FC2ブログ

旧古河庭園

都立庭園を3ヶ所見て回りました。なぜかというと12月12日までに都立9庭園のうち5つ見てスタンプを押すと「都立庭園カレンダー2011」(非売品)がもれなくもらえるという「紅葉めぐりスタンプラリー」が行われているからです。後2ヶ所残ってますが、とりあえずは第一弾!
ko0007.jpg
旧古河庭園です。建物の設計はジョサイア・コンドル、大正6年の建築です。天然スレート葺きレンガ造で、外壁には伊豆真鶴産の新小松石(安山岩)を貼っています。コンドルは以前紹介した三菱一号館などを手掛けていますが、全く趣の違う建物となっています。建物内部を見学するのにはあらかじめ予約をする必要がありますが、茶室の営業中はそこには入れるようです。

ko0048.jpg
建物は武蔵野台地の高台に立っています。

ko0011.jpg
建物が建つ高台東側にはバラ園と芝生の庭があります。

ko0032.jpg
斜面の下の低地にある日本庭園です。作庭者は平安神宮神苑、円山公園なども手がけた京都の庭師、植治こと小川治兵衛という人です。両方とも見ているのですが同じ人が手掛けたとは……知りませんでした。心字池にある大きな雪見灯籠など、とにかく灯籠が沢山ありました。

ko0054.jpg
高台と低地の間の南斜面のテラスに作られた洋風庭園です。洋風庭園の設計もコンドルです。
色々なバラがあって、バラ好きはたまらないかも?
斜面下方の色づいた樹木あるところが日本庭園です。

ko0069.jpg
紫のバラです(嘘です)。ホントはシルバーらしいですが、名前を忘れてしまいました。

都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」についてはこちら

都立9庭園については東京都公園協会ホームページ「都立庭園へ行こう。」を参照。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索