

JR中央線御茶ノ水駅バリアフリー整備等

「撮影に失敗して取り繕おうとした。違う打席の写真を出しても気づかれないと思った」

読売新聞 「撮影失敗し取り繕おうと」共同通信記者を解雇 (2013年9月27日、リンク切れ)



真実を写すから写真というんです。
1回だけなら気づかずに見逃すこともあるかもしれませんが、7回もは調子に乗りすぎました。
そこいらの痛ブログなら「アチャー、やっちゃってるな」でスルーですが、流石に日本を代表する通信社ですからほっとけないでしょうw
リアル世界は残酷なんです。
それにしても共同通信ってチェック体制どうなっているんですかね?


公式サイト 共同通信社


(2012年7月14日撮影)
ochstre2012070003.jpg
御茶ノ水駅です。


(2013年9月29日撮影)
ochast13090091.jpg


(2013年9月29日撮影)
ochast13090090.jpg
神田川上空の仮設桟橋です。


(2013年9月29日撮影)
ochast13090094.jpg


(2013年9月14日撮影)
ochstre13090066.jpg
さて9月14日に御茶ノ水駅のホームでむむむっと見て知ったのですが、JR東日本の御茶ノ水駅がバリアフリー化されます。中央線の御茶ノ水駅はホームに降りる時はいいんですが昇る時が……orz
加えて駅ホームは総武線との乗換待ちの人もいてごった返すので、なんとかならないのかと思っていた駅です。「御茶ノ水ソラシティ」の建設時に、駅を改良する予定があるという話があった覚えはありますが、人工地盤をかける大掛かりな工事とは思いませんでした。


神田川側外観イメージ
ochnomizustre.jpg
具体的には、中央線線路上空に御茶ノ水橋口と聖橋口を結ぶ人工地盤(コンコース階)を設置し、駅ホームとエレベーター・エスカレーターで結ぶことでバリアフリー化する計画です。ホームからコンコース階に上って東西の出口に移動できるのでかなり便利です。また、聖橋口にも駅前広場が設けられます。
スケジュールは、バリアフリー整備は2018年度まで、駅前広場機能整備は丁度2020年度までの予定です。

JR東日本プレスリリース JR中央線御茶ノ水駅バリアフリー整備等の本体工事着手について


御茶ノ水駅聖橋口外観イメージ
ochnomizuhijiribridge.jpg


(2013年9月29日撮影)
ochast13090064.jpg
御茶ノ水は大学や予備校が多く、若者の街というイメージです。駅前ではヘビメタがガンガン流れていますw
しかし、駅周辺には順天堂大、東京医科歯科大学などの大学病院もあって随分バリアフリー化の要望があったようです。

朝日新聞デジタル JR御茶ノ水駅、ようやくバリアフリー化へ (2012年12月28日、リンク切れ)


まあ東京で暮らしていない限り、だからどうなんだって話ですが、そうは言っても7年後にはオリンピックもあります。いま小学6年生でも東京の大学に進学すれば、2020年の東京オリンピックを直に見れるわけです。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索
