飯田橋駅中央地区市街地再開発事業☆野村不動産

野村不動産から飯田橋駅中央地区再開発事業の事業協力者に選定されたとのリリースがありました。


野村不動産ニュースリリース 飯田橋駅中央地区再開発事業 本格始動 ~事業協力者に野村不動産選定~ (飯田橋駅中央地区再開発準備組合、野村不動産) (リンク切れ)


位置図です。
iidabashi-central-redeveropment-site.jpg
計画地はJR中央線飯田橋駅東口の南側の千代田区飯田橋四丁目8番及び9番、富士見二丁目6番の一部です。東京メトロ東西線飯田橋駅がある目白通りに面しています。飯田橋は地下鉄東西線と有楽町線・南北線の乗換えのために地下道を随分歩きます。地下鉄を利用していると、地上に出ることもないです。


施行区域面積は約1.0haです。建物の規模は不明です。用途は、業務、商業、住宅などです。地下鉄東西線の改札口とJR駅東口をつなぐ通路に面して立体的な駅前広場「駅前プラザ」が整備されます。住宅棟は目白通りから奥まった位置に建設されるようです。スケジュール(予定)は、2016年度(平成28年度)都市計画決定、2017年度(平成29年度)組合設立認可、2019年度(平成31年度)着工、2022年度(平成34年度)工事完了・竣工です。


実は、丁度、週末に飯田橋に別のプロジェクトを見に行っていました。もっとも、今回の再開発予定地は撮影しませんでしたorz
iidabashi-central-redeveropmentp00010.jpg
文京区のシビックセンターからの眺めです。画面の左が飯田橋です。えっ、どこだか分からない?


そんなあなたのためにトリミングしました。
iidabashi-central-redeveropmentp0010.jpg
上の写真は新宿の向こう側に見えている富士山にピントを合わせているので飯田橋はちょっとボケていますけど、左のマンションがプラウドタワー千代田富士見です。プラウドタワー千代田富士見とステージビルディングの手前に計画地の目白通り側のビルの上部が見えています。


iidabashi-central-redeveropmentp0076.jpg
目白通りと外堀通りの交差点の歩道橋からの眺めです。JRの高架の向こう側の目白通りの右が計画地です。撮影したのはここだけですが、勿論、JR飯田橋駅東口から地下鉄への通路は歩いて来ましたw


昔撮影した写真です(2014年5月31日撮影)。
iidabashi-central-redeveropment172.jpg
JR線路側です。駅前なので雑居ビルがひしめいています。


iidabashi-central-redeveropment173.jpg
飯田橋プラーノと計画地の間の道路です。


<参考>
名称 飯田橋駅中央地区市街地再開発事業
所在地 千代田区飯田橋四丁目8番及び9番、富士見二丁目6番の一部
施行区域面積 約1.0ha
建物概要
主要用途 業務、商業、住宅、その他
都市計画決定(予定) 2016年度(平成28年度)
組合設立認可(予定) 2017年度(平成29年度)
着工(予定) 2019年度(平成31年度)
工事完了・竣工(予定) 2022年度(平成34年度)
事業協力者 野村不動産
事業主体 飯田橋駅中央地区市街地再開発準備組合


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

コメント

非公開コメント

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索