2016年7月の池袋

改憲勢力2/3に行きましたねヽ(≧∀≦)ノ


日本経済新聞 改憲勢力、参院3分の2に到達 (2016年7月11日)


民意は示されました。憲法という成文法を必要としない英国でEU離脱が決まったように、決まったからには憲法改正の発議の手続きを進めるだけです。なぜなら多数決で決まったことには従うのが民主主義ですから。もっとも最終的には国民投票で決着することになります。
しかし、中国が尖閣・沖縄を本気で取りに来ている情勢では、憲法改正もやむなしと思っています(ファイヤー


さて投票日夕方の池袋です。東急ハンズに行ったついでに撮りました。レンズはいつも使っている便利ズームではなく、20mmの広角レンズです。ズームレンズはカメラと合わせると1.8キロの重量にもなるので、ついで撮りには軽い20mmが便利です。ちなみにカメラは「ニコンデジタル一眼レフカメラ史上最高画質」という触れ込みですが、いつも撮影は手持ちJPEG撮って出し(10MB程度)なので全く性能を発揮できていませんw
しかもこのブログ、アップできるファイルサイズは1ファイル当り最大2MB、トータルで10240MBまでです。なのでアップできる枚数も考え、通常500KB程度まで圧縮しています。もう5年以上つづけているのでもう残りの容量が足りないとw
まあそもそも最高画質のRAWで撮るとファイルサイズが大きすぎてパソコンがフリーズしてしまいますン( ノД`)


ikebukuro16070395.jpg
5年前に紹介した当時から色々変わった池袋ですが、東急ハンズは相変わらずです。そろそろ建て替える時期ではないかと、一応フラグを立てておきます。


ikebukuro16070391.jpg
「(仮称)豊島プロジェクト」に伴い解体中の旧豊島区役所(A棟敷地)です。


(仮称)豊島プロジェクトの建築計画のお知らせです。
ikebukuro16070392.jpg
建物の内容は3月時点とほぼ同じです。着工(予定)が平成28年(2016年)12月で、竣工(予定)は平成32年(2020年)5月になっています。



ikebukuro16070393.jpg
解体工事中の豊島公会堂(B棟敷地)の裏側からです。


上の写真のサンシャインよりにある佐々木興業の(仮称)東池袋一丁目シネマコンプレックス計画の敷地です。
ikebukuro16070394.jpg
計画の発表から1年半以上経ちましたが、ようやく解体工事が始まりました。計画の見直しもあるようで、完成は2019年に延びるようですね?


日刊建設工業新聞 佐々木興業/東京・池袋に大型シネコン建設計画/6月に既存ビル解体着手 (2016年5月6日)


西武池袋駅の南側の「(仮称)西武鉄道池袋ビル」の現場です。
ikebukuro16070396.jpg
タワークレーンはまだですね。


ikebukuro16070390.jpg
躯体工事中です。


<過去記事>
【池袋】「豊島区現庁舎地活用事業」優先交渉権者に東京建物グループが決定! (15/03/21)
【池袋】豊島区現庁舎地活用事業 (仮称)豊島区新ホール (14/06/28)
佐々木興業の「東池袋一丁目 新シネマコンプレックスプロジェクト(仮称)」 (14/12/26)


<参考>
名称 (仮称)豊島プロジェクト


A棟 
所在地 豊島区東池袋一丁目18番
建物概要
敷地面積 : 3,619.67㎡
主要用途 : 事務所、映画館、集会場、店舗
建築面積 : 2,195.00㎡
延床面積 : 68,675.00㎡
構造 : 鉄骨増、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 直接基礎
階数 : 地上33階、地下2階
高さ : 158.28m
着工予定 平成28年(2016年)12月
竣工予定 平成32年(2020年)5月


B棟
所在地 豊島区東池袋一丁目19番1 他
建物概要
敷地面積 : 2,983.59㎡
主要用途 : 公会堂、集会場、店舗
建築面積 : 2,015.00㎡
延床面積 : 10,900.00㎡
構造 : 鉄骨増、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 直接基礎、杭基礎
階数 : 地上8階、地下1階
高さ : 41.27m
着工予定 平成28年(2016年)12月
竣工予定 平成32年(2020年)5月
設計・施工 鹿島建設
建築主 東京建物、サンケイビル


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

コメント

No title

正しい民意が示されてないと思います。自民投票者が約36%、しかし獲得議席数は56で全体の約46.3%です。もし仮に反映されていたなら35.9%の自民党は43議席という結果のはずです。これには小選挙区制度自体の問題があります。第一党以外は全て死票、つまり、自民に投票してない人の方が多数であるにもかかわらずその地域の出した答えが自民党という事になってしまうのです。もし貴管理人が民意や民主主義を正義と尊重するのであれば、この制度的欠陥によって民意が反映されていないという事実に対して異議を唱えるべきではないでしょうか?

Re: No title

テレ朝のキャスターが安倍首相に自分の考えた憲法解釈に基づいて何度も質問して、首相は苦笑していました。
選挙で負けたら選挙制度に問題がある(キリ
おまそうと言うしかないですね

No title

保守分裂で、シールズも応援に駆け付けた、極左鳥越知事の誕生がほぼ確実になりました。

東京の再開発は、これから壊滅的に中止・激減になるでしょう。

開発推進派で、デベロッパーと一体となって推進していた舛添知事の退任が悔やまれます。

左派の美濃部知事時代、東京は人口も経済も大低迷し、全国で一人負けとなりました。

これから東京は暗黒時代を迎えます。
本当に残念です。

シールズ同盟知事がトップになるんですから、もう東京は再開発どころではないですよ。

サヨク都知事についてどう思いますか

安保反対、原発反対、再開発反対、改憲反対、五輪反対、中国万歳、韓国万歳の鳥越知事

猪瀬や舛添を攻撃してきたサヨクメディアの戦略に、一緒に乗っかった都民も共犯ですよね
非公開コメント

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索