白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業

白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業です。
shirokanere0346.jpg
場所は地下鉄白金高輪駅から北へ約200m、首都高速2号目黒線の南側です。
総延床面積約133,700㎡、住宅、オフィス、店舗などで構成される複合ビックプロジェクトです。
ニュースによると地上42階建て、高さ約148mの超高層、高層棟、低層棟の3棟が建設されるようです。
写真は計画地東側の都道415号高輪麻布線(放射1号線)沿いの眺めです。


shirokanere0342.jpg
計画地は道路によって南北2つのブロックに分断されています。計画地内にはかなり新しい建物も何棟かあって、再開発の予定地だとは思いも及ばないような場所ですが、都に提出された計画書によると平成26年度着工予定です。


shirokanere0361.jpg
計画地西側の区道840号線(大久保通り)沿いです。正面は事業区域内の道路です。この事業区域内の道路を付替えないとまとまった敷地にならない気がしますが、どうでしょうか?

shirokanere0363.jpg
計画地北側は古川とその上部に首都高速2号目黒線が走っています。


<参考>
事業概要
所在地 東京都港区白金一丁目
事業区域面積 約17,000㎡
延床面積 約133,700㎡
高さ 約148m(最高高さ約156m)
主要用途 住宅、店舗、事務所、工場、病院
住宅戸数 約1,200戸
工事予定期間 平成26年度~平成30年度
供用時期 平成31 年度(予定)

東京都ホームページ 白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業
環境影響評価調査計画書 白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業 


おまけ
shirokanere0351.jpg
白金一丁目魚らん坂下から見た虎ノ門・六本木地区第一種市街地再開発事業です。


もうひとつおまけ
mitabell0372.jpg
三田ベルジュビルです。低層部もできてきました。


mitabell0285.jpg
品川からの眺めです。このトップを見るたびに、ペットボトルか水筒かどっちかなと考えます。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

コメント

三田ベルジュビルは今まで見た中で、一番醜いビルかなと。
あのシャクレたデザインはヒドい。下半分はいいんですけどね。

Re: タイトルなし

日本のビルはスッキリし過ぎて
見慣れるとこれもありかとw
非公開コメント

お気に入り


BABYMETAL No Rain, No Rainbow

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索