FC2ブログ

(仮称)横浜駅西口駅ビル計画(駅前棟、線路上空棟) 2013年3月の状況

東横線渋谷駅が地下に移って1週間、まだ混乱しているそうです。
東急電鉄も想定はしていたんでしょうけど、現実は想定を超えたというか、それともこれも想定の内なのか?


東急電鉄によると、東横線・副都心線のホームからJR線の改札口までは、高低差が40~50メートルあり、エスカレーターやエレベーターを乗り継がなければならない。乗り換え時間は5分程度だが、「人の流れが滞る場所もある」
(MSN産経ニュース 渋谷駅、もはや「地下迷宮」 東横線駅は地下5階…乗客混乱続く (2013年3月23日、リンク切れ))



しかし相互乗り入れは渋谷再開発の序章に過ぎません。
これから渋谷はどうなっていくのか、生あったかい目で見守っていきます。


さてこちらは渋谷から東横線の特急で26分、急行なら30分、直線距離にして約23kmの横浜です。
JR東日本と東急電鉄が横浜シァルと横浜エクセルホテル東急を建替えて、延床面積約136,000㎡、地上33階、高さ約180mのビルを建設します。
yokohst13030188.jpg
横浜シァルがパネルで覆われています。


yokohst13030089.jpg


yokohst13030090.jpg


yokohst13030083.jpg
横浜エクセルホテル東急の地上部は解体されています。


<過去記事>
解体工事中の(仮称)横浜駅西口駅ビル計画(駅前棟、線路上空棟) (10/20)
(仮称)横浜駅西口駅ビル計画(駅前棟、線路上空棟) (04/26)


<参考>
名称 (仮称)横浜駅西口駅ビル計画(駅前棟、線路上空棟)
所在地 横浜市西区南幸一丁目1番1号外
建物概要
敷地面積: (駅前棟)約8,500㎡ (線路上空棟)約4,000㎡
主要用途: (駅前棟)業務施設、商業施設、文化交流施設 (線路上空棟)商業施設、文化交流施設、駅施設
建築面積: (駅前棟)約8,500㎡ (線路上空棟)約4,000㎡
延床面積: (駅前棟)約136,000㎡ (線路上空棟)約18,000㎡
階数: (駅前棟)地上33階、地下3階 (線路上空棟)地上8階、地下1階
高さ: (駅前棟)約180m (線路上空棟)約45m(最高高さ50m)
着工予定 平成23年度
予定工期 約8年


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

<横浜市西区 JR東日本・東急電鉄 建設予定超高層ビル 3月上旬の状況>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪

一年に一度上京するのですが、
迷子になりそうですね(^-^;)
でも、行ってみたいような♪

Re: おはようございます

是非行って迷宮を体験してみてくださいw
非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索