内には、45階建ての分譲マンション(450戸)と13階建ての賃貸マンション(154戸)の2棟と低層の店舗・事務所2棟、駐車場棟の合計5棟の建物が建設されます。施設全体の延床面積は78,344.06㎡、住戸数604戸、完成予定は平成27年(2015年)1月です。

kosugico055.jpg
今年5月に着工しています。この東側道路と北側道路沿いには店舗と事務所ができます。

kosugico053.jpg
左の既存ビルは今回の事業区域外でそのまま残り、その奥に地上45階建て、高さ158.95mの分譲マンションが建設されます。

kosugico051.jpg
北側のJR南武線線路沿いです。奥に中原区役所が見えています。昔ここよく通ってました。

0mkcs.jpg
配置図(川崎市資料)

0mkcp.jpg
完成予想図(同)

野村不動産プレスリリース 東京圏地価上昇率NO.1(※)再開発により変化し続ける街「武蔵小杉」~小杉町3 丁目中央地区第一種市街地再開発事業が着工~

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む

パークシティー武蔵小杉 ザ グランドウィングタワー(武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業)

kosugipc0064.jpg
武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業区域内で建設中の分譲マンション、パークシティー武蔵小杉 ザ グランドウィングタワー(総戸数506戸、地上38階建て、高さ141.74m)です。

kosugipc0069.jpg
既存建物の解体が終わって工事が始まっていました。

kosugipc0074.jpg
こちら北側には商業施設が建設されます。右手の仮囲いは駅前広場の工事現場です。

kosugipc0072.jpg

kosugipc0062.jpg
マンションは事業区域の南側の道路沿いに建設されます。

kosugipc0080.jpg
もう建物の柱の鉄筋が地上に出ています。

kosugipc0013.jpg

kosugipc025.jpg
階数が当初の37階から38階に、高さも141.74mに変更されています。なお完成予定はホームページによると平成26年(2014年)2月です。

公式ホームページ パークシティー武蔵小杉 ザ グランドウィングタワー (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

パークコート六本木 ヒルトップ(六本木一丁目南地区第一種市街地再開発事業)

ropp1s0031.jpg
パークコート六本木ヒルトップ(総戸数269戸、地上27階建て、高さ106.4m)です。5月に行った時から4ヵ月で16階分高くなって、18階ぐらいまで建ち上がっています。このペースだと年内には上棟するでしょう。

ropp1s0033.jpg

ropp1s0053.jpg
泉ガーデンタワーもだいぶ見えなくなりました。

ropp1s0054.jpg

ropp1s0055.jpg
一応完成予定は平成24年6月だったのですが、ホームページでは未定となっています。

公式ホームページ パークコート六本木ヒルトップ (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

虎ノ門・六本木地区第一種市街地再開発事業

traropp0041.jpg
4ヵ月ぶりの虎ノ門・六本木地区再開発(延床面積143,550.04㎡、地上47階建て、高さ206.69m)です。虎ノ門側からの眺めです。早くも35階まで到達して36階を組立中のようです。完成予定は平成24年8月です。

traropp0039.jpg
六本木ファーストプラザ側からの眺めです。

traropp0044.jpg
6階建ての住宅棟です。

traropp0049.jpg
複合棟の25階以上は事務所です。31階は階高が高くなって他の階とは違うようです。

traropp0050.jpg

traropp0046.jpg
日よけのルーパーのように見えます。

traropp0048.jpg
コーナー部分です。

traropp0024.jpg
尾根道からの高層部の眺めです。部材を吊上げています。

森ビルホームページ 虎ノ門・六本木地区再開発来年竣工(建設中)の虎ノ門・六本木地区再開発:非常用発電システムに、都市ガスによる自家発電導入を決定

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

プラウドタワー東雲キャナルコート その2

shinonomeproud0135.jpg
プラウドタワー東雲キャナルコート(総戸数600戸、地上52階建て、高さ175.01m)です。辰巳桜橋から辰巳運河越しに豊洲方面の眺めです。

shinonomeproud0133.jpg
春に行ったときは地上に建物は見えていなかったです。

shinonomeproud0178.jpg
5階ぐらいまで建ち上がっています。

shinonomeproud0184.jpg
外壁はタイル打込みPCのようです。

shinonomeproud0180.jpg
震災後の東京の湾岸地域の分譲マンション開発を左右するといわれて、デベロッパー注目のプロジェクトです。

shinonomeproud0187.jpg
交差点の建物は駐車場棟です。工事中は現場事務所に使用しているようです。

shinonomeproud0189.jpg
主要構造は完全プレキャスト化した鉄筋コンクリート造チューブ構造(バンドルチューブ構造)、床板はハーフPCです。

shinonomeproudo0182.jpg
地盤補強の杭打ちのため8月中は工事がストップしていたようですが、再開してからは5日で1階分を建ち上げていて、9月後半からは4日で1階分を建ち上げていくとのことです。9月末には8階床まで立ち上がる予定だそうです。早いでござる。
地上52階建てということは、1ヵ月で6階分のペースで年末年始を考慮して約8ヵ月、遅くとも来年5月末には屋上まで到達することになります。なお完成予定は平成24年12月上旬です。

公式ホームページ プラウドタワー東雲キャナルコート (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

渋谷ヒカリエ その4

hikarie40187.jpg
渋谷ヒカリエです。渋谷側のクレーンは見えなくなりました。青山側の17階には小さいクレーンが残っています。

hikarie40189.jpg
渋谷駅西口からの眺めです。

hikarie40190.jpg
建物のロゴサインも付いています。

hikarie40191.jpg
オフィスの17階は屋場広場になっているようです。そして休日なので工事してないのかなと思ってたのですが下の階で作業していました。

hikarie40193.jpg
渋谷駅東急南口からの眺めです。

hikarie40195.jpg
緑のシートが取れれば外観もほぼ完成です。

hikarie40200.jpg
宮益坂下からの眺めです。

hikarie40201.jpg

hikarie40207.jpg
ハチ公前交差点からの眺めです。

おまけ
nebuta0260.jpg
昨年もこの時期に渋谷でねぶたを見ましたが、ブログ開始からもう1年経ちました。

東急電鉄オフィスビル 渋谷ヒカリエ

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノ・レジデンス(中央区晴海二丁目マンション計画第1期/C1街区)

harumic0210.jpg
ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノ・レジデンス(総戸数883戸、地上49階建て、高さ約175m)です。写真は晴海通りから写していますが、通り側の街区には業務・商業施設が建設される予定で、その奥のクレーンが建っているところが敷地になります。

harumic0213.jpg
石川遼のTVCMが流れています。もうご覧になりましたか?
ちなみに外観・ランドスケープ等のデザインコンセプトは白い建物のデザインで知られる世界的建築家リチャード・マイヤー(Richard Meier)が担当しています。この建物も「白の美意識」という白を基調としたデザインのようですが、名前は何故か「クロノ」レジデンスです(ここ突っ込むところ?)。

harumic0215.jpg
敷地は晴海運河に面した2-1街区です。当初の平成26年3月の完成予定から、平成25年11月完成予定、平成26年3月入居予定になっています。2-5街区に立つ予定のもう一つの超高層マンションはシロノレジデンスになるのかなあ(棒ー

harumic0218.jpg
街区の西側です。

harumic0220.jpg
鉄筋が高く立ち上がっています。

harumic0223.jpg
晴海大橋からの眺めです。右端にスカイツリーが写っています。

harumic0231.jpg

harumic0239.jpg
コンクリートの建物基壇部と柱の鉄筋が見えています。

おまけです。
harumic0242.jpg
この日はスカイツリーに行った次の日、連休前の天気予報は曇り時々晴れだったのですが、雲などなかったです(ニッコリ

公式ホームページ ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノ・レジデンス (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索
