パレスホテル(パレスホテル建替計画) No.6 

palaceh0031.jpg
天皇誕生日の2ヵ月振りのパレスホテル(延床面積140,237㎡、地上23階建て、高さ115m)です。完成予定の来年1月を控え工事も大詰めです。

palaceh0035.jpg
これは結婚式場かな?

palaceh0192.jpg
内堀通りに面したホテルのエントランスです。

palaceh0198.jpg
こっちは永代通りに面したオフィスのエントランスです。

おまけに丸の内永楽ビルディングです。
eiraku0204.jpg
こちらも来年1月完成を控え天皇誕生日も大忙しです。

<過去記事>
パレスホテル(パレスホテル建替計画)、大手町1-6計画 (10/18)
パレスホテル(パレスホテル建替計画) その4 (09/14)
パレスホテル(パレスホテル建替計画) その3 (07/08)
皇居東御苑 & パレスホテル(パレスホテル建替計画) (4/03 )
東京銀行協会ビル パレスホテル建替工事 (12/26)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン


(仮称)21・25森ビル建替計画 No.3

morimori0145.jpg
21・25森ビル建替計画(延床面積55,052.45㎡、地上20階建て、高さ108.54m)です。完成予定は平成25年6月です。
これは12月上旬に六本木ヒルズに行った日に撮ったものですが、構台を組んで地下の掘削がだいぶ進んでいます。泉ガーデンタワービルの日陰であまりよく分かりませんがw

morimori0253.jpg
時間をおいて再度撮りましたがやっぱし日陰になりますorz
2枚の写真を脳内で合成してくださいw

morimori0148.jpg
泉ガーデンタワービル側です。基礎梁などの位置が分かります。杭の鉄筋も見えています。
明暗の差がなければちゃんと写るんです(キリ

morimori0260.jpg
最後にアークヒルズ側の六本木2丁目交差点から撮りました。
冬の都心部の晴れた日は建物の影になる部分との明暗の差がありすぎて、説明のための写真を撮るのには曇っている方が向いてるのかもしれません。

<過去記事>
(仮称)21・25森ビル建替計画 (10/26)
アーク・ヒルズ ARK HILLS & (仮称)21・25森ビル建替計画 (05/17)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 No.4・5

shintrare0191e.jpg
環状第二号線新橋・虎ノ門地区再開発(延床面積244,305㎡、地上52階、高さ247m、平成26年9月完成予定)です。1ヵ月半前は1階が組み上がったばかりでしたけど5階に取り掛かっています。さすがに鉄骨を組み立てるスピードは早いです。森ビルの2月28日のニュースリリースによると、この5階まではカンファレンス・店舗フロアーで、この上の6階から35階まではオフィスフロアーなのでここからはさらに組立スピードがアップするでしょう。


shintrare0197e.jpg
撮影したのは冬至前の週末で、新橋側は午後は建物の影になって詳細が分かりづらいですが、道路沿いに列柱が見えています。森ビルが12月7日に報道陣向けに開催した説明会の資料にこの列柱を挟んで建物の地下を環状第二号線の道路が走る説明図が掲載されています。


配置図(森ビル 環状2号線プロジェクトIII街区説明資料(PDF))
stpp.jpg
ピンク色で塗られた柱の両脇のオレンジ色の部分が道路です。グリーンの線が建物高層部の外周で、ブルーの線は建物低層部に見られる巨大な庇状のものです。


道路貫通部を虎ノ門側から見た説明図(同上)
stp.jpg


今回写真を撮った1週間前にも撮っていてその時には列柱は見えてないですが、建物コーナの柱が曲がっているのはこちらの方がよく分かります。まっがーれ♪
shintrare0281e.jpg
この曲がった柱はやがて列柱と上部で一体となって更に建物最上階まで伸びて行きます。


森ビルニュースリリース 「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」着工に向け、本日、安全祈願式を実施
森ビルホームページ MORINOW 環状2号線プロジェクト:超高層ビルの地下を貫通する道路の工事が進行中!


<過去記事>
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 No.3 (11/10)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 その2 &飯野ビルディング (10/04)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区再開発(環二・Ⅲ街区) その2 (05/24)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業Ⅲ街区(虎ノ門街区) (02/15)

あれれ?その2が二つあるw
ってことで今回の記事はNo.4・5でした。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

JPタワー No.9

jptower0013.jpg
天皇誕生日のJPタワーです。天気はダメダメでしたがスカイツリー、渋谷ヒカリエに並ぶ東京で来年に完成する3大プロジェクトですから東京駅に行ってこれを撮らなかったら叱られますw

jptower0016.jpg
ご覧の通り東京駅の八重洲口側に工事用のタワークレーンがあって撮影の邪魔をしていますが、JPタワーの屋上では最後の大型クレーンを解体中でチビクレーンが乗っかっています。これでようやく高層部が完成した姿を見れるようになります。

jptower0015.jpg
このカーテンウォールのはね出し部分もこれで完成なのでしょう。

jptower0226.jpg
丸の内駅舎側の低層部では保存された建物の外壁が姿を現し始めていました。

jptower0246.jpg
丸ビルの5階屋外テラスからの眺めです。天気も良くなかったので丸ビルの中で暖を取りながら、撮影したりしてました。
まだ開業日が発表されていないですが何とか春開業に間に合いますか?

jptower266.jpg
丸ビルの35階のレストランフロアーから見た最上部です。ガラス越しなので若干写り込みがあります。

jptower263.jpg
コーナー部分です。しっかり控えが取っているのが分かります。

<過去記事>
JPタワー No.8 (11/22)
JPタワー No.7 (11/7)
JPタワー その6 (10/13)
JPタワー その5 (09/12)
JPタワー その4  (08/30)
JPタワー その3 (07/06)
JPタワー2 (04/19)
(仮称)JPタワー(丸の内二丁目7地区計画新築工事) (01/19)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

(仮称)豊洲3-2街区[B3街区]開発計画

toyosu3-2b0242.jpg
豊洲六丁目の東京電力新東京火力発電所跡地の一部で来年4月着工予定の豊洲3-2街区[B3街区]開発計画です。場所は新豊洲駅に近いテプコ豊洲ビル(ビックドラム)、(仮称)新豊洲センタービルの横です。豊洲六丁目公園に隣接しています。

toyosu3-2b241.jpg
建物は延床面積141,500㎡、地上44階建て、高さ150m(最高高さ155m)、平成27年(2015年)3月の完成予定です。

toyosu3-2b0236.jpg
建築計画のお知らせ看板です。建築主は……三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス、住友不動産、東京建物、東急不動産、野村不動産……大手不動産メジャーオールスターズの分譲?マンション(約1150戸)です。湾岸地域の開発もみんなで渡れば安心です。

なお隣の豊洲3-2街区[B2街区]も同じ建築主で25年度からもう一棟マンションが建設される予定です。

<参考>
東京都ホームページ 手続きの進捗状況 豊洲3-2街区(B2・B3街区)開発計画
江東区ホームページ 豊洲地区(再開発等促進区) 豊洲地区(再開発等促進区)計画図

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

椿山荘 Chinzan-so

chinzansoa0168e.jpg
目白の椿山荘です。南北朝時代の頃からツバキが自生していた景勝の地で「つばきやま」と呼ばれてたそうです。
明治11年に山縣有朋がつばきやまを購入して居を構え椿山荘と名付け、約2万坪の起伏豊かな地形を生かして築庭に力を注いだということです。その後空襲で山縣有朋の邸宅や樹木の大半は焼失しましたが、幸い丘の木立に囲まれた三重塔は残ったということです。
戦後は藤田興業の創業者の「戦後の荒廃した東京に緑のオアシスを」の思想の下に、椿山荘の復興に着手したということです。


chinzansoa0181e.jpg
三重塔「圓通閣(えんつうかく)」です。平安前期に小野篁山(おののたかむら)によって創建され、平清盛が第一回目の修復を執り行ったの言い伝えがあるようです(ただし建築様式からは室町時代末期の作と推定)。椿山荘へは大正14年(1925年)、山縣有朋から庭園を譲り受けた藤田組二代目当主によって広島県の竹林寺から移築されたということです(現地説明板から)。なお東京都区内に現存する古塔は上野の旧寛永寺五重塔、池上本門寺五重塔とこの塔だけということです。


chinzansoa0186e.jpg
昭和58年(1983年)にオープンした椿山荘新館(現プラザ)です。


chinzansoa0196e.jpg


chinzansoa0201e.jpg
右は平成4年(1992年)にオープンしたフォーシーズンズホテル椿山荘東京です。ヨーロピアンスタイルのラグジュアリーホテルということです。私が「見た」いわゆる外資系のホテルの中では豪華な内装が最も心地よいホテルです。一応区内在住なので「宿泊」したことはありませんがw


椿山荘ホームページ 椿山荘について


紅葉も撮ったのでおまけです。
chinzanso0193e.jpg


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

皇居 天皇誕生日一般参賀 眞子様デビュー☆

imperial0039.jpg
快晴の天気予報のもと天皇誕生日の一般参賀にまたまた行ってまいりました。

imperial0047.jpg
大手町フィナンシャルセンターが解体されてスカイツリーが見通せるようになっています。この日から照明が点灯したとかニュースで言ってまたしたけど、大手町1-6プロジェクトの鉄骨が既に建ち上がってきていますので、またすぐ見えなくなりそうです。

imperial057.jpg
しかし、1年に何回もない機会なのに、ムムム、なんじゃこの雲はorz

imperial0041.jpg
京橋3-1プロジェクトのクレーンとその下にかすかに鉄骨が見え始めています。

宮殿の前に到達したときにはもう曇り空で建物を撮るには残念な天気になってしまいましたが、今年成年皇族におなりになった眞子内親王様がお出ましになるとのアナウンスがありました。ここ来るまで思いもしなかったとは間抜けですね。

imperial0100.jpg
お出ましです。去年は反対側から雅子様が窓の方立てに隠れて見えなかったので逆の方にしたのですが、今年は皇太子殿下が隠れて見えませんw
しかもクレーンが雅子様の顔にも写り込んで邪魔です。どこのクレーン?

imperial0125.jpg
眞子様こちらにほほ笑んでくれています。緑のドレスがいいですね。私も緑の服が好きです。

imperial0128.jpg
最後はロイヤルファミリーでお集まりになって手を振ってくださいました。確か去年はなかったような気がしますが、これってかなり珍しいんじゃないんでしょうか?

imperial0136.jpg
大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業も見えています。

帰りはすっかり曇ってしまいました。それでも何ヵ所かは撮ってきましたので後日アップします。

<昨年の一般参賀>
皇居宮殿 天皇誕生日一般参賀 (12/24)

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ってことで がすてなーに からの眺め

です。
gas0195.jpg
晴海ふ頭、都心方面の眺めです。You're beautiful, it's true♪

gas0167.jpg
築地の聖路加タワーの左にはJPタワーの姿も見えています。

gas0201.jpg
月島方面の眺めです。

gas0206.jpg
中央に見えているJPタワーのクレーンはまだとれていませんね。その手前のクレーンはもう少し立ち上がってこないと分からないですが、京橋3-1の現場のようにも思えますがどうでしょう?

gas208.jpg
頭にクレーンの載った清水建設新本社の建設現場も見えています。一番右側には大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業のビルのクレーンも見えています。

gas0204.jpg
虎ノ門・六本木地区第一種市街地再開発事業のビルも見えています。最上部には先日現地で見たときにはなかったカーテンウォールが見えます。

gas0186.jpg
はるか遠く三田の三田ベルジュビルも見えています。ついにクレーンがとれています。

gas0182.jpg
東雲方面の眺めです。ザ湾岸タワーレックスガーデンが見えています。左端にタワークレーンがちらっと見えているのはプラウドタワー東雲キャナルコートです。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

がすてなーに ガスの科学館

gaska0212.jpg
豊洲の東京ガスの「がすてなーに ガスの科学館」です。東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩で6分ほどの春海橋公園の南端にあります。このカーブした屋根に上ると東京港を眺めることができます。

gaska0188.jpg
屋上は芝が貼られています。

gaska0174.jpg
ウオーターフロントから都心のビルが一望できます。

gaska0164.jpg
やっぱ下まで滑ってはいけませんね。

公式ホームページ がすてなーに ガスの科学館

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索