

新宿駅新南口開発ビル No.4

jrshinjukubdg0179.jpg
前からあったのを見逃していたのか、新宿駅南口に看板がありました。代々木側の人工地盤上の絵が出ています。
下隅の顔写真は路上パフォーマーのもので関係ないです……。


jrshinjukubdg0178.jpg
新宿駅新南口開発ビルですが、前回は埋めているのか掘っているのかよく分からなかったのですが、掘っています。


jrshinjukubdg0181.jpg
上から見るとこれは既存建物の基礎部分のように見えます。これから解体するとなると着工はまだ先のようです。
しかしこんなの見たことないですね。一気にガリガリッ、パァーーーと壊せないものですかね?


おまけ
jrshinjukubdg0182.jpg
荒川アンダーブリッジです。


<過去記事>
新宿駅南口地区基盤整備事業 No.3 新宿駅新南口開発ビル No.3 (01/22)
新宿駅新南口開発ビル (10/27)
新宿駅南口地区基盤整備事業 新宿駅新南口開発ビル (07/21)
新宿駅南口地区基盤整備事業 (03/09)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 4月1日着工予定の圧巻の解体現場 

kitashinagawa0170e.jpg
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業です。現在既存建物を解体中ですが、地区の面積が約3.6haもあり、一挙に解体すると壮観です。……「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業」の緑地とほぼ同じ広さですね。
着工は4月1日の予定です。


kitashinagawa0173e.jpg
手前は目黒川です。解体工事中の現場にはあまり近寄りたくないのですが、安全に注意しつつ中の様子を見てきました。


kitashinagawa0105e.jpg
A工区です。写真手前側に地上31階建て、高さ142.90mの超高層業務棟(A1棟)、奥の目黒川沿いに地上18階建て、高さ68.37mの高層住宅棟(A2棟)、計2棟が建設されます。


kshina0222e.jpg
解体工事のお知らせです。右の図面で下が大崎駅側です。


kitashinagawa0098e.jpg
A1棟の建築計画のお知らせ看板です。前回8月末に行った時には掲示されていませんでしたが、9月7日に掲示されたようです。タイミング悪!


kitashinagawa0158e.jpg
A2棟の建築計画のお知らせ看板です。


kitashinagawa0101e.jpg
C工区です。地上20階建て、高さ92.60mの高層業務棟(C1棟)が建設されます。


kitashinagawa0104e.jpg
C1棟の建築計画のお知らせ看板です。


kitashinagawa0113e.jpg
D工区です。地上40階建て、高さ141.39mの超高層住宅棟(D棟)が建設されます。


kitashinagawa0119e.jpg
D棟の建築計画のお知らせ看板です。


kitashinagawa0123e.jpg
E工区です。地上2階建ての店舗棟(E棟)が建設されます。


kitashinagawa0108e.jpg
E棟の建築計画のお知らせ看板です。


kitashinagawa0094e.jpg
B工区です。計画では地域コミュニティ施設として延床面積約350㎡、地上2階建ての地域交流施設棟(B棟)が建設されます。


なお地域交流施設棟(B棟)の計画看板は現地で見つけられませんでした。同じ地域交流施設は超高層住宅棟(D棟)の用途にもあるので、超高層住宅棟に含まれた組み込まれたのかもしれません。
そしてC2棟(作業所棟)の看板写真がないですが、B棟の看板を探すのに集中していたので、見逃したかもしれませんorz
やはりこれほど大きい現場は全休日に行かないと落ち着いて見れないですね。


<過去記事>
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発 (09/03)


<参考>
名称 北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 超高層業務棟(A1棟)
所在地 北品川五丁目
建物概要
敷地面積:7,813.22㎡
主要用途:事務所、店舗、駐車場
建築面積:5,261.30㎡
延床面積:91,957.17㎡
構造:鉄骨造、柱;コンクリート充填鋼管造
杭・基礎:直接基礎(一部場所打ちコンクリート杭アースドリル拡底工法)
階数:地上31階、地下2階
高さ:142.90m
竣工 平成27年(2015年)5月予定
設計 日本設計


名称 北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 高層住宅棟(A2棟)
所在地 北品川五丁目
建物概要
敷地面積:2,205.87㎡
主要用途:共同住宅、駐車場
建築面積:1,233.91㎡
延床面積:12,446.06㎡
構造:鉄筋コンクリート造
杭・基礎:場所打ちコンクリート杭アースドリル拡底工法
階数:地上18階
高さ:68.37m
竣工 平成27年(2015年)5月予定
設計 日本設計


名称 北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 高層業務棟(C1棟)
所在地 北品川五丁目
建物概要
敷地面積:5,811.01㎡
主要用途:事務所、産業支援交流施設(展示場・集会場の用に供する施設)、店舗、駐車場
建築面積:2,446.23㎡
延床面積:44,768.88㎡
構造:鉄骨造、柱;コンクリート充填鋼管造
杭・基礎:直接基礎(一部場所打ちコンクリート杭アースドリル拡底工法)
階数:地上20階、地下2階
高さ:92.60m
竣工 平成27年(2015年)5月予定
設計 日本設計


名称 北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 超高層住宅棟(D棟)
所在地 北品川五丁目
建物概要
敷地面積:6,445.59㎡
主要用途:共同住宅、子育て支援施設、地域コミュニティ施設、店舗、駐車場
建築面積:4,895.43㎡
延床面積:93,009.75㎡
構造:鉄筋コンクリート造
杭・基礎:直接基礎
階数:地上40階、地下2階
高さ:141.39m
竣工 平成27年(2015年)5月予定
設計 日本設計


名称 北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 店舗棟(E棟)
所在地 北品川五丁目
建物概要
敷地面積:3,711.54㎡
主要用途:店舗、駐車場
建築面積:2,212.08㎡
延床面積:4,213.66㎡
構造:鉄骨造
杭・基礎:既成コンクリート杭プレボーリング拡大根固め工法
階数:地上2階
高さ:13.96m
竣工 平成27年(2015年)5月予定
設計 日本設計


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業が着工発表 ☆ 約3.5haの広さの緑地が整備!

先日取上げた芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業ですが、タイミング良く2日後に正式な着工のニュースリリースがありました。どうりで検索ワードがそれで一杯だったわけです。


さて完成予想図がすごいんです(キリ
0shiburarp.jpg
中央の緑色の部分に注目です。どうやら芝浦水再生センターのほぼ半分が敷地だったようです。今回のニュースリリースで計画地にJRの線路側の区立芝浦中央公園も含まれることが分かりました。都の事業者募集の資料にあった当該地というのはあくまで建物が建つ位置を示していたのに過ぎなかったということになります。これで杭打ちをしていた謎が解けました。
下水道施設の屋上が広さ約3.5haの緑地になるということで、「品川の森」とでも名付けることになるのでしょうか?


shinasuido0287.jpg
今工事していない手前の部分も敷地に含まれています。将来、田町品川間にJRの新駅ができればこちらが新駅に近いということになります。ところでええと、3.5haってどれくらいの広さでしょうか?


なお概要に一部変更があったようですので新しいのを載せておきます。


<参考>
名称 芝浦水再生センター構築に伴う上部利用事業
所在地 港区港南1-2-1
建物概要
敷地面積:49,547.86㎡
主要用途:事務所、店舗、集会場
建築面積:9,138.31㎡
延床面積:205,785.83㎡(下水道施設を含む)
構造: 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造、免震構造
杭・基礎:杭併用直接基礎
階数:地上32階、地下1階
高さ:144.32m(最高高さ155.27m)
竣工 平成27年(2015年)2月
設計監理 NTTファシリティーズ、NTT都市開発、大成建設、日本水工設計


NTT都市開発ニュースリリース (仮称)芝浦水再生センター構築に伴う上部利用事業 新築工事着工のお知らせ

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

Brillia 大井町 LA VIE EN TOWER(大井町西地区第一種市街地再開発事業)

briohi0263.jpg
大井町で建設中のBrillia 大井町 LA VIE EN TOWER(総戸数269戸、地上28階建て、高さ96.05m)です。JR大井町駅前からの眺めです。


briohi0264.jpg
もう上棟しています。現在ペントハウスを施工中です。半年後、8月の完成予定に向けて工事は順調に進んでいるようです。


briohi0241.jpg
西側住宅地からの眺めです。


briohi0237.jpg
南西側からの眺めです。


briohi0233.jpg
北側の品川区役所に通じる道路の拡幅工事も進んでいます。


おまけ
briohi0228.jpg
品川区役所前、品川中央公園の梅です。


<過去記事>
Brillia 大井町 LA VIE EN TOWER(大井町西地区第一種市街地再開発事業) (09/13)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

東京マラソン 2012

曇り空でランナーにとって絶好のコンディションでも、撮影には不向きで家でズルズルしていたのですが、意を決して月島まで東京マラソンを見に行って来ました。
tokyomarathon0048.jpg
37キロ地点で少し待っていると最初のランナーがやってきました。ゼッケン1番は前世界記録保持者=「皇帝」ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)、ここまでは調子が良かったようですが最終結果は4位(2:08:17)でした。
余談ですか白バイが女性だとはほんの一瞬だったので気付きませんでした。


tokyomarathon0050.jpg
次にやってきたのはゼッケン7番のハイル・メコネン(エチオピア)、追いかけるのゼッケン4番はマイケル・キピエゴケニア(ケニア)、結果はマイケル・キピエゴが優勝(2:07:37)したのですが、この時点ではそんなことになったとは思いもしませんでした。なおハイル・メコネンは8位(2:09:59)に終わっています。


tokyomaratho051.jpg
日本人で最初にやってきたランナーはゼッケン13番の藤原新、ゼッケン5番のスティーブン・キプロティチ(ウガンダ)をアウトから追っています。


tokyomarathon0052.jpg
結果は日本人最高の2位(2:07:48)でゴール、ロンドンオリンピック代表の座をほぼ確実にしました。スティーブン・キプロティチは3位(2:07:50)でした。ここまでタイムは2時間7分台で、さすがにベストコンディションの大会でした。


tokyomarathon0056.jpg
ちょっと時間をおいてゼッケン11番の公務員ランナー川内優輝が来ましたが、口が開いて苦しそうです。結果は14位(2:12:51)でした。


tokyomarathon0142.jpg
スタートから4時間ほどたった有明コロシアム前です。妙な車が坂道を押されて通ってきましたが、日テレのなんかの番組(スッキリだとか言ってる声が聞こえましたが真偽不明)の企画のようです。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

(仮称)室町東地区開発計画2-3街区&1-5街区 No.3

muromachi0126.jpg
昨年11月15日に着工したオフィス・商業施設・シネマコンプレックス・賃貸住宅からなる複合施設「室町東地区開発計画2-3街区」です。


muro0153.jpg
2-3街区の建築計画のお知らせ看板です。以前掲示されていたものから数字が若干変更になっています。具体的には、


敷地面積 3,722.99㎡→3723.02㎡
建築面積 3,440.0㎡→3,300.00㎡
高さ 125.00m→116.02m(※ニュースリリースによると116.05m)
階数 地上22階、地下5階→地上22階、地下4階
着工 平成24年1月15日→平成23年11月15日
完成予定 平成25年12月末→平成26年1月15日


高さが9m低くくなっていますが、階数の地上22階に変更はないので各階の高さ(階高)が40cm縮んだのでしょうw
着工が早まった割には完成予定は延びています。


一方こちらは中央通りに面する
muromachi0122.jpg
室町東地区開発計画1-5街区です。


今回は忘れずに1-5街区のお知らせ看板を写してきました。
muro0150.jpg
1-5街区の着工は今年の8月です。平成22年6月22日のニュースリリースによると着工・完成・開業予定すべて2-3街区と同時でしたが、今回のニュースリリースではなぜか着工のみ先送りされました。
ここはその理由を日本橋を舞台にしたミステリー「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」で加賀恭一郎を演じた阿部ちゃんに訊いてみましょう。


なんだこの平べったい顔の人間ばっかしいるところは?
1年5ヵ月ちょっとで造るって?
平ったい顔族、侮れないな。


……どうやら阿部ちゃんは春公開予定の「テルマエ・ロマエ」の古代ローマ帝国の設計技師ルシウスの役作りで忙しいかったようです。


<過去記事>
室町東地区開発計画2-3街区&1-5街区 (09/08)
(仮称)室町東地区開発計画(2-3街区) (04/20)


三井不動産ニュースリリース 室町東地区開発計画 第2弾「(仮称)室町東地区開発計画2-3街区」 オフィス・商業施設・シネマコンプレックス・賃貸住宅の複合施設 本日着工 日本橋地域初のシネマコンプレックスにTOHOシネマズが出店


映画 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜 公式サイト
映画 テルマエ・ロマエ 公式サイト (リンク切れ)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

豊洲新市場(豊洲・有明連絡道路)

豊洲ふ頭の豊洲新市場予定地です。かつて東京ガスの豊洲工場があったところです。
ゆりかもめ車内からの眺めです。
toyosushijo0256.jpg
敷地はゆりかもめ軌道下を通る環状2号線と補助315号線によって3つの街区に分かれています。右側が豊洲六丁目5街区、左側が東京港側の豊洲六丁目7街区と6街区(一部)です。


整備イメージ図(築地市場の移転整備パンフレットより転載、キャプション除く)
豊洲新市場


tsukiji0218.jpg
青果卸売場・仲卸売場、千客万来施設ができる5街区です。環状2号線の豊洲市街地側、ゆりかもめの市場前駅の真前です。左に見えているのはビックドラムです。


tsukiji0217.jpg
昨年11月から土壌汚染対策工事が始まっています。平成24年度(2012年度)末まで行われる予定です。
新市場開場は予定通り進めば平成26年度(2014年度)末になります。


tsukiji0219.jpg
市場前駅から有明方面を見ています。


toyosushijo231.jpg
環状2号線の東京港側です。7街区から6街区(一部)方向を見ています。


toyosushijo0232.jpg
補助315号線の富士見橋の手前までが水産卸売場ができる7街区です。完成すればレインボーブリッジを真正面に見ることができます。


toyosushijo0230.jpg
補助315号線の豊洲市場部分はまだできていません。正面に見えるのが環状2号線の豊洲大橋です。左が水産仲卸売場、千客万来施設ができる6街区(一部)です。


kan20222.jpg
豊洲大橋です。仕上げはできていませんが橋自体はできています


浜松町の世界貿易センターから見た豊洲新市場予定地の眺めです。使い方が分からないPLフィルターを使って撮りましたので左右の色が変なのはご愛敬です。
toyosuma0234.jpg
中央にあるのが豊洲ふ頭です。有明からのゆりかもめの軌道と補助315号線が見えます。中央の運河の左に橋の一部が見えているのが環状2号線の豊洲大橋です。


<参考>
予定地 江東区豊洲六丁目5・7街区および6街区の一部
敷地面積 約40.7ha(5街区:約12.9ha、6街区:約14.3ha、7街区:約13.5ha)
延床面積 約37.1万㎡


東京都中央卸売市場ホームページ 豊洲新市場建設について 
同 豊洲新市場へのあゆみ 「豊洲新市場整備方針」
豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議 第9回(最終) 報告書 2.検討の背景
豊洲新市場土壌汚染対策工事ホームページ 豊洲新市場土壌汚染対策工事 工事概要 (リンク切れ)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

AKASAKA K-TOWER ☆ 竣工

akasakaktower0093.jpg
竣工したAKASAKA K-TOWERです。赤坂見附交差点からの眺めです。


akasakaktower0103.jpg
一ツ木通りからの眺めです。


akasakaktower0129.jpg
青山通りの眺めです。

akasakaktower0135.jpg
鹿島建設本社側です。一部でダメ工事が行われていましたが一応完成しています。


akasakaktower0138.jpg
東側には広場が設けられています。公開空地なので通り抜け可能です。


akasakaktower0140.jpg


akasakaktower0141.jpg


<過去記事>
Akasaka K TOWER No.4 (11/13)
Akasaka K TOWER (仮称)新赤坂センタービル (07/15)
(仮称)新赤坂センタービル & Akasaka K TOWERその2 (03/15)
Akasaka K TOWER 鹿島建設本社ビル (01/17)

<参考>
名称 Akasaka K TOWER
所在地  港区元赤坂1-2-7
建物概要
敷地面積:5,121.21㎡
主要用途:事務所、共同住宅、店舗
建築面積:2,310.03㎡
延床面積:53,777.03㎡
構造:鉄筋コンクリート造、鉄骨造(制震構造)
階数:地上30階、地下2階、塔屋2階
高さ:158m
竣工 平成24年(2012年)1月
設計 KAJIMA DESIGN


AKASAKA K-TOWER RESIDENCE ホームページ (リンク切れ)
AKASAKA K-TOWER ホームページ


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

東京駅

tokyosta0128.jpg
晴れの日の美しい東京駅を撮ってきました。……てかもう影落ち始めてるしorz
駅舎は西北西に向いているので全体に日射しが当たるのは夏の陽が高い時でないと難しいかもしれません。
目で見る分には日影でも十分綺麗ですけど。


tokyosta0135.jpg


tokyosta0136.jpg
はとバスの乗り場から見るともう完成しています。


tokyosta0142.jpg
お昼に撮影しているのですが、もう少し日が高くないとビルの影になります。右ウィングの外観はドーム部分の覆いが取れればほぼ完成した姿が見れます。


tokyosta0141.jpg
この塔の部分も姿を現しました。

<過去記事>
Tokyo Station City No.4 & 正式名称「JPタワー」5月末に竣工! (02/04)
Tokyo Station City No.3 (12/26)
Tokyo Station City No.2 (11/14)
Tokyo Station City(東京駅丸の内駅舎保存・復原工事及び八重洲口開発第2期工事) (10/24)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

亀戸天神

kametenjin0203e.jpg
亀戸天神に梅の花を見に行って来ました。


kametenjin0204e.jpg
今年は開花が遅くほとんどつぼみ状態でした。何しに行ったんでしょう?
今週末からが見ごろかもしれません。


kametenjin0207e.jpg
とりあえずお参りだけは済ませました。


kametenjin0213e.jpg


kametenjin0210e.jpg
なんとか数本だけは開花した紅梅が見られました。


kametenjin0222e.jpg
スカイツリーとのコラボです。亀戸天神からもかなり大きなスカイツリーを見ることができます。
藤の名所でもありますので都合がつけば見に行きます。


公式ホームページ 亀戸天神社


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索
