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(仮称)住友不動産三田ビル計画 2014年7月の工事状況

(仮称)住友不動産三田ビル計画の工事現場です。
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仮設構台を造っています。


場所は田町駅西口から第一京浜を品川方向に行った札の辻交差点に面しています。
三田ベルジュビルの隣りです。


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札の辻交差点側からです。敷地の形状は3角形です。


なんか貼ってました。
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建物は地上13階建て、高さ79.7mのオフィスビルです。
「こまけえことはいい」とはいかなかったようですw



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   /ノ / ̄ ̄ ̄\
  /ノ / /        ヽ    オボォオ!!
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____,ノ `ー'      _|_|___|_



<過去記事>
13階建て、高さ79.7mの(仮称)住友不動産三田ビル計画 (14/05/21)
港区三田三丁目・四丁目地区開発 &住友不動産の(仮称)住友不動産三田ビル 2013年10月末の状況 (13/11/01)
13階建て、高さ95m?の(仮称)住友不動産三田ビル計画 (13/07/01)


<参考>
名称 (仮称)住友不動産三田ビル計画
所在地 港区芝705-1他
建物概要
敷地面積 : 3,109.62㎡
主要用途 : 事務所
建築面積 : 2,211.60㎡
延床面積 : 24,209.20㎡
構造 : 鉄骨造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 杭基礎
階数 : 地上13階
高さ : 79.7m
竣工予定 平成27年(2015年)6月
設計 日建設計


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SMW造成工事中の西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業

大崎駅西口の西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業です。


配置図(東京都資料)
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場所はJR大崎駅の南側を通る新幹線の高架をくぐった旧国際自動車教習所跡地を含む周辺一帯です。
敷地面積は29,900㎡、A街区(敷地面積約19,800㎡)、B街区(敷地面積10,100㎡)の2つの街区に分かれています。
A街区には、延床面積約177,260㎡、地上24階建ての事務所・店舗ビル、B街区には延床面積約42,930㎡、地上25階建ての高層マンションが建設される予定です。


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A街区のりんかい線側です。


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とりあえずA街区はほぼ更地になっています。
着工予定は3月でした。いつ建築計画のお知らせ看板が出るんでしょうかw


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まだ南端の道路に接するマンションや工場が数棟残っています。
そちらは緑地になる予定なので当面は残しておくのかもしれません。


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山留工事をしています。


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本体工事着手はまだですが、SMW工事に突入しましたw


<過去記事>
西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業 2014年5月の状況 (14/05/08)
西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業☆12月から既存建物解体! (13/12/03)
総延床面積約22万㎡、地上24階建てと地上25階建ての2棟を建設!西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業☆認可 (13/07/30)
2014年度着工へ!高さ120mのオフィスビルと高さ100mマンションの西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業 (13/07/12)
西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業 (12/03/27)


<参考>
名称 西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業
所在地 品川区西品川一丁目一番 外
区域面積 約3.9ha (A街区)約2.6ha (B街区)約1.3ha
建物概要
敷地面積 : 約29,900㎡ (A街区)約19,800㎡ (B街区)約10,100㎡
主要用途 : (A街区)事務所、店舗、駐車場 (B街区)住宅(約379戸)、事業所、駐車場
建築面積 : 約10,400㎡ (A街区)約7,600㎡ (B街区)約2,800㎡
延床面積 : 約220,190㎡ (A街区)約177,260㎡ (B街区)約42,930㎡
階数 : (A街区)地上24階、地下2階、塔屋1階 (B街区)地上25階、地下1階、塔屋1階
高さ : (A街区)TP+120m (B街区)TP+100m
着工予定 平成26年(2014年)3?月
竣工予定 平成29年(2017年)3月
総事業費 約1033億円


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グローバルフロントタワー  2014年7月の工事状況

三井不動産レジデンシャル・日本土地建物・伊藤忠商事・伊藤忠都市開発・清水建設による分譲タワーマンション「グローバルフロントタワー」(地上34階建て、高さ約114m、総戸数883戸)です。建設地はJR山手線「田町」駅徒歩10分、芝浦一丁目の旧ヤナセ本社跡地です。


田町駅の東口では土地区画整理事業が行われ、港区の公共公益施設「みなとパーク芝浦」(2014年12月開設予定)、総合周産期母子医療センターに指定されている「愛育病院」(2015年2月移転予定)、「芝浦公園」(2016年度完成予定)などが新たにできます。また、業務・商業、ホテルの約29万㎡規模の3棟の高層ビルを建設する(仮称)TGMM芝浦プロジェクトも2019年に供用開始の予定です。


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芝浦一丁目交差点からの眺めです。
このマンションは内部に吹き抜けがあって5角形の平面形状をしています。
また南側と北側の外側に2箇所にスリットが入っています。


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旧海岸通lリ沿いの眺めです。今は6、7階を施工中のようです。


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右側でコンクリートを打っています。


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窓ガラスが入っています。


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運河側です。左側にスリットが見えます。


<過去記事>
グローバルフロントタワー GROBAL FRONT TOWER (14/04/29)
(仮称)GLOBAL BASE PROJECT (港区芝浦一丁目計画) (13/12/19)
着工した地上34階建て、高さ約114mのタワーマンション!(仮称)港区芝浦一丁目計画 (13/08/05)
地上34階建て、高さ約114mのタワーマンション!(仮称)港区芝浦一丁目計画 (12/09/24)
ヤナセ新社屋新築工事&(仮称)港区芝浦一丁目計画 (11/09/01)


<参考>
名称 グローバルフロントタワー(港区芝浦一丁目計画)
所在地 港区芝浦1丁目33番3、34番5、6(地番)
建物概要
敷地面積: 10,590.01㎡
主要用途: 共同住宅、保育所
建築面積: 4,259.84㎡
延床面積: 100,829.37㎡
構造: 鉄筋コンクリート造 免震構造
杭・基礎: 杭基礎
階数: 地上34階、塔屋1階
高さ: 113.85m(最高高さ119.5m)
完成予定 平成28年(2016年)1月
設計 清水建設一級建築士事務所


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東急電鉄・JR東日本・東京地下鉄の渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)☆8月本格着工へ!

いやーあ、ニュースが立て続けに来ますね。


てやんでぇ、こちとら江戸っ子でぇ、いつでも来ゃがれ(ry


冗談はさておき、ここにきてオリンピックの影響の大きさを流石に実感しています。
オリンッピク前の状況をリアルに体感できるなんぞ、ワクワクさせてくれるじゃあ、ありませんかw
ドキドキさせてよ♪


【ニュース】
いよいよ8月から、東急電鉄、東日本旅客鉄道(JR東日本)及び東京地下鉄(東京メトロ)の3社による渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)が本格着工します。

東急電鉄・JR東日本・東京メトロ 渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)の工事着手について (PDF)


完成イメージ(JR東日本)
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今回のイメージはこれまでの原宿からのものと違って宮益坂方向からのものです。
東京メトロ銀座線の明治通り上の駅舎やその屋上通路、JR埼京線の位置、東口広場、屋上広場などがより分かりやすいものとなっています。


計画建物は渋谷駅の直上に建設する東島・中央棟・西棟の3棟からなる延床面積約27万㎡の大規模駅ビルです。そのうち8月に着工するⅠ期東棟は、東横線・副都心線、JR線、銀座線に直結し、乗り換えの利便性向上に資するとともに、渋谷の街の玄関口の役割を果たします。
高さは渋谷エリア最高の230m、地上46階建、高層部にアジアのヘッドクォーターを担うにふさわしいハイグレードオフィス、中低層部に世界から集客しうる大規模商業施設が設けられます。名実ともに世界の「エンターテインメントシティしぶや」のシンボルタワーとなるものです。
なお東棟は東京オリンピック・パラリンピック前の2019年度に完成する予定です。全体完成は、Ⅱ期(中央棟・西棟)が竣工する2027年度です。


■ 計画の主な特徴
・渋谷駅周辺最大となる賃貸面積約70,000㎡のハイグレードオフィス
・クリエイティブ・コンテンツ産業のイノベーションを促進する交流施設
・店舗面積約30,000㎡の大規模商業施設(全体完成時・駅直上約70,000㎡)
・帰宅困難者の受入れ空間の確保、防災備蓄倉庫の整備、高効率で自立性の高いエネルギーシステムの導入などの防災対応機能の整備
・街へのアクセス性や鉄道乗換の利便性・快適性の向上、アーバン・コアによりつながれた多層にわたる空間など、東口立体交通広場の整備


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渋谷ヒカリエより東棟建設予定地を望む(2014年6月1日撮影)



■ 渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)の計画概要
事業主体 東京急行電鉄株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東京地下鉄株式会社
所    在 東京都渋谷区渋谷2丁目23番 外
用    途 事務所、店舗、駐車場等
延床面積 約174,000㎡(参考 全体完成時 約270,000㎡)
階    数 地上46階 地下7階
高    さ  約230m
設 計 者   渋谷駅周辺整備計画共同企業体
       ・㈱日建設計
       ・㈱東急設計コンサルタント
       ・㈱ジェイアール東日本建築設計事務所
       ・メトロ開発㈱
       デザインアーキテクト
       ・㈱日建設計
       ・隈研吾建築都市設計事務所
       ・SANNA事務所
施 工 者  渋谷駅街区東棟新築工事共同企業体
       ・東急建設㈱
       ・大成建設㈱
予定工期 2014年度~2019年度


■ 過去記事
地上46階、高さ228.30mの渋谷駅地区駅街区開発計画☆2014年6月着工へ (14/06/04)
2014年GWの渋谷駅再開発 (14/05/06)
地上46階建て、高さ230mの渋谷駅地区駅街区開発計画にお知らせ看板掲示☆2013年6月着工! (13/10/27)
都市再生特別地区 渋谷駅地区の概要 (13/08/08)
高さ約230m、約180m、約120mの3棟、総延床面積約446千㎡のビックプロジェクト 「渋谷駅地区駅街区開発計画」「渋谷駅地区道玄坂街区開発計画」「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」が都市計画決定! (13/06/18)
高さ約230m、約180m、約120mの3棟、総延床面積約446千㎡のビックプロジェクトキタ━(゚∀゚)━! 「渋谷駅地区駅街区開発計画」「渋谷駅地区道玄坂再開発計画」「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」の3つの都市計画提案を提出! (13/01/24)


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三井物産と三井不動産の大手町1丁目2地区開発事業は高さ200m級!?

小話を一つw

てぇへんだ、てぇへんだ!
何がてぇへんやのう、瓦版のつねなべのおんちゃん。
おう崎岩の若旦那、おいらの賣讀屋の前の首塚の土地に後越屋の旦那が家を建てるんだって。
家を建てるのがどういててぇへんなんぜよ。わいもいま家を建てゆうぞ。
それがよぉ、夢で600尺を超えないと呪うぞと将門が出たんだってよ。
600尺、そりゃあこじゃんとおおきいにゃあ。のうが悪いぜよ。


【ニュース】
「大手町1丁目2地区開発事業」の環境影響評価案が諮問されます。
これは昨年8月に発表された三井物産と三井不動産が「三井物産ビル」(三井物産所有)と「大手町一丁目三井ビルディング」(三井不動産所有)「大手町パルビル」(両社共同所有)を一体的に建替えるプロジェクトです。

東京都プレスリリース 平成26年度「東京都環境影響評価審議会」 第3回総会を開催します


千代田区大手町一丁目でアセスの対象となる事業の高層建築物の規模は、延床面積15万㎡かつ高さ180mを超える建物ですから、高さ180m超の建物になります。

都ホームページ 対象事業及び個別計画の種類と要件
同 条例・規則・指針


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日比谷通りからの眺めです(2014年5月4日撮影)。
場所は大手町1-2です。読売新聞ビルの西側で、現在、三菱地所が建設中の(仮称)大手町1-1計画B棟の現場の北側の街区です。予想通りの高さ200m級の建物となるものと思われます。


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皇居東御苑展望台からです(2014年4月5日撮影)。
中央の緑色のビルが読売新聞ビルです。その左が三井物産ビルです。


<過去記事>
三井物産と三井不動産が共同で「三井物産ビル」、「大手町一丁目三井ビルディング」、「大手町パルビル」を一体的に建替えへ!(仮称)大手町一丁目2番街区一体開発事業 (13/08/08)


<参考>
名称  大手町一丁目2番街区一体開発事業(OH-1計画)
所在地 千代田区大手町1-2
建物概要
敷地面積 : 約20,847㎡(登記簿)
主要用途 : オフィス、店舗
着工予定 平成28年(2016年)
竣工予定 平成31年(2019年)
投資額 約1700億円 
事業主 三井物産、三井不動産


三井不動産 「大手町一丁目2番街区」一体開発事業に係る基本合意、及び三井物産本社社屋建替え(2013年8月8日)


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JR東日本が品川・田町間に160m前後の「超高層ビル」8棟を建設!?

【ニュース】
ついこの間、JR東日本はお金が余っているのかと言ったばかりですが、JR東日本の品川・田町間の車両基地跡地の再開発計画が明らかになりました。

日本経済新聞 品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟


山手線の品川・田町駅間で開業予定の新駅隣接地(約13ha)に超高層ビル8棟を建設する計画だそうです。高さは160m前後で3棟がマンション、5棟がオフィス・商業施設が入る複合ビルで、六本木ヒルズの3倍の以上の10万人が働く街が生まれるそうです。総事業費は5000億円以上、完成は2020年以降になるようです。


さらに京急電鉄の線路と駅を1階に降ろして、再開発地区と新駅、品川駅の一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設けるそうです。また、品川と羽田空港間の往来も増えると見て、都営地下鉄泉岳寺駅も拡張するとのことです。


品川駅は2027年開業予定のリニア中央新幹線のターミナル駅です。
田町駅付近から休止中の東海道貨物線を活用して東京駅と羽田空港を結ぶ新線も計画されています。
これから品川・田町周辺は大きく変わることになります。


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高輪2丁目から見た新駅方向の眺め


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北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2014年7月の工事状況

大崎駅西口から見た北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業の現場です。
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A1棟(地上31階建て、高さ142.90m、超高層業務棟)です。上棟したようです。


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屋上の工作物を造っています。


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大崎ニューシティ前のデッキからの眺めです。


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目黒川に架かる歩行者デッキの工事をしています。


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こちらのA2棟(地上18階建て、高さ68.37m、高層住宅棟)も上棟しているようです。


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大崎センタービル前のデッキからの眺めです。


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パークシティ大崎(D棟、地上40階建て、高さ141.39m、総戸数734戸、超高層住宅棟)です。


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こちらはまだ39階までです。これから40階です。


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C1棟(地上20階建て、高さ92.60m、高層業務棟)です。


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こちらも上棟しているかは、よく分かりません。


<過去記事>
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2014年5月の工事状況 (14/05/04)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2013年12月の工事状況 (13/12/09)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2013年10月下旬の工事状況 (13/11/05)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2013年9月下旬の工事状況 (13/10/08)
タワークレーンが登場した北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 地上40階建てタワーマンション、パークシティ大崎 (07/17)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2013年3月の工事状況 (04/01)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業工事 2013年1月の工事状況 (01/24)
12年冬の建設状況!北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 (11/11)
本格的に工事中!9月下旬の北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業の現場 (10/06)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 ☆ 着工 (05/17)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 No.3 (04/24)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発事業 4月1日着工予定の圧巻の解体現場 (02/29)
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発 (09/03)


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品川シーズンテラス

昨日は東京のニュースがてんこ盛りでした。おかげでアクセスもアップです。

NHK 東京・大手町 温泉採掘を確認 (2014年7月15日、リンク切れ)


【ニュース1】
都市再生特別地区 (丸の内三丁目10地区)の提案(提案者 三菱地所、東京商工会議所、東京會舘)が受理されたようです。

東京都 都市再生特別地区の都市計画提案の受理について


建設通信新聞に3月18日に載っていましたが、都と容積割増を協議中ということで、15年度着工というスケジュールから考えると近々発表になることが予想されました。

建設通信新聞 3棟を一体建替え/容積率割増へ協議/三菱地所らの富士ビル、東京會舘、東商ビル (リンク切れ)


三菱地所などからまだリリースはありませんが、業界紙がまた書いてくれるかもしれません。


【ニュース2】
日経に出ましたが、JR東日本が2020年代半ばに東京都心と羽田空港を結ぶ新線を開設するそうです。総事業費は約3,000億円です。開業後は、東京駅から羽田までは所要時間が18分、新宿駅からは23分で済むそうです。

日本経済新聞 JR東、羽田―東京18分に短縮 新線で訪日便利に


山手線の田町駅近くから湾岸部までのびる休止中の貨物線を旅客用に転用し、残りは羽田空港までの6キロの地下新線が開設されます。貨物線には、山手線田町駅付近、東京臨海高速鉄道・りんかい線の大井町駅と東京テレポート駅付近から、計3つの地下線を造ってつなぐことになります。「東北縦貫線」が来春開業すれば北関東からの直通運転も可能になります。


羽田空港には行きはモノレール、帰りは京急を利用していますが、これができるとJRで家から乗り換えなしで、時間も短縮できて非常に助かります。


空港へのアクセスでは、大田区もJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ新空港線「蒲蒲線」を計画しているようです。

建設通信新聞 蒲蒲線整備で大田区/京急蒲田地下駅を提案/9月に計画策定支援委託 (リンク切れ)


京急蒲田地下駅を設置し、東急蒲田から京急蒲田まで東急線を延伸することを新たに検討しているそうです。オリンピック前までに間に合わせたい意向のようです。オリンピック後には、京急空港線に乗り入れる延伸工事も検討しているようです。


【品川シーズンテラス】
さて前置きが随分長くなりましたが、品川シーズンテラスです。
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建物は延床面積約20万㎡ 地上32階建て、高さ約144mで、国内最大級・1500坪のオフィスフロア面積を有する免震構造のオフィスです。


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品川駅側からです。


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低層部です。


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NTTドコモ品川ビル側です。


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芝浦側からです。


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ドコモビルの左側辺りに山手線・京浜東北線の新駅ができる予定です。


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木が植えられています。


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芝浦中央公園からの眺めです。


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屋上階の「飾り」を仕上げています。


<過去記事>
品川シーズンテラス 2014年4月の工事状況 (14/05/02)
品川シーズンテラス 2013年12月の工事状況 (13/12/10)
品川シーズンテラス Shinagawa Season Terrace (13/11/03)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 2013年9月の工事状況 (13/09/17)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 2013年6月の工事状況 (13/07/02)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 2013年春の工事状況 (13/03/20)
2012年11月冬の芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 (12/11/18)
人工地盤造るのマジ早すぎなんですけど!芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 (12/08/11)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 No.4 (12/05/21)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業が着工発表 ☆ 約3.5haの広さの緑地が整備! (12/02/28)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業  ☆ 着工 (12/02/20)
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 (11/10/16)


<参考>
名称 品川シーズンテラス Shinagawa Season Terrace(芝浦水再生センター構築に伴う上部利用事業)
所在地 港区港南1-2-1
建物概要
敷地面積 : 49,547.86㎡
主要用途 : 事務所、店舗、集会場
建築面積 : 9,138.31㎡
延床面積 : 205,785.83㎡(下水道施設を含む)
構造 : 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造、免震構造
杭・基礎 : 杭併用直接基礎
階数 : 地上32階、地下1階
高さ : 144.32m(最高高さ155.27m)
竣工予定 平成27年(2015年)2月
設計監理 NTTファシリティーズ、NTT都市開発、大成建設、日本水工設計
事業主 NTT都市開発、大成建設、ヒューリック、東京都市開発、東京都下水道局


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新宿駅新南口開発ビル 2014年7月の工事状況

JR東日本は東京都心の新宿、渋谷、飯田橋、御茶ノ水、東京、新橋、東北縦貫線、田町・品川間新駅等々、多方面で工事を展開しています。JR東海の工事費9兆円(東京・大阪間)ともいわれるリニア投資のような大規模長期投資もなく、お金が余っているのか、都心に集中投資をしていますw


先日発表されたJR東日本の各駅の乗車人員ランキングでは、100位以内に首都圏以外では仙台駅が入っているだけで、残りはすべて首都圏の駅だったので、当たり前といえば当たり前ですが。もはや、JR東京と名を改めた方がいいような気もします。ちなみに1位は新宿駅の75万1018人です。


JR東日本 進行中の建設プロジェクト
JR東日本 各駅の乗車人員 2013年度
JR東日本 2014年度設備投資計画について (PDF)
日本経済新聞 工費9兆円、リニア始動 計画前倒し望む声


さて2016年3月の完成予定に向けて工事が進むJR東日本の新宿駅新南口開発ビルです。
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ホームからは見れなくなりましたので、都庁からの眺めです。
まだ新宿駅南口開発ビルは見えてきていません。手前は新宿交通結節点整備工事です。
新宿交通結節点整備工事のビルと新宿駅南口開発ビルはつながる予定です。


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甲州街道側からの眺めです。


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3階床は甲州街道より少し高い位置です。


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柱も斜めになっていますが、床も負けずに斜めになっています。
ここはなんになるんでしょうか?


<過去記事>
新宿駅新南口開発ビル 2014年6月の工事状況 (2014/06/11)
新宿駅新南口開発ビル 2014年5月の工事状況 (2014/05/13)
新宿駅新南口開発ビル 2014年4月の工事状況 (2014/04/11)
鉄骨登場!新宿駅新南口開発ビル (2014/03/28)
タワークレーン登場!新宿駅新南口開発ビル (2014/03/16)
JR東日本の(仮称)新宿駅新南口開発ビル 2013年11月の工事状況 (2013/11/09)
地上33階建て、高さ約170mの新宿駅新南口開発ビル☆本体工事着工! (2013/10/10)
新宿駅新南口開発ビル 2013年7月中旬の工事状況 (08/10)
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準備万端?新宿駅新南口開発ビル (07/31)
新宿駅南口地区基盤整備事業 新宿駅新南口開発ビル (07/21)


<参考>
名称 新宿駅新南口ビル 新宿駅南口地区基盤整備事業
所在地 渋谷区千駄ヶ谷5丁目地
建物概要
敷地面積 : 17,860.96㎡
主要用途 : 駅舎、事務所、店舗、駐車場
延床面積 : 136,541.88㎡ (新宿駅新南口ビル 約111,000㎡)
建築面積 : 18,416.18㎡
構造 : 鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 場所打ちコンクリート杭
階数 : 地上33階、地下2階
高さ : 168.16m
完成予定 平成28年(2016年)3月
設計 JR東日本 東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所 ジェイアール東日本建築設計事務所 東日本旅客鉄道東京工事事務所一級建築士事務所


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虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業の施行認可!

【ニュース】
東京都が7月15日に虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業の施行を認可します。
既に6月16日に都市計画決定(東京都告示第906号)されていますし、都市再生機構と国家公務員共済組合連合会の個人施行による市街地再開発事業ですからすんなり認可されました。

東京都プレスリリース 虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業の施行認可について




           施行認可     権利変換計画認可      着工
             ┝━━━━━━━━┿━━━━━━━━━┥
     88彡ミ8。   /)          平成27年1月      平成27年度
    8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
     |(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
    从ゝ__▽_.从 /
     /||_、_|| /
    / (___)
   \(ミl_,_(
     /.  _ \
   /_ /  \ _.〉
 / /   / /
(二/     (二)



ますます便利になる東京都心。といってもここはほとんど国の直轄地のような場所で、我々下々の東京都民にはあまり関係のないところですw


完成予想図(UR都市機構)
tranomon2dpers.jpg


ttwertra214030104.jpg
東京タワーから見た虎ノ門二丁目地区です。


計画概要図(東京都資料)
tranomon2chomeaite.jpg
建設されるのは業務棟、アネックス棟、虎の門病院の3棟です。


断面図(東京都資料)
tranomon2chomesect.jpg
シザー・ペり設計のアメリカ大使館前交差点で7.7mの高低差があります。
建替えが予定されているホテルオークラまでは最大22.4mの高低差です。


計画については前回ブログで説明した内容とほぼ同じです。業務棟は地上36階建て、高さ約179m 虎の門病院は地上19階だて、高さ約99mです。段階的な虎の門病院の建替えと併せて、安全で快適な歩行者ネットワークの形成と、アメリカ大使館前の交差点の改良など、地区内外における交通ネットワークの充実・強化が図られます。


権利変換計画認可は平成27年1月、工事は虎の門病院は平成27年度~平成30年度、業務棟は平成31年度~平成34年度の予定です。なお、交差点の改良などの公共施設の竣工は平成36年度になる予定です。総事業費は約1,456億円です。


<過去記事>
都市再生特別地区 (虎ノ門二丁目地区) 提案の概要 (14/05/30)
「虎ノ門二丁目地区」の都市計画提案が受理! (14/01/21)
大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業の施行認可☆正式発表! &虎の門病院新築工事基本設計☆低入札で保留 (゚O゚) (13/08/31)
虎の門病院新築工事 虎ノ門二丁目地区市街地再開発事業 (13/07/24)
都市再生機構の(仮称)虎ノ門二丁目計画 &2013年2月の渋谷駅再開発の状況 (03/15)
虎ノ門二丁目地区再開発 (04/29)


<参考>
名称 虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 (都市再生特別地区 虎ノ門二丁目地区)
所在 港区虎ノ門二丁目及び赤坂一丁目各地内
区域面積 約2.9ha
建物概要
敷地面積 : 約22,500㎡
主要用途 : 病院、事務所、店舗、国際医療施設、外国企業業務・生活支援施設、災害時治療・収容施設
延床面積 : (業務棟) : 約167,300㎡ (病院棟)約87,300㎡
建築面積 : 約15,500㎡
階数 : (業務棟) 地上36階/地下3階 (病院棟) 地上19階/地下4階 (アネックス棟)地上2階
高さ : (業務棟) 約179m (病院棟) 約99m (アネックス棟)約20m
予定工期 
(病院棟) 平成27年度(2015年度)~平成30年度(2018年度)
(業務棟) 平成31年度(2019年度)~平成34年度(2022年度) 
(公共施設竣工) 平成36年度(2024年度)
事業主体 都市再生機構、国家公務員共済組合連合会
事業手法 第一種市街地再開発事業
総事業費 約1,456億円


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