クロスエアタワー その3

渋谷ヒカリエの開業が来年4月26日に決まりました。東急百貨店が運営する売り場面積約16,000㎡の広さの商業施設「ShinQs(シンクス)」ができるということです。QQQQQQQQQQ、10きゅう?
ヒカリエ開業後、来年度に予定されている東横線と東京メトロと相互直通運転が開始されれば、次は東急東横店の入る駅ビルの建替えです。
crossairtower0219.jpg
過日渋谷ヒカリエを見たあと時間が空いたのでクロスエアタワーも撮ってきました。

crossairtower0216.jpg
クロスエアタワー前回は住宅部分に取り掛かったばかりだったのですが、1ヶ月半で7階分ほど進みましたか。

crossairtower0218.jpg
旗日にもかかわらず工事しています。

crossairtower0214.jpg
もう首都高大橋ジャンクションの巨大なコンクリートのオカマを超えて、西側からも見えるほどになっています。渋谷から見える日も近いのではないでしょうか。

渋谷経済新聞 渋谷ヒカリエに新商業施設「シンクス」-2012年4月開業へ

<過去記事>
クロスエアタワー(10/17)
クロスエアタワー(大橋地区第二種市街地再開発事業1-1棟)(05/07)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

シティタワー芝浦は延期?それとも中止? (仮称)高輪二丁目計画も……?

住友不動産の分譲マンション、シティタワー芝浦は工事していませんでした。
shibaura0098e.jpg
うーんどうしちゃったんでしょう?
販売の広告も清水建設のロゴも綺麗になくなっています。以前見たのは幻だったのかもw
着工するなら販売広告や施工会社のロゴも取る必要ないですからね。しかし延期なのか中止なのかは分かりません。


shibaura0099e.jpg
湾岸でのマンションの売れ行きが良くないのでしょうか?
それなら隣は住友不動産のビルでその隣は清水のビルとなっていますから、いっそ全部ひっくるめて再開発した方がいいのかも?


そして次に
takanawa0084e.jpg
オフィスビルの高輪二丁目計画ですが、始まる気配すらありません。これも延期かな?


<過去記事>
シティタワー芝浦(芝浦4丁目マンション計画)
(仮称)高輪二丁目計画

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

実物大ガンダム、ダイバーシティに立つ! シンボルプロムナード公園

daibacity0346.jpg
ダイバーシティ東京 DiverCity Tokyo (青海Q街区計画) No.2の記事の中で紹介したフェスティバル広場のこれ、何かと思っていたらガンダムの足だったんですねw

完成イメージ(GUNDAM.INFOより転載)
divercitygundam.jpg
以下引用
『バンダイナムコホールディングス、バンダイ、サンライズ、創通の4社は、東京・お台場の臨海副都心エリアに2012年春開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」フェスティバル広場に、実物大ガンダム立像を設置することを本日発表した』(GUNDAM.INFO)

『09年夏に東京・お台場に建てられ、約415万人を動員した「ガンダム」の全長18メートルの実物大立像が、12年春に東京に帰ってくることが明らかになった。臨海副都心エリアに開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」の「フェスティバル広場」に展示される。』(毎日新聞デジタル)

GUNDAM.INFO ガンダム立像が再び立ち上がる!2012年春「ダイバーシティ東京」に登場!
毎日新聞デジタル 機動戦士ガンダム : 実物大ガンダム、再びお台場に立つ! (2011年11月24日、リンク切れ)


そしてガンダムが立つ前にあるのが臨海副都心のシンボルプロムナード公園です。
daibaplm0315.jpg
副都心広場側からセンタープロムナードの眺めです。春に行ったときは工事中で中には入れなかったのですが、すっかりできていました。
※センタープロムナードのパレットタウン前はまだ完成していません。

daibaplm0350.jpg
ウェストプロムナードから副都心広場方向の眺めです。

daibaplm0349.jpg
ウェストプロムナードの続く先には、

daiba0359.jpg
レインボーブリッジです。

daibap0361.jpg
アクアシティお台場にもしまむらができました。

臨海副都心地図
臨海副都心開発計画図(東京都港湾局ホームページより転載。クリックすれば拡大します)

東京都港湾局ホームページ りんかいnaviおでかけMAP (リンク切れ)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

アキバ AKB48 CAFE&SHOP

akiba0314.jpg
久しぶりの秋葉原です。
いつの間にかAKBショップ・カフェができていました。ホームページを確認すると9月29日にオープンしたようです。

akiba0315.jpg
入場制限しています。

akiba0316.jpg
一方隣の……ガンダムェ
一応並んでいますけどAKB48に軍配が上がっていました。オープン当初ですからまあ仕方ないですか。

ふむ、台場で頑張る?

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

渋谷ヒカリエ No.6.5

hikarie0174.jpg
1ヵ月ぶりの渋谷ヒカリエです。

hikarie0175.jpg
いやーあ1ヵ月で渋谷駅への連絡橋の工事がずいぶん進んでいてビックリです。

hikarie0183.jpg
連絡橋部分のカーテンウォールが姿を現していました。

hikarie186.jpg
連絡橋の鉄骨も見えています。前回の架設の橋みたいに見えたものは鉄骨を載せて工事をするための架設の足場だったのですね。

hikarie0169.jpg
鉄骨が斜めになっていますが、橋脚が銀座線側に寄っていますのでどうやらここで曲がるようです。

hikarie0191.jpg

<過去記事>
渋谷ヒカリエ No.6(10/21)
渋谷ヒカリエ その4(09/22)
渋谷ヒカリエ その3(07/26)
渋谷ヒカリエ その2(05/05)
渋谷ヒカリエ(渋谷新文化街区プロジェクト)(02/14)

あれ?その5がない……なんか記事が多すぎて自分でも分からない状態になってしまい、最近は過去記事として最後にまとめることにしましたorz
てことで今回の番号はNo.6.5です。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ワテラス No.5

ochanomizu0269e.jpg
ワテラス(延床面積129,223㎡、地上41階、高さ164.8m) です。


ochanomizu0285e.jpg
オフィスのアルミカーテンウォールは空が写り込んでブルーに見えるのですが、実際の色はグレーです。


ochanomizuo0267e.jpg
29、30階を組立中でした。


<過去記事>
ワテラス
ワテラス 三井住友海上神田駿河台三丁目計画 神田駿河台4-6計画
ワテラス その2
ワテラス(淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業 北街区)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

御茶ノ水ソラシティ No.4

ochanomizu0269e.jpg
御茶ノ水ソラシティ(延床面積102,179.14㎡、地上23階建て、高さ109.99m)です。


ochanomizu0270e.jpg
いよいよ地上に鉄骨が現れてきました。完成予定は平成25年3月です。


ochanomizu0273e.jpg
現場にはモックアップができていました。


ochanomizu0277e.jpg
これは本郷通り側のファサードのモックアップです。


ochanomizu0287e.jpg
ニコライ堂前からの眺めです。


ochanomizu0291e.jpg
本郷通り側です。


<過去記事>
御茶ノ水ソラシティ(神田駿河台4-6計画) &(仮称)神田万世橋ビル &(仮称)秋葉原ラジオ会館新築工事
ワテラス 三井住友海上神田駿河台三丁目計画 神田駿河台4-6計画
(仮称)神田駿河台4-6計画

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業

nippoli0039.jpg
三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業です。場所はJR常磐線三河島駅南側で尾竹橋通りに面しています。右端に見えているのが常磐線の高架です。
延床面積は36,686.84㎡、地上34階建て、高さ113.41m(最高高さ119.68m)、主要用途は共同住宅 (総戸数327戸)・事務所・店舗です。また公共自転車駐車場や新しいバス停も整備されるようです。

三河島駅前南地区再開発1
完成予想図です。なんかがらっと駅前のイメージが変わります。

nippoli0049.jpg
現在既存建物の解体中です。着工予定は来年1月、完成予定は平成26年6月です。

nippoli0058.jpg
尾竹橋通り南側です。以下敷地を時計回りに見て回ってます。

nippoli0043.jpg
敷地南側です。

nippoli0046.jpg
南側の道路です。道路の幅が狭いです。

nippoli0047.jpg
西側の道路です。こちらの道路の幅も狭いです。

nippoli0055.jpg
北側の道路です。左が三河島駅です。

nippoli0034.jpg
尾竹橋通りから見た同じ北側の道路です。駅と道路の間にある右側の建物も解体されます。

nippoli0063.jpg
JR常磐線三河島駅ホームからの眺めです。

東京都ホームページ 三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む

JPタワー No.8

jptower0224.jpg
足場が取れてようやく最上部が姿を現したJPタワーです。これでやっと年が越せますw

jptower0234.jpg
皇居側からの夕日に間に合うかなと思って立ち寄ったのですが、すぐ雲間に隠れてしまいました。

jptower0233.jpg
なんかすごくやっつけな感じがしますw

jptower0227.jpg
凧糸のようにテンション部材でカーテンウォールを引っ張っています。

jptower0251.jpg
今年もあとわずか、あと一度ぐらいは天気のいい日に見に行きたいものです。

完成予想図がこちらのヘルムート・ヤーンの事務所のホームページで見ることができます。 (リンク切れ)

二枚目のパースには右上に郵便のロゴが付いていますが、これつけられるのでしょうか?

<過去記事>
JPタワー No.7
JPタワー その6
JPタワー その5
JPタワー その4
JPタワー その3
JPタワー 2
(仮称)JPタワー(丸の内二丁目7地区計画新築工事)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索