FC2ブログ

都市再生機構の(仮称)虎ノ門二丁目計画 &2013年2月の渋谷駅再開発の状況 

【ニュース】
虎ノ門二丁目の虎の門病院、国立印刷局、共同通信会館の再開発が動き出すようです。
建設通信新聞が伝えるところによると、延床面積24万4千㎡、最高高さ179mの業務、医療機能の複合ビルが建設されるようです。2015年度に既存ビルの解体工事に着手し、2023年度までの供用開始の見込みだそうです。まあ10年後に完成する予定の気の長い話です。

建設通信新聞 都市機構の虎ノ門二丁目計画始動/延24万㎡の業務・医療拠点/ (リンク切れ)


tttowertra20370.jpg
JTビルの手前、右の白いビルが虎の門病院です。(撮影2012年4月8日)
JTビルは再開発エリアには含まれていません。


<過去記事>
虎ノ門二丁目地区再開発 (04/29)


【渋谷駅再開発】
さて渋谷駅街区の再開発です。
全体が完成するのは2027年度と気の長い話ですが、虎ノ門二丁目とは違って現場は着々と動いています。
shibuya13020026.jpg
渋谷ヒカリエから見た渋谷駅です。


shibuya32113020023.jpg
首都圏にお住まいでない方にとってはあまり興味のない話かもしれませんが、3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を始めます。東急電鉄は横浜方面から新宿池袋方面へ乗り換えなしで行けるので、乗客が増えるとソロバン弾いてます。しかしすべてOKかというとそうでもありません。


副都心線は一番新しい地下鉄なので駅のホームが地下の深いところにあり、地上に出る(逆も同じ)のに時間がかかります。
例えば、渋谷でのJRへの乗り換えでは、いままでは東急正面口からだと階段ひとつ上がるだけでJRの中央改札に出られたのが、これからは中央改札に出るためには地下5階のホームから7階上ることになります。

東京メトロ 渋谷駅 構内図


階段を使って東横線からJRに乗り換える勇気のある人を褒めてあげたいですw


まあ最後は、埼京線のホームが渋谷スクランブル交差点の方に移動して山手線と埼京線の乗換えは便利になります。JR埼京線は最強ぇ☆


shibuya32113020020.jpg
東京メトロ銀座線です。地下鉄ですが地上3階を走っています。しかも駅はビルの中にあります。


shibuya32113020018.jpg
ビルの中にあった駅はこちらに移動して、島式ホームになります。


shibuya32113020030.jpg
これは新しい駅の橋脚でしょうか。すごい鉄筋の数です。


shibuya32113020033.jpg
地上からです。
なお銀座線ホームの移設は2021年度完成予定とまだまだ先のようです。

日経新聞 東急・田園都市線は銀座線と直通予定だった ←銀座線渋谷駅の完成イメージが見られます。


<過去記事>
高さ約230m、約180m、約120mの3棟、総延床面積約446千㎡のビックプロジェクトキタ━(゚∀゚)━! 「渋谷駅地区駅街区開発計画」「渋谷駅地区道玄坂再開発計画」「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」の3つの都市計画提案を提出! (01/24)
延床面積約59,000㎡、高さ約120m!? 道玄坂一丁目駅前再開発 (12/14)
地上43階建て、高さ約230mの渋谷駅街区開発事業 (09/27)


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索