FC2ブログ

渋谷ヒカリエ No.6

hikarie0182.jpg
渋谷ヒカリエですが、ほぼ完成している外観にはあまり変わりありません。

hikarie0184.jpg
これは渋谷駅への連絡橋部分です。

hikarie0207.jpg
手前の島状の部分の足は仮設のようなので、どんな形の橋になるのかは分かりません。

hikarie0193.jpg
劇場・オフィスのエントランスとなる宙空の広場「Theatre Garden」の吹抜けです。奥に「近未来的な球形のフォルムを持つ中空の劇場」、東急シアターオーブの球体(オーブ)部分が見えています。劇場のホワイエからは渋谷の街を一望できるということです。

hikarie0186.jpg
ガラスカーテンウォールを支える水平トラスが見えています。

渋谷駅 整備イメージ

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

読売新聞東京本社ビル その3 大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業 その4

oyomiuri0190.jpg
当初の予定より3ヵ月遅れて9月22日に着工した読売新聞東京本社ビル(延床面積89,800㎡、地上33階建て、高さ200m)
です。

oyomiuri0172.jpg
元のビルの地下部分なのか、中央に大きな穴が開いていました。

oyomiuri0187.jpg
一部解体してない部分もあります。完成予定は2年後の平成25年10月でしたが、若干延びるかもしれません。

一方読売新聞東京本社ビル建設現場の後ろに見えているのは
oterensa0179.jpg
大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業です。完成予定は平成24年9月です。


oterensa0188.jpg
B棟(延床面積132,500㎡、地上35階建て、最高高さ177m)はデザインの違う最上階を組立中です。

oterensa0182.jpg

oterensa0185.jpg
A棟(延床面積110,000㎡、地上31階建て、最高高さ154m)です。前回から6週間で8階分高くなっています。このピッチだと年明けには上棟します。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

代官山プロジェクト

daikanyamap0100.jpg
TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが代官山ですすめている代官山プロジェクトです。2月に行った時は更地だったんですけど、もう完成していました。

daikanyamap0147.jpg
3棟の建物が並んでいます。
プレスリリースによるとイメージは「森の中の図書館」。『本・音楽・映画を中心に、懐かしの作品やビンテージの貴重な作品をまるでライブラリーのように取り揃えるほか、商業施設内には食事や語らいを楽しめるようなカフェ、レストラン、買い物を楽しめる複数のテナントなどを展開していく予定』とのことです。
なお開業予定は震災の影響で予定されていた夏から秋に変更になっています。

daikanyamap0099.jpg
2階部分が廊下でつながっています。

daikanyamap0095.jpg
Tの文字を組み合わせた網代のようなこの外壁が特徴です。Cじゃないんですねw

流石カルチュア・コンビニエンス・クラブだけに、デカルチャー☆キラ

マクロスF「超時空飯店 娘々」CMソング

位置図
代官山プロジェクト
場所は代官山ヒルサイドテラスG棟の隣です。

計画概要
所在地 渋谷区猿楽町31番、31番-2、34番-1
主要用途: 店舗・レストラン・駐車場・事務所・住居

カルチュア・コンビニエンス・クラブニュースリリース 
「代官山プロジェクト」計画概要について
代官山プロジェクトの基本設計及び実施設計の決定について
代官山プロジェクトの開業時期について 

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

the iceberg 

theiceberg0106.jpg
神宮前交差点を明治通り沿いに少し南に下ったところにあるthe ice-bergです。シースルーエレベーターに斜めにカットされたガラスの外壁が特徴です。デザインコンセプトは「都市に投げ込まれたクリスタルの結晶」ということです。

theiceberg0116.jpg
横から見ないと何がどうなってるいのかよく分かりません。
この建物ぱっと見、リチャード・ロジャーズの設計かな―と思って調べたら、ロジャーズ事務所にいたベンジャミン・ウォーナーという人の設計でした。部材はすべて特注品で現場の施工も大変だったようです。

theiceberg00108.jpg
ダイヤモンド社のもしドラの広告が見えていますね。
隣がダイヤモンド社だけにブリリアンカット?
えっ、あっ、はい、もしドラだけにツンドラ真似ジメントですかw

theiceberg0124.jpg
アウディのショールームになっています。

theiceberg0120.jpg
庇も凝ってますね。

TVアニメーション もしドラ OPテーマ 「夢ノート」azusa

 (動画、リンク切れ)

やはり建物は夢があるものでないとダメですね☆
ちなみに表参道のv28(ヴェロックスビル)も同じ設計者です。

鹿島建設ホームページ 都心に氷山を築く

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む

クロスエアタワー

crossair0069.jpg
クロスエアタワー(総戸数689戸、地上42階建て、軒高155.35m)です。既に大橋ジャンクションより高くなっいるようです。
完成予定は平成25年1月です。

crossair0232.jpg
完成予想図で上の階は白色、足元の階は茶系統の色になっています。
足元の1階から10階は店舗やオフィスや図書館(一部は住宅)など、11階から41階がマンションです。

crossair0061.jpg
この建物の下層階は足場が組まれていて、一見しただけでは何階までできているのかさっぱり分かりません。
鉄骨が出っ張っている部分が図書館などの目黒区の公益施設ができる9階で、ここから直接大橋ジャンクションの屋上に整備される公園に出入りできるようになります。

crossair0056.jpg
濃淡の違いがある茶系統の数種類のタイルを横縞状に貼っています。

crossair0066.jpg
今組み立てている部分は白色のタイルが貼られていますので、11階のマンション部分でしょう。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業

shibausc0122.jpg
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業です。芝浦にある下水処理場を再整備してその上部に建物を建てる(※)という、名称の通りの内容の事業です。敷地面積は5ha弱と大変広いですが、実際建物が建てられる用地は約1.1haです。建物は延床面積205,785.02㎡、地上32階建て、高さ144.32m(最高高さ155.27m)で、着工予定は平成24年2月、完成予定は平成27年3月です。

※事業者が東京都から30年間土地を借地し、地下に雨天時貯留池を整備(当該部分の建設費は東京都下水道局が負担)し、その上部に業務・商業系ビルを合築する。

shibausc0135.jpg
場所は品川駅港南口のビル街のすぐ北側です。

完成予想図
0shibaurarp.jpg
建物が建設される場所はJR品川駅港南口に一番近い敷地の南西部分で、NTTドコモ品川ビルの東隣、NTT品川ツインズとソニー本社の北側です。

shibausc0127.jpg
芝浦水再生センター北側からJR品川駅港南口方面の眺めです。
ソニー本社など芝浦のビル群が見えます。水利用センターの2階レベルの北と西は区立芝浦中央公園になっています。

shibausc0301.jpg
建設場所を見渡せた芝浦中央公園南側の連絡橋は現在撤去工事中で立入りできないので、この1枚は3月に撮影したものです。

NTT都市開発プレスリリース 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者公開募集においてNTT都市開発グループが事業者として決定
東京都ホームページ 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公開募集について (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む

シネマライズ 渋谷ZERO GATEビル

rise0023.jpg
渋谷のスペイン坂のパルコ前のライズビルです。シネマライズは3館だったのが昨年の7月に2館閉館し、現在は1館で上映を続けているようです。しかしブレイカーズ縁があります。

rise0035.jpg
設計は北川原温、完成は昭和61年(1986年)です。
やっぱり北向きの建物は苦手です。

rise0017.jpg
昔は当然、CROCS渋谷スペイン坂店もありませんでした。……もう何があったかも思い出せません。

スペイン坂、朝に行ったせいか昔とイメージ違っててびっくりしました。
bershka0014.jpg
渋谷側の入り口にもこんな新しいビルができて、西側には確かアイスクリームとかクレープ屋さんがあってナウでヤングな若者がたむろしていたようなイメージが……いつの話やねんw
このオシャレな建物はパルコの渋谷ZERO GATEというビルで、1階から4階にはZARAの妹ブランドのBershka(ベルシュカ)の日本第1号店が入居しています。

流通ニュース ベルシュカ/渋谷ZERO GATE (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む

JPタワー その6

jptwer0119.jpg
都心の休日久々の晴れでしたけど、前夜雨が降ったせいか靄ってます。コーナーとこみかめに穴が開いたままです。

jptwer0078.jpg
有楽町側は出来ています。

jptwer0089.jpg
透明ガラスを透して中が見えている最上階38階には何か秘密がありそうです。

jptwer0210.jpg
皇居側です。

jptwer0211.jpg
こっちも穴が開いています。あと2週間はかかるかな?

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索