

【宇田川町】都市再生特別地区(宇田川町15地区)の提案内容

昨日記事にした金町六丁目駅前地区再開発、どこも書かないので不思議に思っていたところ、日刊建設工業新聞が書きましたねw
しかしよもや階数が21階に減って高さが84mになっているとは予想もしませんでしたorz
再開発、特に住宅の場合、高さを競うために建てるわけじゃあないので仕方ないですね。


日刊建設工業新聞 金町六丁目駅前地区再開発(東京都葛飾区)/15年末までに組合設立/準備組合


さて渋谷パルコパート1のおなじみの広告です。
parco15090059.jpg
桐谷美鈴が変顔連発の「ヒロイン失格」がシルバーウィークの5連休で興収7億6千万円、67万人動員し、シルバーウィーク興業で逆転トップを獲得です。坊主もあるでよw
そして公開2周目で進撃を抜いて26日、27日の映画観客動員ランキングでついにトップに!


オリコンスタイル シルバーウィーク興行、『ヒロイン失格』が『進撃の巨人』後篇を抑えて逆転1位
まんたんウエブ 映画興行成績:「ヒロイン失格」が首位にランクアップ
ビッグロープ 右肩下がりが止まらない!映画「進撃の巨人・後編」に桐谷美玲が強烈ビンタ


んなわけでヒロイン失格興収トップを記念して、本日はパルコの「宇田川町15地区開発計画」の「都市再生特別地区(宇田川町15地区)」の提案内容についてです。
渋谷といえば、ハチ公と109とパルコですよねw
丸井とか西武もありますけど(遠い目


そのパルコが渋谷パルコパート1とパート3を取壊して、延床面積約65,000㎡、地上20階建て、高さ約110mの複合ビルに建替えます。と同時に、オルガン坂の東急ハンズ前の神南小学校下交差点の改良工事も行われます。



      ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
       cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
                    |⌒|   |⌒|  
                    |┃|   |┃|
       /ヾ::::::::::::::::::ヽヽ、    |┃|__|┃|
      く___>:::::::::::,'ヘヽ >  | ノ      ヽ    
      /  ●   ● |   / -□―□- |
      |  ; ( _●_)  ミ  |  ; ( _●_)  ミ     
    /彡、   |∪|  ミ  彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ
   (  (/     ヽノ_  | / __  ヽノ   Y ̄)  |
    ヽ/     (___ノ (___)       Y_ノ



代々木側からの完成イメージ(パルコ資料)
parcopers2.jpg
オルガン坂を右に行くと東急ハンズ、公園通りを左に下ると丸井の前に出ます。公園通り前の「(仮称)公園通り広場」と建物の各階に設けられる屋外イベント広場はらせん状の立体街路で結ばれ、誰もが利用できます。もちろん約3,400㎡の新パルコ劇場(7~9階)も設けられます。


現在は都市再生特別地区の提案(特区提案)が受理され、2015年11月17日開催の第211回東京都都市計画審議会で審議されます。都市計画決定は12月の予定です。
特区提案では都市再生への貢献を評価して基準容積率700%に対して300%上乗せされ、容積率の最高限度は1000%になります。


□特区提案の都市再生への貢献の内容


(1) まちのにぎわい・回遊性を高める歩行者ネットワークの形成


「公園通り・宇田川周辺地区地区計画(案)」に基づき、街区再編による機能更新を進めるとともに、「駅中心地区」と「駅周辺地区」を結ぶ快適でにぎわいのある歩行者ネットワークやにぎわい空間を整備することになります。具体的には、以下の通りです。


①公園通り側に「(仮称)公園通り広場(約350㎡)」を整備
②ペンギン通り、オルガン坂における「歩行者空間の拡充」と「路面店舗の整備」によるにぎわいの創出
③「歩行者専用通路(幅員約8m)」と「(仮称)スペイン坂広場(約70㎡)」の整備(※1)
④神南小学校下交差点改良 「歩道内の階段の解消」及び「滞留空間の確保」、オルガン坂の「歩道拡幅」及び「車道勾配の緩和」


※1 スペイン坂からオルガン坂へと続く区道976号(サンドイッチ通り)は街区再編により、区道972号(公園通り)、区道978号(ペンギン通り)、区道977号に付替えられます。なお、区道976号と同様の位置には歩行者専用通路が設けられます。


(2) エリアマネジメントによるにぎわいの創出、ファッション・演劇文化の育成・情報発信


多様な広場等を活用し、地域が一体となったエリアマネジメントによる賑わいの拠点を創出します。また、クリエイティブスタジオ(育成施設)、チャレンジショップ(事業化支援施設)、新パルコ劇場(文化発信施設)等の整備を通じて、新鋭クリェーターの育成とファッション・演劇文化の情報発信を推進することになります。具体的には、以下の通りです。


①10階の屋外イベント広場(約1,300㎡)、10階のガーデンステージ(文化発信施設、約400㎡)、8階の屋外イベント広場(約240㎡)、4階の屋外イベント広場(約200㎡)、(仮称)公園通り広場を活用し地域一体でのイベントを継続的に開催(※2)
②クリエイティブスタジオ(9階、約800㎡)、チャレンジショップ(4階、約280㎡)、新パルコ劇場(7~9階、約3,400㎡)の整備


※2 屋外イベント広場(4・8・10階)と(仮称)公園通り広場とは階段等の動線(立体街路)でらせん状につながります。(仮称)公園通り広場と10階の屋外イベント広場は直通エレベーターで結び、バリアフリーにも配慮した、だれもが訪れる広場空間として地域に開放されます。


(3) 地域の課題への取組・防災性向上、環境負荷軽減


路上駐車を低減する地域共同荷さばき場等の整備や帰宅困難者受け入れ空間の確保、コージェネレーションなどにより環境負荷低減に取組んでいます。(3)は特区提案ではお約束の項目なので以下(ry


ここからは現地の状況です。
parco15090018.jpg
公園通り下の神南一丁目交差点からの眺めです。右側のマルイシティ渋谷は全館改装のため一時閉店しています。11月19日には渋谷モディとしてオープンします。


丸井グループニュースリリース 「渋谷モディ」11月19日オープン


いやはや、4月から閉店してたとか全然気が付きませんでした。
ケンタッキーもなくなっているし、この前通った時はエントランス前でイベントやってましたけどw


parco15090028.jpg
公園通り側です。


parco15090063.jpg
ペンギン通りです。パルコパート1側からパート3を見ています。


parco15090064.jpg
スペイン坂からの眺めです。LiSAの広告が出ています。


parco15090052.jpg
シネマライズ前からパルコパート1を見ています。ヒロイン失格の看板のところに幅員8mの通路が出来ます。(仮称)スペイン坂広場はその横に設けられます。


parco15090035.jpg
廃止されるサンドイッチ通りです。


parco15090036.jpg
東急ハンズとパルコパート3の間の区道977号です。東急ハンズの建替えも既定路線のようで、こちら区道977号の東急ハンズの建物がある将来道路予定部分はパルコが整備することになります。


parco15090044.jpg
井ノ頭通りから改良されるオルガン坂の神南小学校下交差点を見ています。


東京都 東京都市計画・都市再生特別地区・宇田川町15地区 図面 (リンク切れ)


<過去記事>
【渋谷】宇田川町15地区開発計画 (渋谷パルコ建替え)  &(仮称)渋谷南平台プロジェクト (15/07/02)
【渋谷】渋谷パルコが建替えへ![地上20階/高さ110m] & (仮称)渋谷宮下町計画 (15/06/18)


<参考>
名称 宇田川町15地区開発計画 (渋谷パルコ建替え)
所在地 渋谷区宇田川町14番の一部、15番
都市再生特別地区区域面積 約0.7ha
建物概要
敷地面積 : 約5,380㎡
主要用途 : 店舗、事務所、育成施設、事業化支援施設、文化発信施設(劇場等)
建築面積 : 約4,850㎡
延床面積 : 約65,000㎡(容積対象面積 約53,800㎡)
階数 : 地上20階、地下3階
高さ : 約110m
工期(予定) 平成29年(2017年)3月~平成31年(2019年)9月


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索
