FC2ブログ

環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 No.4・5

shintrare0191e.jpg
環状第二号線新橋・虎ノ門地区再開発(延床面積244,305㎡、地上52階、高さ247m、平成26年9月完成予定)です。1ヵ月半前は1階が組み上がったばかりでしたけど5階に取り掛かっています。さすがに鉄骨を組み立てるスピードは早いです。森ビルの2月28日のニュースリリースによると、この5階まではカンファレンス・店舗フロアーで、この上の6階から35階まではオフィスフロアーなのでここからはさらに組立スピードがアップするでしょう。


shintrare0197e.jpg
撮影したのは冬至前の週末で、新橋側は午後は建物の影になって詳細が分かりづらいですが、道路沿いに列柱が見えています。森ビルが12月7日に報道陣向けに開催した説明会の資料にこの列柱を挟んで建物の地下を環状第二号線の道路が走る説明図が掲載されています。


配置図(森ビル 環状2号線プロジェクトIII街区説明資料(PDF))
stpp.jpg
ピンク色で塗られた柱の両脇のオレンジ色の部分が道路です。グリーンの線が建物高層部の外周で、ブルーの線は建物低層部に見られる巨大な庇状のものです。


道路貫通部を虎ノ門側から見た説明図(同上)
stp.jpg


今回写真を撮った1週間前にも撮っていてその時には列柱は見えてないですが、建物コーナの柱が曲がっているのはこちらの方がよく分かります。まっがーれ♪
shintrare0281e.jpg
この曲がった柱はやがて列柱と上部で一体となって更に建物最上階まで伸びて行きます。


森ビルニュースリリース 「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」着工に向け、本日、安全祈願式を実施
森ビルホームページ MORINOW 環状2号線プロジェクト:超高層ビルの地下を貫通する道路の工事が進行中!


<過去記事>
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 No.3 (11/10)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 その2 &飯野ビルディング (10/04)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区再開発(環二・Ⅲ街区) その2 (05/24)
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業Ⅲ街区(虎ノ門街区) (02/15)

あれれ?その2が二つあるw
ってことで今回の記事はNo.4・5でした。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索