FC2ブログ

地上33階建て、高さ約170mの新宿駅新南口ビルは今日も工事中☆

昨日の地震は大きかったですね。そして揺れが長かったので船酔いしているような気持ち悪さでした。
でも大きな被害がなかったのは幸いです。まだM8クラスの余震の可能性もありますのでとにかく用心です。


さてJR東日本の新宿駅新南口ビルの工事現場です。9月のJRのニュースリリースでは来年9月までは鉄道防護工事(事前工事)を行い、その後着工予定とされていました。
shinjuk0018.jpg
こんなに掘った状態で何もしないで放置すれば危険が危ないだろうと思って現場に出向くとやはり工事してます。


shinjuk0019.jpg
しかし想像以上の工事ですね。上の方には鉄筋が見えています。人の大きさと比べるとでかさが分かります。


shinjuk0016.jpg
でっかい機械が入っています。どこから運び込んだのか考えると夜も眠れませんw


shinjuk0006.jpg
ホームから覗いてみました。


shinjuk0005.jpg
これはすごい鉄筋です。この大きさでは道路を運べませんから現場で組んでいるようです。


shinjuk0013.jpg
この穴に打ち込むんですかね。何しているのかよく分かりません。


あくまでビル本体の工事ではなく防護工事と表現しているところからの推測ですが、鉄筋コンクリートの柱状のものを地中に打込み、ビルの重みで隣の線路の地盤に影響が出ることのないように敷地全体を地固め補強するのかもしれません。ともかく来年9月まで何をするのか様子を見ることにしますw


shinjuk0027.jpg
新宿駅新南口ビルと一体整備される新宿交通結節点も残り半分では鉄骨の組立が始まっています。


shinjuk0026.jpg
現在の下の埼京線のホームは仮設のホームです。新宿交通結節点の工事で新しいホームが建設されます。
新宿駅新南口ビルとJR新宿駅・新宿交通結節点は直接つながりますので、ビルの工事は新宿交通結節点の工事に合わせて進むと思われます。


<過去記事>
JR東日本 新宿駅東西通路を整備! &地上33階建て、高さ約170mの新宿駅新南口ビル 来年9月着工! (09/05)
準備万端?新宿駅新南口開発ビル (07/31)
新宿駅新南口開発ビル ☆本格着工 (07/10)
新宿駅新南口開発ビル No.6 (05/18)
新宿駅南口地区基盤整備事業 No.4 新宿駅新南口開発ビル No.5 (04/09)
新宿駅新南口開発ビル No.4 (02/29)
新宿駅南口地区基盤整備事業 No.3 新宿駅新南口開発ビル No.3 (01/22)
新宿駅新南口開発ビル (10/27)
新宿駅南口地区基盤整備事業 新宿駅新南口開発ビル (07/21)


<人気ブログランキングへblogram投票ボタン

<渋谷区千駄ヶ谷 JR東日本 超高層ビル 12月上旬の状況>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お気に入り


乃木坂46 裸足でSummer

スポンサードリンク2

プロフィール

スケール

Author:スケール
Tokyoの風景などを紹介します。

リンク

私のブログはちょっぴりコールド☆
あなたのハートを完全ホールド♡
bluerose2.jpg

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

カテゴリ

スポンサードリンク

ブログランキング

bluerose1.jpg

↓あら押してくれるのね。ありがとう☆
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

blogram

カウンター

密林2

QRコード

QR

検索

カスタム検索