大林組で解体されることになった五反田の「ゆうぽうと」

解体されることになった五反田の「ゆうぽうと」です。ここはバレエ公演の会場として知る人ぞ知るホールでした。跡地の利用についてはオフィス、住宅、ホテルなどは想定できますが、ホールはどうでしょう?
敷地面積は6,703㎡です。用途地域は商業地域で容積率は700%、高さ制限はありません。そのままでも延床面積5万㎡超の建物になります。総合設計制度を利用してさらなる上乗せも可能です。


gotanda-uport0028.jpg
大崎広小路交差点からです。場所は東急池上線大崎広小路駅前です。JR山手線五反田駅東口からもすぐです。
このへんてこな形状が、東急池上線の線路の東側にある日影規制のある第一種住居地域に日影を落とさないように手前に15階建ての宿泊施設部分を建てたためと考えれば、宿泊施設部分がある場所に、28階建て、150m程度の複合ビルなら十分可能でしょうw


gotanda-uport0026.jpg
南側からです。仮囲いで入れないようになっています。解体はまだ始まっていません。大林組に決まっています。


建設通信新聞 大林組に決まる/WTOゆうぽうと解体/日本郵便 (2016年12月2日)


gotanda-uport0033.jpg
現地にあった15~16年前の空撮写真です。上が南です。下に山手線の線路が見えています。山手線から上に延びる線路が東急池上線です。上に見える一番大きい建物はTOCビルです。そのちょっと左下線路沿いの2番目に大きい白い建物が「ゆうぽうと」です。


<参考>
名称 ゆうぽうと(旧東京簡易保険会館)
所在地 品川区西五反田8-4-13
敷地面積 6,703㎡
主要用途 宿泊施設、会議室、宴会場、結婚式場、多目的ホール、フィットネスジム
延床面積 47,190㎡
階数 地上14階 地下3階


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お気に入り


「バタフライエフェクト」私立恵比寿中学

スポンサードリンク2

プロフィール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索