fc2ブログ

さすがテレビ朝日☆ちょっと変わった外観です!西麻布土地利用計画

azabu0322.jpg
テレビ朝日の西麻布土地利用計画の現場です。日が傾いて完全逆光だったので北側から撮っています。
北側から見ると建物下部が斜めにカットされて、上部がオーバーハングしているのがわかります。


六本木通りの東側から見た完成予想図です。
nishiazabu.jpg
すごく変わっています。


「近隣への日照や風、建物の圧迫感に配慮し、ホールを地下に置いて、タワー部分のオフィスの基準階面積を敷地面積の6分の1とした」
ケンプラッツ 2012PJ:近隣に配慮してタワー部をスリムに



なるほど、複雑な形状の鉄骨の骨組みの理由がわかりました。
敷地面積の1/6だとオフィスの基準階は600㎡弱なのでかなりスリムです。
こんなに無理な形状でなくて、ホールをまたいだ形でビルが建つのかなと思っていました。
面白くなければ建物じゃないって? どっかのキャッチコピーですか(ry


ところでこのカタチ、なんかあれに似ています。南青山のAoですねw
設計者は違っていますが。

omo0055.jpg
日本設計ホームページ Ao<アオ>


azabu0319.jpg
西側からの眺めです。後ろに六本木ヒルズが見えています。


azabu0312.jpg
六本木通り側から見ています。


azabu0314.jpg


<過去記事>
西麻布土地利用計画 No.3 (06/28)
西麻布土地利用計画 No.2 (06/05)
(仮称)西麻布土地利用計画 (03/22)


<参考>
名称 (仮称)西麻布土地利用計画
所在地 港区西麻布1丁目1番42外
建物概要
敷地面積: 3,549.61㎡
主要用途: 事務所、劇場
建築面積: 3,011.00㎡
延床面積: 17,825.00㎡
構造: 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート
杭・基礎: 場所打ちコンクリート杭
階数: 地上17階、地下4階
高さ: 92.12m(最高高さ92.12m)
完成予定 平成25年(2013年)10月
設計 竹中工務店


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

<港区西麻布 テレビ朝日 建設中高層ビル 8月中旬の状況>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索